greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝からホシノ丹沢酵母でロールパンの生地を仕込みました。


明日は友人が来訪なのでお土産用に♪


ロールパン



フツーのロールパンと編んでねじったロールパンにしてみました。


矢野さき子さんのレシピで作りました。
レシピはマーガリン使用ですがアタシはバターで作っています。



【Materials】  20個分  気温19℃ 湿度60%


国産強力粉          500g
きび砂糖           20g強
自然塩             6g
無塩バター          50g
玉子              中1個
生種(大さじ2)+水      約220cc



1. 強力粉、きび砂糖、塩をポットに入れ水+生種+玉子を仕込み水にし少しずつ入れて捏ねる。

2. ひと塊になったら室温で軟らかくしたバターを入れて捏ねる。約20分。

3. 1次発酵で3倍ぐらい膨らむ迄。今日の場合は約4時間。

4. 20個に分割する。台の上で転がしながらしずく型にして乾燥しないように濡れ布巾等をかけてベンチタイム約15分。           

5. しずく型の生地をそのまま台に貼り付けるようにして麺棒で伸ばす。

6. 大きい生地の幅が5~6cm、縦が約25cmに伸ばし手前の大きいほうから台からはがしクルクルと巻いていく。(ロールパン成型)

7. 天板にクッキングシートを引き生地かくっつかないように置いて2倍位になるまで2次発酵。今日の場合は約1時間。

8. 表面に塗り卵(分量外)を塗り200~210度のオーブンで約12~15分焼成。



ロールパンプレゼント用



相変わらず夜に撮ると画像悪し。
ゴメンナサイです。


焼き立てをキッズは大喜びで食べてくれました^^♪

友人も喜んでくれるかなぁ…


チョー久々に会う(何年ぶりだろ?)友人とウチでランチしま~す♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。