greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はバレンタインデー。
マクロビ風の生チョコとフォンダンショコラを作りました。


フォンダンショコラ
フォンダンショコラ




<フォンダンショコラ> ココット型 15~16個分

・オペラ カルパノ(70%) 200g
・オペラ レガート(56%) 200g
・玉子             5個
・無塩バター(よつ葉)   160g


細かく刻んだチョコレートとバターを溶かし、混ぜた玉子と合わせてよく混ぜ合わせ190度のオーブンで7~8分焼成。
粉砂糖をふって完成。





マクロビ風生チョコレート
生チョコレート、抹茶パウダーとココアパウダーで。



<マクロビ風 パヴェ・オ・ショコラ> (15cm角型 1個分)

・オペラ カルパノ(70%) 100g 
・豆乳             70g
・米飴             20g


鍋に豆乳と米飴を入れて弱火にかけ、米飴を溶かす。
(沸騰させないように^^;)
細かく刻んだチョコレートを湯煎で溶かし、豆乳と合わせてよく混ぜる。
型に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、カットしてそれぞれ粉をまぶす。


実は先に生チョコを作っていたのですが、豆乳は温めると分離してしまうのをすっかり忘れていたアタシ(-y-;)
気付いたときは既に遅し。
そのまま作業続行したものの、チョコレートと混ぜてもちょっと分離してしまいました^^;
(粉を付ければ分からないのですが・・・^^;)

まだチョコレートが有ったので、リベンジでフォンダンショコラを焼きました。

こちらはご近所にもおすそ分けしました。
 

保育園にお迎えに行ったらジンペーが開口一番、


「なあなあ、今日ってバレンタインデーやろぉ~~~~?」


流石チョコレート星人だわ!
だけあって前々からチョコ、チョコと煩かったのです^^;


「フォンダンショコラと生チョコを作ったで~。ハートの形じゃないけどな^^;」



「ウヒョ~っ! そんなんええで! ジンペー、楽しみにしとくわなっ!!」


 

期待に胸を膨らませてフォンダンショコラを口にしたジンペー。


(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)


チョ、チョコレート星人が残してるっ??!!


我が家ではジンペー以外は全員ビター派。
ビター派会長のサクラは絶賛してましたが、甘党のジンペーにはちょっとビター過ぎたらしい・・・
フォンダンショコラはカカオ分低いのも混ぜたんだけどなぁ・・・(-_-メ)


ま、ダーが食べてくれればいいわ^^;


スポンサーサイト

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ




バレンタイン♪きっとご主人は喜ばれたでしょうね(^^)
米飴って初めて知りました、、
何かな?と思ってググってみたら、とっても良さそうな水あめなのですね!!
スイーツにも気遣いがあって素敵です(*^_^*)
私もマクロビ、勉強してみようかしら♪
【2008/02/14 23:56】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
美味しそう!また、写真をガン見です。(仕事中に・・)

いつも思ってたんですけど、使ってらっしゃる器、
素敵ですね。重みのありそうな、渋い感じの・・。
超おっちょこちょいの私は、ガッシャーンとやってしまう事が多く、
お手頃な物しか使ってないのですが、とっても憧れます。

【2008/02/15 10:39】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>よりさんへ
よりさんも素敵なマカロン作られてましたね!
(後で遊びに行きますね~^^/)
米飴はお菓子もそうですが、料理に使ってもとても美味しくてはまっています。
ウチでは最近「脱・砂糖」状態なので、それに代わるものが米飴やメープルなどなど・・・
マクロビ、とっても奥が深いですが為になることが沢山有って助かっています^^;
時間があればよりさんも本など読んでみてくださいね~

>kunikuniさんへ
ガン見してるkunikuniさんを想像して笑っているアタシです^^;
器、お褒め頂き光栄です。
料理の腕がいまひとつなので、器で誤魔化してます(^四^)
なんて事ないお皿で出しても美味しい料理が作れるのはとても憧れですが・・・(-y-;)中々

アタシもおっちょこちょいなので「ガシャーン!」ってよく有りますよ^^;
なのでお気に入りは特に慎重に扱ってます。
勿論キッズには使わせていません^^;
kunikuniさんのお料理もきっと美味しいんだろうなぁ~
食べてみたいっ!!
【2008/02/15 14:48】 URL | NO NAME #-[ 編集]
ジンペー君がどうして残しちゃったの~?
て、不思議だったんだけどビターな味が原因だったんですね。
マクロビ風生チョコっていうのもあるんですね。
今度試してみようっと。米飴って入れなくてもできるかしら?でも、生風にはならないかなあ。^^;
今、甘いチョコしかなくって…。
【2008/02/15 22:33】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
マクロビ風生チョコは生クリームを豆乳に、水飴を米飴に変えただけなんです。
飴はいれたほうがより食感が良くなるというだけなので、入れなくても大丈夫みたいですよ。
豆乳にしてもウチの人たちは全く気付かずに食べておりました^^;

ジンペーねフォンダンショコラの食感がどうもイヤだったようで、生チョコはバクバク食べておりました^^;
恐るべしだわ(-A-;)
【2008/02/17 08:02】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。