greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



またまた懲りずにバゲット焼き♪
今回は玄米酒粕酵母を使って。

バゲット~玄米酒粕酵母
ひねくれたバゲットですが・・・^^;


・トラディショナル
・玄米酒粕酵母液種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト以上(約20時間) ベンチタイム 20分 2次発酵 1.5時間
・230度 25分焼成


昨日はとても寒かったせいかストーブの傍に置いても中々発酵してくれませんでした。
なので「オーバーナイト以上」って訳。
でも夜には何とか焼けました。

バゲット~玄米酒粕酵母
かなり目が詰まっています(;_;)


珍しくアタシが起きているうちに帰宅したうちダー。


「おっ!!パン焼けたん? 食べたい~!!」


と強い要望アリで試食して頂きました。


「見た目はイマイチやけど、今までのバゲットの中で俺はコレが一番旨いと思うで。」



ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ


アタシも食べてみましたが、ちょっとクラムはモッチリ感ありですが味は美味しい♪
トーストすればかりっとしてそれも美味しい。
粉の味もさることながら、玄米酒粕酵母の風味というか何て言うんだろう・・・
(嗚呼・・・自分のボキャブラリーのなさに凹むわ)



なんせ、美味しいねんっ!!!!(≧∇≦)



あとは見た目やわぁ。


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんにちわ。
本当においしそうなバケットですね。
全然見た目問題ないですよ。
先日イチゴ酵母を作ってみようと本見てチャレンジ。
見事失敗しました。
泡は出てたんだけど、パンが全然ふくらまなかった。
なんで失敗したのかも分からないのですが、部屋が寒かったかなあ。
相変わらず私のパン作りセンスはなしです。
【2008/02/14 11:50】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>東京ファームさんへ
こんにちは。
いえいえ、それがちょっと「難」なのですよ^^;
まあ食べて美味しけりゃまだ救われるのですが。

苺酵母、アタシも何年も何年も失敗して今年初めて起こせたんです♪
泡が出ていたんなら酵母起こしは成功してるので、後は温度かなぁ・・・
次回は温かいカーペットの上とか暖かいところに置いてみては?
東京ファームさんの料理のセンスならパンも絶対に大丈夫ですよ!
頑張って下さいね~


【2008/02/14 18:58】 URL | hillview #-[ 編集]
酵母は気温が低いとむずかしいですよね~
でも、食べたら納得ですよね。
酵母の香ばしさは、イーストにはないおいしさです!
特に酒粕酵母の香ばしさは忘れられないわ~
なかなか腰の上がらない私です(-_-;)
【2008/02/15 22:22】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
見た目は全然ダメですが、味は美味しいので失敗してもあまり悲壮感有りません^^;
酵母って起こすものでホント違ってきますよねぇ。
中でも酒粕酵母は大好きなので切らすことなく年中冷蔵庫に有ります。
今は酒粕の時期なので腰が上がったら試してみてくださいね~^^/
【2008/02/17 07:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




