greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



再び苺酵母でカンパーニュ。

いちごカンパーニュ



・南部小麦
・苺酵母元種
・フリーズドライいちご
・自然塩
・水+苺酵母液種

・1次発酵 オーバーナイト(約12時間) 2次発酵 約 2時間ちょっと^^;
(この「ちょっと」が発酵オーバーしてます^^;)

・240度 15分 200度 13分焼成

こちらも発酵オーバーの為、失敗感有りなカンパでしたが、無理矢理お土産パンにしました^^;
ゴメンナサイ。

そして自分用にも小さなカンパで焼きました♪


いちごカンパーニュ


今回も砂糖なしで焼いてみましたが、美味しい!
最近マイブームの「南部小麦」。
これもとても美味しい♪

粉を噛みしめてるって感じがイイ!


「ユキチカラ」と「南部小麦」はリピートしてます^^;


以前に購入したTVが昨日届きました♪

ウチのTVは前にも書いたと思いますが、昨春より故障していてTVの電源を点けてから画面が出るまで5分→10分→15分→30分・・・


秋口ぐらいから急に1時間。寒くなりだしてからはなんと点けてから2時間経たないと画面が出てきませんでした(;_;)
今年に入りコユキがリモコンを触ってしまったのを最後にとうとう点かなくなったのです。


でもTVって高いでしょう??
ウチはその前にPCが壊れて購入したので、二つ返事で購入!とはいかなかったのです。

アタシは普段はTVを見ないヒトなのでTVが無くても困らないのですが、キッズは辛そう・・・
TVはあまり見てないけれど、DVDは見たいそうで^^;


で、1/20日、ウチから割りと近くにオープンした電器屋さんに足を運び購入。


マイナー路線のうちら夫婦が選んだTVは「Victor」。
本当はパイオニアが良かったダーですが、現物が無かったのでね^^;
現物見ずに購入ってかなり冒険だし。
次候補のVictorは数は無かったけれど、現物有りました。
人気あるメジャーな他社のTVと比べに比べたけれど画像、音声共によし!
しかしマイナーが故に何と2週間待ち!!??
ていうかTVって即日配送の部類に入るでしょ??

ちょっとびっくりしたけれど、待ちましたよ。

そして昨日配送完了!




うわぁ~!!
電源入れたらすぐに画面点くじゃ~ん!!
(当たり前だけど^^;)



電源の入ったTVを前に感激の余りみんなで拍手。


・・・あのぉ~・・・戦後初めてTVが来たんじゃないんだから・・・

( ▽|||)




スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんばんは♪パンきちです。

いちご酵母、すごく元気なのですねえ。どっしりカンパ、とっても美味しそうです。

南部小麦、だいぶ前に使っていましたが、やっぱり美味しいですよね。ほかの小麦に比べて味が濃いなあという記憶があります。

いつもながら器がステキ!せっかく購入したどら鉢、まだ眠っていますが(笑)。近頃、器にも関心が出てきた私です・・・遅すぎますね(笑)。

ちなみにうちのテレビは、きっと・・・「今時、こんなテレビがまだ存在したのか!」っていうテレビです。NHKの人の目が点になっていました。
【2008/02/06 01:25】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
またまたお嫁に行っちゃったんですね~!
引く手あまたですね♪(こっちにもおいで~)
南部小麦は私も大好き♪
ビンゴ!そう苺酵母によく合うんです!

紹介していただいたユキチカラ今回私も注文してみました。まだ使ってないのですがhillviewさんご推薦ならさらに楽しみです(^^♪

TVもおニューになったんですね!
子供達も喜んでるようで何よりです。
不便さを体験させてから新しいのにするって言うのも、物のありがたさがわかって子供にはいいですね~!最近なんでも手に入いるからね。次回うちもこれでいこうっと!
【2008/02/06 14:56】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>パンきちさんへ
南部ってクセがないのに粉の味が濃いでしょう?
だから止められないんですぅ~
苺酵母とめちゃめちゃ合う粉です^^♪

パンきちさんちのTV、素晴しいですね!いやぁ~レトロなのはいいですよ。アタシも壊れさえしなければ使い続けるはずだったのに・・・
これからも壊れずにビンテージになるまでずっと使えるといいですね(笑)
因みにウチのオーブンは20年以上前のものを使っています^^♪毎日扱き使われているのにまだまだ現役です!
あ、ドラ鉢のアップ、楽しみにしています~^^/
  
【2008/02/06 22:01】 URL | hillview #-[ 編集]
イチゴ酵母さん、きっといい香りがするんだろうなぁ~♪
フリーズドライのイチゴを入れているのがまたポイント高いですね!!
ほんのりいちご色が見えてキレイです(^^)
南部小麦は使ったことないのですが、味が濃いのですね?
いちご酵母にも合うとなると、興味津々です(^^)

オニューのTV良かったですね☆
モノを大切にするっていう気持ちが子供たちにきっとしっかり伝わったハズですね♪
【2008/02/06 23:12】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>コウキチさんへ
こんな嫁を出していいものやら・・・^^;
でもホント南部は苺酵母にめちゃ合いますよね!最初は扱いにくいなぁって敬遠してた所もあるのですが、今ではなくては困るほどです^^;
ユキチカラ買われたんですね。
アタシはとても好きなのですが、コウキチさんのお口にも合うといいなぁ(^v^)

今の子供って何でも手に入る時代。
ゲームも我慢に我慢させて買いました(--;)
習い事もすぐ「~したい~」って言いますがじっくり考えさせてから答えを出すようにはしています。
物や資源、お金の有り難味を分かってくれるようになればいいのですが・・・(まあまだ無理か^^;)
【2008/02/07 10:14】 URL | hillview #-[ 編集]
>よりさんへ
苺酵母も柚子酵母のように香り高いパンになりますよ~♪
食べなくても焼いてるだけで幸せな気分になります。なので食べるともっと幸せです^^♪
南部小麦は最初扱いにくい粉だなぁって思ってたんですが、この味にハマってしまい最近は常備していないとダメなぐらいです^^;
先日南部でバゲットも焼いたのですが(ちょっと失敗だったんだけど)、滋味豊かで最高でした。
機会が有ればまた試してみてくださいね~

おニューのTV、嬉しいです^^♪
映画見たり、DVD見たり・・・
ウチの子達、特に物を買うときは我慢させられてるせいか、大事に使ってくれてます。
物があふれるこの世の中。
物の大切さを分かってくれたらいいなぁって思ってます(=⌒ー⌒=)

【2008/02/07 10:23】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




