greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



最近バゲット熱が復活。

バゲット~ヨーグルト酵母


・南部小麦
・ヨーグルト酵母元種
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト 約13時間 ベンチタイム 約25分
・2次発酵 約1時間
・230度 23分 焼成


全体像がないのは・・・

あのぉ・・・

( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||

まあ、クープが大失敗ってことなんだけど・・・


バゲット~ヨーグルト酵母
気泡,、まだまだあかんわぁ。失敗だけど、味は美味でした♪

南部小麦、最高!



バゲット~ヨーグルト酵母
こっちも全然あかんわぁ・・・(ノ_<。)
こちらはトラディショナルで焼きました。
初めての粉ですが、フランスパンの粉だけあってフランスパンの味がする。
(そのまんまやし^^;)
とても美味。


でも、バゲットはもっと、もっと勉強しないと・・・


日々、頑張ろ!!@(>_<)@



スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんにちは、パンきちです。
バケット!焼いちゃうなんてすごいなあ!私は・・・食べる専門です(笑)。しかも近頃、うちの旦那さんの食生活にあわせていたら、バケット買わなくなってしまった・・・。
つけるジャムがすり抜けてしまうほど、気泡が大きいバケットが理想と「ビゴさん」が言っていました。これはそれに近くてとっても美味しそう!

そうそう・・・南部小麦、ひさびさに取り寄せてみようと思っています。少量でも大丈夫かなあ。
【2008/02/12 14:09】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
コユキちゃん後追いにがんばってるんやね。

大きくなったら後、追ってくれへんから今のうちに堪能しとこ。
で。
こんなにウマそうなパン、家で焼けて管理人さまはやっぱりすごい!
フランスパン食べたいなぁ・・・

せんせーい質問☆

ヨーグルト酵母入れるとどーなるの?
さっぱり感アップ?になる??(それっくらいしか思いつかないカラカラ脳なあたし・・・)
【2008/02/12 14:59】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
ハード系のパンじゃなく、フツーのやわらかいパンに、少しのヨーグルトを入れて焼いたことはあるんですけど、ヨーグルト酵母だなんて、すご~い(*^^)v
ほんと、やっぱりヨーグルトの香りがするんですか?
【2008/02/12 23:42】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
優しそうな色のバゲット!
ヨーグルト酵母のおかげかしら?
気泡もいくつもあるし、しゅっと食べれそうで、美味しそうです(^^)ノ
南部小麦、ますます魅力的になってきました。
酵母さんとも相性よさそうですし(*^_^*)!
こちらはクオカさんで扱っている南部小麦テリヤ特号と同じと考えていいのでしょうか?
【2008/02/12 23:58】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
南部小麦でもきれいに気泡が出てますね~
南部でもできるんだあ~
粉によっても違いますよね。
イーストでお勉強してから酵母でも挑戦するつもりです。
(実は酵母おこしが面倒なだけ^^;)
苺も終わったのでそろそろ作らなくっちゃ。
【2008/02/13 10:11】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>パンきちさんへ
パンきち師匠さんはあまりバゲットはお好みないのですね^^;
ウチはどうしても食パンなどのシンプルなパンが好きなのでこんなのばっかりです。
キッズも「やっぱりパンはバゲットよね!」な~んてぬかす、ませたガキです^^;
バゲットはコツをつかむまでは中々。
ジャムがすり抜けるようになるまでは、まだまだ勉強せねば!です^^;
パンきちさんも南部小麦買われるのですね♪
楽しみですね~♪

>ponさんへ
そうですよね。追われるのも今のうちだけ^^♪
後追いする「スーパーハイハイ」の姿を楽しんでるアタシであります^^;
ヨーグルト酵母はパンにしてもヨーグルト感はしません。でも酵母パン特有の「もちもち感」に「ふんわり感」がプラスされるように思います。
すごく扱いやすい酵母です^^♪

>マダム・レジェンドさんへ
ヨーグルト酵母はヨーグルトの味がするわけではないんです^^;
イーストのパンが「ふわふわ」なら、酵母のパンは「もちもち」。
その「もちもち」に「ふわふわ」を足したようなパンになります。ハード系だとさほど感じられないですが、菓子パン生地にすると良く分かると思います。
レジェンド姐さんも機会が有れば酵母起こしにチャレンジしてみてくださいね~^^/

>よりさんへ
優しそうな色はきっと焼成温度が低かったと思われ・・・^^;
バゲットまだまだダメです。
よりさんのように綺麗に焼けるまで何度も焼き続けてコツをつかみますね^^;
南部小麦は普通に使うとダレやすいです。
(アタシは最初何度か失敗してます^^;)
でもよりさんだと上手くできると思いますよ~
クオカさんの南部小麦テリヤ~と同じです。
滋味豊かな南部小麦、ハマればハマりますよ~(^四^)

>コウキチさんへ
「南部でもできるんだぁ」ってことは
南部でバゲットって無謀だったのかしら??^^;
でもホント粉で全然違ってきますよねぇ。
これから色んな粉でバゲットを試してみたいと思ってます。
コウキチ師匠のように焼けるよう、日々精進します^^;
又色々と教えて下さいね^^/
【2008/02/13 11:54】 URL | hillview #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
このバケット、失敗なんですかぁ?
気泡だってしっかりあいてるし、私にはとても失敗には見えません。
う~ん、奥が深い・・。
【2008/02/13 12:07】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
お久しぶりです~^^/
バゲット、クープがまだまだ下手っぴで^^;
バゲットはホント奥が深くて・・・でも遣り甲斐があります。
でも失敗と言っても十分に食べられますので楽しんでます^^♪
何てったって美味しい♪
【2008/02/13 12:13】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




