greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



冷凍パイシートを使ってクリームチーズパイを焼きました♪

クリームチーズパイ



・冷凍パイシート(北海道産小麦粉、バター、天塩)
・クリームチーズ(よつ葉)
・豆乳
・トレハロース
・薄力粉(ドルチェ)
・レモン汁


・220度 15分(空焼き)
・200度 15分 170度 30分 焼成

 
パイシートを解凍しタルト型に敷き詰めて、アルミをかぶせて重石の変わりに米を置いて空焼きしました。
これはコウキチさんがやっておられたので真似っこさせていただきました。
米だと家にあるし繰り返し使え、虫もつかないのでGOOD!
そして空焼きしたパイにクリームチーズ以下を混ぜたクリームをのせて焼成。


クリームチーズパイ


甘さ控えめで家族にも大好評♪


タルト嫌いなうちダーは

「コレ、タルトやったら絶対に食べへんけどパイはOK! パイの方が絶対に旨いし。」

ですって。


タルトも美味しいんだけどなぁー
(^¬^)

スポンサーサイト

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ




おいしそう♪
おっちゃんはチーズケーキ好きやねん。
またよろしく。(何を?)

今日はおっちゃんリクエストの、ハンバーガーと、とろけるチーズ、レタスをはさんたランチにチャレンジしてみます。

【2008/02/11 10:26】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
おいしそうなチーズをよくご存知でお取り寄せされるんですねv-10
わたしもチーズケーキはよく焼いて、配合やチーズの種類を変えてみたりして試してるんですけど、タルト生地を敷くということはあってもパイ生地では今まで焼いたことがなかったですねぇ、そういえば。。。
空焼きをするのにお米というのは、グッドアイデアですね。わたしは頭がかたくて、そんなこと思いつきもせず、わざわざ石を買いましたv-12

今日は、バレンタインが近いこともあって、久々にガトーショコラを焼きました。小ぶりのハート型が9つもあったので、卵だけでも10こ使うという、ちょっとしたケーキ屋さんの気分で。
小嶋ルミさんのレシピはチョコレート系のお菓子もかなりおいしいものが多いですよ。今回は、『知りたがりの~』の蒸焼きガトーショコラの配合で渋皮つきのマロンを入れ焼きました。本のものよりはもう少し焼き込みましたけど。
おとといは、オレンジ入りのブラウニーを焼き、ほんとに、マクロビからは程遠い生活ですねぇv-16

それから、オーバーナイトで、プチパンとカンパーニュも焼きましたよ。カンパーニュは、ドライフィグ&マロン入りのものと、くるみ&レーズン入りのものを作りましたv-238
少しのイーストでゆっくり発酵というタイトル通りの面白さがありますね。オーバーナイトでゆっくり、という方が、わたしの性分にあってるかもしれません。
初めての試みにしたら、なかなかのできばえだったと思うんですけど、なんと、ひとつのカンパーニュの方に、クープを入れるのを忘れてて、焼き上がって初めて気がつくというオチ付きです。
やっぱり、伝説のそそっかしさは正真正銘のものですわぁv-40

【2008/02/11 13:55】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>ponさんへ
そっかぁ、おっちゃんはチーズケーキ好きやねんな?
よっしゃ!今度焼いたろっ!
な~んて^^;
これはパイシートを使えばホントに簡単なので家でも出来ますよ~
タルト型なくても耐熱容器でもいけるし。
お試しあれ~

おっちゃんリクエストのランチは美味しく頂けたかしら?
ハンバーガーランチもいいなぁ。
今度ハンバーガー用のパンを焼いてみようかしら。

>マダム・レジェンドさんへ
バレンタイン前とあってかなり沢山作られてますねぇ~
「蒸し焼きガトーショコラ」美味しそう~!!
それも渋皮マロン入り!!
(アカン・・・よ、ヨダレが・・・)
「蒸し焼き~」は作ったことないのですが、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレート~」っていう本も持ってまして、我が家のチョコレート星人のジンペーの為によく作ります。ホント、ルミさんのレシピは外れがなく美味しいものばかりですよね!!

パンも焼かれたんですね^^♪
オーバーナイト、いいでしょう??
1次発酵をわざわざ待たなくても、寝てる間にしてくれるんですもの。
アタシはもう通常の量のイーストで作るパンの速さについて行けない状態です^^;
小さい子がいるとパン作りの途中で、どうしても中断したり放って置かざるを得なくなるのですが、イーストだと禁物でしょ?
でも少しのイーストや天然酵母だとある程度は放って置けるのでアタシにはもってこいなんです^^;
ま、それに甘んじて失敗も多々有りますが^^;
アタシも「伝説のそそっかしさ」、負けてませんよぉ~^^/

【2008/02/12 09:15】 URL | hillview #-[ 編集]
本当に、オーバーナイトのよさを知り、集中してパンに取りかからなくてもいいことを知り、のんきにパンを焼く楽しさを発見してうれしい限りなんですけど、あ、忘れてた!って、たぶんそう遠くない日に、そういうことを言ってる日がやってきそうな。。。


小嶋ルミさん『とっておきのチョコレート~』、わたしも持ってますよ。蒸し焼きガトーショコラは、『とっておきの~』のクラシックショコラとほぼ同じですよ。型の大きさと焼き温度が違うぐらいで。。
でも、このガトーショコラは、その辺のケーキ屋さんのガトーショコラよりは絶対美味しいです♪チョコだけは、ちょっとお高いですけど、カカオバリーとかヴァローナとか、やっぱりヨーロッパのものが美味しいです。わたしは、セミスィートにビター系を少し入れて、グランマルニエを少し入れて焼くのが好きです。ちょっと、おとなの味です☆
食べることを話すとつい、我を忘れて。。。
あ~ぁ、マクロビからは程遠いことばかり。。。。
【2008/02/12 23:37】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
ヘルシーでおいしそうですね~♪
食べたい~♪
先日パイ作って以来、パイの魅力に取り付かれてます。
うちの旦那もパイとかディニッシュ好きなんですよね~
【2008/02/13 10:07】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
いえいえ、マクロビ実践とまでは至ってませんので^^;
それに毎晩、焼酎大量に飲んでますし^^;

ルミさんの本でもヴァローナやカカオバリーがいいって書いてますよね!
(お高くてそうそう手は出せませんが)
美味しそうだわぁ~
マダム・レジェンドさんはケーキ講師の資格をお持ちなのですよね?だから色んなお菓子をパパっと作られるのですね^^
色々と教わりたいです~

今、バレンタインに生チョコを作るかガトーショコラか悩んでます。
作ってもアタシは食べないのでどちらでもいいのですがね。バレンタインデーは明日だし早く決めなきゃ^^;

>コウキチさんへ
パイやデニッシュって万人に美味しいですものね^^♪
アタシも今度はコウキチさんのようにパイ生地から作って焼いてみますね~

因みにこのクリームチーズパイを作ったパイ生地の端っこを焼いたものの方が、キッズには人気でした^^;
(まあ、分からんでもないが)
「ママ、今度又端っこ焼いてなぁ~」って^^;
【2008/02/13 11:09】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




