greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨日は出掛けていたのでウチでは1日遅れの「恵方巻き」^^;
東京ファームさんがマクロビオティックロールを作っておられるのを見て、アタシもマクロビで真似っこさせていただきました。
マクロビオティック恵方巻き

玄米は使わず5分搗き米で。
硬めに炊き上げて赤梅酢で味付け。
中身はきゅうり、湯葉、高野豆腐、かんぴょう、干し椎茸。出し汁とはちみつ、醤油で含め煮て、干し椎茸のみ少しだけ黒糖を入れて煮てコクを付けました。(完全なマクロビじゃないけど)
自家製紅生姜を添えて。


マクロビオティック恵方巻き
な~んか地味だなぁ。
もっとキッズ受けしそうな「花柄」とか模様巻きをすればよかったけど・・・


面倒くさい( ̄ロ ̄|||



でも味は梅酢がきいて美味しい~♪
梅酢ってエライっ!!
酢飯に甘みがなくても、干し椎茸の甘みだけで十分です。


マクロビオティック恵方巻き
ウチにいる鬼のコンビ。
こんな鬼達がいたら、鬼も怖がってウチには寄り付かないと思うよ。

( ▽|||)


今晩はこの恵方巻きと澄まし汁です。

(≧∇≦)


スポンサーサイト

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ




梅酢って美味しいですよね~。
いいなあ私もこの恵方まきを食べたい!しいたけがいい味出してそうです。しかしかわいい鬼だな~
【2008/02/04 15:42】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
恵方巻きヘルシーでおいしそうですね♪
巻きすしも好きなんだけど、でも中身を別に煮る作業とか私には面倒…(-_-;)
梅も椎茸も旦那が嫌いなので使えません。
梅酢味だけの酢飯なんですか~?
よくマクロビでも使ってますが、梅酢って梅干漬けたときの液ですよね?
実家のを使うと辛くて料理にはちょっとって感じなんですが、これとは別物でしょうか??
hillviewさんは市販のを使ってるんですか?
【2008/02/04 19:14】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>くいしんぼさんへ
梅酢、アタシも大好きです!
強烈な酸味の中にあるあの「まろ~ん」とした味、やめられませんねぇ。
恵方巻き、うちダーは「やっぱり酢飯は少し甘めじゃないと・・・」と言われてしまいました^^;
次回は米飴で甘味付けてみます。

>コウキチさんへ
確かに具を別に煮るのが大変ですよね^^;面倒なのでそうそうは作りませんがね。

そうそう!梅酢は梅干漬けた時の液ですよ~!
自家製の梅酢はちょっと濃いのかも。アタシも自家製の梅酢、辛く感じたら出し汁や水で薄めて使っています。うちの梅干は20%ぐらい塩分有るので余計濃いのかな^^;おにぎりの手塩のかわりには濃いまま使ってます。
市販の物はそのまま使えるのですが・・・
でも巻き寿司の酢飯は「もうちょっと甘味が欲しいなぁ」とダーに言われてしまいました^^;
今度はひな祭りぐらいでリベンジかなぁ・・・
【2008/02/05 13:04】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




