greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



パン教室 2008年1月31日

今日はパン教室に行って来ました♪


本日のメニューは・・・

「スコットランドバンズ」
「モーレ」
「ガトー・ショコラ・オ・マロン」
「鶏肉のカシューナッツ炒め」の4品。



スコットランドバンズ
こちらは「スコットランドバンズ」。読んで名の如く「スコットランド」のパン。スコットランドではクリスマスから12日後の1月6日、公現祭(くげんさい、ギリシャ聖教徒のクリスマス)に食卓に出されるパンだそうです。
現在では大晦日に出されて、扇型にカットして食べられているそう。
フィリングにはオレンジピール、レモンピール、レーズンたっぷり、スライスアーモンド、ジンジャー、粗引き胡椒、オールスパイスがふんだんに練りこまれ丸めたフィリング生地を別のプレーンな生地で包み込んで、中の空気が逃げるようにフォークでガシガシ穴を開けて焼いたパン。
(ちゃんと説明になってる?文章力なくてごめんなさい^^;)
クラストはカリカリ、中はフワフワで感激(≧∇≦)

スパイスの香りたっぷりでオレンジやレモンが効いてとてもお洒落で美味しいパンでした。



モーレ
こちらはモーレ。ポルトガルのパンで、ポルトガル語で「小型のパン」を意味するそう。
フランスパン粉を使用し、焼成時は丸めて閉じた面を上にしてケシの実をまぶしたバターをのせて焼成。
とじ目が開くのを利用してる訳ですねぇ。
中はふわっふわでとても美味しかった~♪



鶏肉のカシューナッツ炒め
こちらは鶏肉のカシューナッツ炒め。
塩、胡椒、酒、醤油、片栗粉で予め味付けした鶏肉を炒め、白葱、じめじ、パプリカ、生姜、カシューナッツを甘酢味で炒めたもの。
カシューナッツの食感が何とも言えず美味しかったです^^♪
贅沢な一品。



ガトー・ショコラ・オ・マロン
こちらは「ガトー・ショコラ・オ・マロン」。
チョコレート生地にカットした栗の甘露煮と渋皮煮をのせて焼成。
ラム酒が効いていてウマ~っ!!
ヽ(=^▽^=)ノ

大人なバレンタインに丁度良いケーキです^^♪



今日はいつものメンバーでしたが、あまりにお喋りが面白かったのと、先生の大ボケさ加減がプラスして顎が外れるくらい大笑いしたので、若干顎と腹筋が筋肉痛^^;
(どんだけ笑ったんよ~~)
それと先日のマダム・レジェンドさんの話でも大盛り上がりでお祭り状態。

こんなメンバーの中にいる、コユキ。
よく喋る喋る・・・( ▽|||)

あ~楽しかったぁ~♪

次回は3月。




スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




おはようございます
楽しそうなパン教室ですねぇ
モーレは食事にとても合うみたいで
食べたくなります
スコットランドも興味津々
中国のカシューナッツ炒め
大好きです
そして
極めつけはチョコのケーキ
食べたい
世界ひとまたぎのメニューで
本当に楽しそう
【2008/02/01 09:01】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
こんばんわ。
遅れてしまいましたが、うちの旦那の誕生日におめでとうとコメントいただき感激でした。ありがとうございます。
パン教室、すっごく本格的ですね。
私も習いたいなあ。
スパイスきいたハード系のパン、作れたら幸せです。
ガトーショコラもすっごくきれいでおいしそう。
栗が入ってるなんて贅沢なティータイムですね。
【2008/02/01 19:38】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
スコットランドのパンやポルトガルのパン、どちらも初めて見ました!
ワールドワイドなパンも教えてくれるパン教室なのですね。楽しそう☆
スコットランドバンズは何か入ってるの?!って思ってたら、フィリングたっぷりなのですね。
うーん、聞くだけで美味しそうな感じがしてくるわ(^o^)
ガトー・ショコラ・オ・マロンのデコレーション(というのかな?)もキレイ!
そういえば、バレンタインまであと2週間きりましたね~♪今年はマカロンの予定です☆
【2008/02/02 00:36】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
鼻炎のせいでクシャミが止まらなかったと思っていたら、やっぱり語り継がれてたんですね(笑)
でも、ずっと笑いぱなしのグループなんて素敵やわぁ。楽しそう!そういうの大好きです。

聞いてください!今日は小嶋ルミさんのシュークリームを作りましたよ。
ほんとにこれは、そこらへんのケーキ屋さんにも負けないぐらい美味しかったです。って、なんだか自画自賛なんですけど、今日はちょうど英会話もあり、ティタイムにシュークリームをお出ししたら、みなさんに絶賛してもらました(^^♪あのクリームはいいですね。クリームパンにでも使えそうな・・・。

こゆきママは、本当に美味しそうなパンやケーキを小まめに作られて!!しかもマクロビオテックを心がけていらっしゃるんだから、頭が下ります。というわたしも、マクロビオテックにはまってました。←すでに過去形なのがかなし(T_T)/~~~
美味しいからって、卵黄いっぱいのカスタードに脂肪分たっぷりの生クリーム入りシュークリームやクリームパンばかり食べててはマクロビオテックからは遠ざかるばかりで。。。過去形です(*_*;
でもやっぱりマクロビオテックはいいですよね。わたしは三人目を産み終えてから毎年1kgずつほど体重が増え続け、気がつけば10年10kg増えてしまったんですが、腰は痛いは、膝は痛いはで、40過ぎにして歩けないぐらいひどいからだになってしまったので、そのとき初めてスイーツ&揚げ物&肉食漬けの生活を改め、玄米やお豆さん、たっぷりの野菜の食卓を心がけたら、いつの間にか5kgぐらい減りました!(^^)!
それで腰痛などが殆どなくなったんですが。。。喉元過ぎれば熱さを忘れ、今ではほぼ元の木阿弥であまあま&肉食漬けの生活です。いい加減な性格はこういう経緯からもわかりますねぇ。。
でも、絶対マクロビオテックはいいと思います。実証済みということで。それに人間、意外と慣れる動物らしく、マクロビオテック的なものを食べてると、こてこてな揚げ物やくどい甘さのお菓子にはむかついたりするようになったりして、不思議なものです。

長々お喋りしましたが、そろそろお休みすることにします。これ以上汚いお肌になると、次お会いする機会があっても恥ずかしくて会えませんから。

遅ればせながら、こゆきちゃんの1才のお誕生日おめでとうございます(@^^)V
【2008/02/02 01:41】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>ハピネスさんへ
こんにちは!
パン教室では毎回色んなパンが出てきて楽しめます♪
(上級だからなのですが・・・^^;)
パンの名前の由来やその地方での食べ方を聞くのもアタシはとても勉強になっています。
「世界ひとまたぎメニュー」・・・
ホントですね(笑)
ホントに美味しくって楽しいです^^♪

>東京ファームさんへ
こんばんは!
パン教室、ホントに楽しいんですよ~♪何でだろう~「食いしん坊に悪いヤツはいない」といいますが、(ホントかよ~)とてもいい人ばかりで初対面でもすぐに仲良くなって楽しい仲間になれちゃうんです^^;
東京だと沢山あると思うので興味があるものを単発でも行かれるといいと思います^^;

スパイスの「スコットランドバンズ」は好みがはっきり分かれます。
ウチでは酒飲み系は「好き」なようです^^;
東京ファームさんの「マクロビオティック巻き寿司」、明日自宅にある具材で真似っこさせていただきますね~
【2008/02/02 21:03】 URL | hillview #-[ 編集]
>よりさんへ
パン教室のパンはホントいろんな国のパンが色々有って楽しめます^^♪
色んな云われもあってそれを聞くのもとても楽しみなんです♪

今年のバレンタインデーはマカロンにされるんですね!!
とても美味しそう~♪
ウチのダーは何がいいんだろう~
甘いのがダメなのでここん所、毎年ビターな生チョコになってます^^;
今年は希望を聞いてみようっと^^;
マカロン作り頑張って下さいね~

>マダム・レジェンドさんへ
小嶋ルミさんのシュークリーム、絶品だったでしょう??
アタシも作りましたが写真に収める間もなく完食でした^^;
あれは素晴しいシュークリームですよね!又久々に作りたくなりました・・・
が、マクロビちょい体験中は無理かな^^;
マダム・レジェンドさんもマクロビ実践されてたんですね!
実はうちのダーが厄年なもんでねぇ、色々体のこととかを考えているうちにマクロビの本を読むようになったんです。もしガンになっても抗がん剤を使う治療はして欲しくないなぁ・・・って。
今は病気でないし完全なマクロビ食はしてもらえないだろうけれど、毎日の中で少しずつでも取り入れられたらって思ってます。
勿論、アタシも大好きな焼酎はやめられませんから・・・ハハハ^^/

マダム・レジェンドさんの伝説は語り継いでいくのがあたしの使命(どんな使命や!)
又アタシ達のグループにゲスト参加で是非いらして下さいね~
お待ちしています~^^/
【2008/02/03 21:08】 URL | hillview #-[ 編集]
ゲストで参加だなんて、ヤッター(@^^)/~~~

ご丁寧に返信もして頂いてどうもありがとうございますm(__)m

『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』、早速買って眺めてます。オーバーナイトで作るパンもよさそうですね。また、うまく作れたら報告しま~す(^_-)-☆

マクロビ生活、頑張ってくださいね。
【2008/02/04 02:13】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
今日はマクロビで恵方巻き作りました。(一日遅いけど^^;)

「少しのイースト~」は天然酵母はちょっと難しそうって人にはイーストで出来るので入りやすいと思います。
アタシはもうイーストの早さには付いて行けなくて・・・^^;
オーバーナイトに慣れてしまうと元に戻るのが大変です。
また作ったら報告お待ちしてます~^^/

あ、それと写真頂きました。
早々に現像頂きありがとうございました。
【2008/02/04 14:50】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




