greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



少しのイーストでゆっくり発酵パン~
の「基本の山食パン」のレシピで山食パンを焼きました。

基本の山食パン





・南部小麦              100%
・インスタントドライイースト     0.4%
・自然塩                 2% 
・てんさい糖(砂糖)          4%
・水                   40%
・豆乳(牛乳)             32%
・菜種油(無塩バター)        4%

・1次発酵 約4時間 ベンチタイム 15分 2次発酵 1時間半(ストーブ傍)
・180度 30分焼成


実は夜に生地を仕込み忘れてしまい、
「明日のパンがない~」っていう事で急遽少しのイーストでやってみました^^;

1斤型×2本で焼きました。
1本は蓋をして、1本は山食に。
材料も砂糖はてんさい糖、バターは菜種油、牛乳は豆乳に置き換えました。
(これじゃ基本ではないんだけれど^^;)

久々のイーストパン。
天然酵母のモチモチに慣れているので、久々にふわふわ~でした^^




コレを食べたダーの感想。



「やっぱり天然酵母じゃないとアカンわ!噛み応えも違うし、風味と引きも違う!」



(・・・アンタ、一体誰やねん・・・( ̄ロ ̄|||)



すんません、酵母パン、切らさんようにしますわ"r(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




酵母パンに慣れるとイーストパンとの違いがハッキリわかるようになるんですね!
すごい!これはもう酵母パンさんを切らさないようにしないと(^^)v
でも、たまには違うものを食べて、日々の美味しいものを実感するっていうのも良いのかも・・・!
なんて思っちゃいました☆
【2008/02/18 20:47】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんにちは♪パンきちです。

はあぁー。・・・すいません、いきなりのため息で。

冬眠から覚めつつある私、覚めたら山食のようなシンプルなパンが焼きたい!と思っているのです。

お、美味しそう。感嘆のため息でした。

あはは♪通ですな。違いがわかる男(笑)。

そうそう、南部小麦、買おうと思ったら、冬眠前に買いこんだ普通の粉が・・・たくさんあったので、今迷っています。
【2008/02/19 11:35】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>よりさんへ
やはり毎日食べ慣れているものって体が覚えてるんですよね。
でもおっしゃるようにパンがある有りがたみが感じられました^^;
アタシが出産などで入院した時はそれは大変で、
「ママ~、パン焼いて~」とか
「作ったパンじゃないとあかんわ」と言われます。
これだけでもアタシの存在価値があったんだわ!って思って嬉しくなっちゃいましたがね^^;

>パンきちさんへ
いきなりため息でしたか^^;
パンきちさん、パンを焼いておられないのは冬眠中だったのですね^^
確かにこの時期は発酵も時間が掛かりますものね。
アタシはオーブンを暖房代わりにしております^^;

冬眠前に買った粉、消費せねば!!
南部小麦は逃げませんので、消費してからでもOKと思います。
冬眠から目覚める日を首を長くしてお待ちしています^^/
【2008/02/20 11:43】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




