greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


早いもので今日でコユキが1歳になりました♪

初めてのお誕生日って何となく特別な気がします。
(まあ毎年誕生日って特別なものなんだけどね^^;)
 
コユキが少しでも食べられるようにマクロビのケーキを焼きました。
パトリシオさんのあまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)のレシピで作りました。

マクロビのバースデーケーキ


ホントはのせたくはなかったのだけれど・・・まあ一応記念なのでお許しをm(__)m
何だか地味で美しくないっ!(;_;)
実はホイップクリームが足りなくなって上面はいちごとプレートだけになりました。
プレートの文字も相変わらず大雑把で汚いです。
っていうか字デカイし^^;
(ああ・・・繊細なアタシになりたい・・・)

スポンジ部分は全粒粉の薄力粉、強力粉、BP、自然塩を篩い、菜種油(紅花油がなかったので)、メープルシロップ、オレンジマーマレード、オレンジの絞り汁、豆乳を混ぜたものに入れて軽く混ぜ合わせ焼成。

最初は「こんな混ぜ方で膨らむのん??」と不安でしたが、ちゃ~んと膨らんでくれました^^♪


フィリングとトッピングのクリームは「豆腐ホイップクリーム」です。
木綿豆腐を茹でて水切りし豆腐の半量とレモン汁をミキサーで混ぜて滑らかにします。
鍋に水、メープルシロップ、玄米あめ、寒天パウダー、自然塩、バニラエッセンス(種がなかったので)、を入れて沸騰させます。沸騰したら菜種油(レシピは紅花油)を入れて少し煮て、滑らかになった豆腐に漉して入れて混ぜ合わせます。
固まったら再び残った豆腐を入れてミキサーで滑らかに混ぜ合わせて完成。

コチラも「豆腐ホイップってどうなん?大丈夫なん??」って思いましたよ^^;

後はスポンジを半分にスライスしてクリームといちごをのせてデコレーション♪
ホイップが足りなくてショボくなっちゃいましたが・・・

マクロビのバースデーケーキ
どうしても写りたかったサクラ^^; 

嗚呼・・・やっぱり見た目悪いケーキやわぁ(--;)

マクロビのバースデーケーキ
断面です。夜なので画像悪いなぁ(;_;)


で、で、で、半信半疑で食べてみました。


美味しいっ!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


そりゃ生クリームのショートケーキと比べたら違うものだけれど、豆腐の味がするのに美味しいんです!ちょっと手間が掛かるけど、その分イケます!
勿論美味しいお豆腐でないとダメですが、メープルシロップとすごく合ってて美味しいです♪
マクロビなので余り期待せずに食べましたが、これはハマりそう!
サクラも絶賛!!
ジンペーは「豆腐のクリーム」と聞いただけで食欲減退だったみたい^^;
コユキは生まれて初めてのケーキに大喜びの大コーフン!!
こんなに甘いもの食べるのは初めてだもんねぇ~
プレゼントにも大コーフンでまさに「コユキ祭り」状態^^
(あ、サブちゃん出てきそうやったわ・・・)

悪ガキ3人組

Happy Birthday To You~♪


【1歳のコユキ】 (覚書です^^;)

・1/15にやっとハイハイし始めました。10ヶ月検診でハイハイしてなくて「要観察」とされてしまいましたが、コレばかりは本人のやる気次第!と放って置いたら、やっと始めました。今日現在はスーパーハイハイになってスピードアップしてます^^;

・おかげで後追いもスゴイです(--;) やらない家事に益々影響が・・・

・ハイハイし始めたら進むのが早く、1/23にはつかまり立ちも出来るようになりました。

・用事のない時はあまり要求もなくやりやすいです。好きなもの、嫌いなもの、嬉しいこと、嫌な事の意思表示がはっきりしています。

・人見知りは殆どしなくなりました。

・何でも口に入れてしまうので目も離せません。猫の毛も引っこ抜いて口に持っていったりします(--;)キケンです。

・こちらの言ったことを真似ていいます。

・今話せる言葉は「パパ」、「ママ」、「バイバイ」、「ちゃ(お茶)」、「ワンワン」、「ニャーニャー」、「カーカー(からす)」、「チュチュ(鳥)」、「ねちゃ(姉ちゃん)」、「にちゃ(兄ちゃん)」、「バチャ(婆ちゃん)」、「はにゃ(はなちゃん)」、「に(ソニー)」、「ジチャ(爺ちゃん)」、「ブーブー(車)」、「マンマ(ごはん)」、「メッ(だめ)」、「あかあか(あかん、あかん)」・・・などなど。

・何を誰と話してるのか、コユキ語ですご~くお喋りしてます。(理解不可能)

・何か見つけると「おーーっ!」「あっ!」と言う。指差しもお得意。

・コユキに持ってるものをちょうだいってすると渡してくれます。ありがとうと貰って又「どうぞ」って渡すと「あーとー」って言います。

・親馬鹿ですがとても可愛くって仕方ありません(≧∇≦)



こんな感じかしら・・・


我が子の成長はとてもとても喜ばしいことなのですが、もうこれ以上大きくなってほしくありません。
寂しいです(;_;)

といってもすぐに大きくなっちゃうんだもんねぇ・・・

日々我がキッズとの時間を大切に過ごしていこう・・・

ヽ(*⌒ー⌒*)ノ
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




わあ。美味しそう!
私もパトリシオさんのレシピでやったときは美味しいと思いました。手間が少しかかりますがこれがいいですよね。皆大喜びで兄弟仲むつまじそうでいいですね~。おめでとうございます。
【2008/01/31 07:14】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
マクロビ改めて感心です
砂糖も卵も入ってないのにできるものなんですね
豆腐ベースのクリームもびっくり
50数年砂糖・乳製品で
作り上げられたこのカラダ
マクロビ拒絶反応した苦い思い出
また挑戦してみようかな・・・

コユキちゃんお誕生日おめでとう

【2008/01/31 09:11】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
コユキちゃんお誕生日おめでとう!!
ケーキもおいしそう♪
わ~♪はいはい始めたんですね!もう目が離せませんよね~^^;(うちも毎日戦いです)もう色々おしゃべりも出来てすごい!やはり女の子♪それにみんなかわいい~♪コユキちゃん、サクラちゃん、それに女の子みたいだけどジンペーくん?
この本私も持ってます。見た目がとっても美しいですよね。でもひとたび開けると材料や手間の多さにちょっと引いちゃう…(-_-;)何点か作ったかしら?かなりハイレベルなビオ通の本ですね。でも、hillviewさんの見たら食べたくなっちゃいました♪(きっとうちの家族には無理だろうな…)
【2008/01/31 11:06】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
コユキちゃん、お誕生日おめでとう!!
ハイハイにつかまり立ち、益々目が離せなくなりますね。

マクロビのケーキって、こんなに大変なんですかぁ?! ビックリです。
ちょっと興味がでてきたところだったんですか、早々に断念させて頂きます・・・。
【2008/01/31 12:06】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>くいしんぼさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
この本、図書館で借りてるのですが買ってしまいそうなくらい美味しいですね^^;
他にも作りたいデザートが沢山あって・・・
ホントおっしゃるように手間が掛かりますが、豆腐のクリームチーズもトライしてみたいですねぇ♪

>ハピネスさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
アタシも本格的なマクロビのスイーツ作るのは初めてなんです^^;
ハピネスさんはマクロビ経験をされてるので、またトライするのもし易いでしょうか??(辛いものでしょうか?)
アタシも今「家内で可能な限りマクロビ」を実施中です^^;
が、が、が、
焼酎だけはやめられませ~ん^^;
(どこが実施中だ!)
出来るだけ取り入れるっていう感じですね^^;

>コウキチさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ケーキ、不恰好でしたが美味しかったです。
コウキチさんも本を持ってらっしゃるんですね!
ホントビジュアル的にもいい本ですよね!確かに材料を見たときはアタシも戸惑いましたが、コユキの為にと思って頑張ってみました。まあジンペーはいまひとつだったようですが^^;
でも味に煩いダーもこのケーキは美味しいと言ってくれました^^;
コウキチさんなら本以上に素晴しく作られると思いますよ。

そうそう。ジンペーは女の子みたいなので未だに「三人姉妹なの?」って聞かれます^^;
小さい頃はホントに女の子顔で、サクラのワンピースを着せて買い物に出たこともありましたが何の違和感もなかったです^^;(→鬼ママだ)
いつから男の子の顔になるか楽しみです^^;

>kunikuniさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ホントに目が離せなくて、静かになったらヤバいサイン状態です^^;

マクロビ断念しちゃうんですか??
マクロビに興味を持たれたのなら断念される前に一度やってみては如何でしょうか??
確かに手間は掛かってしまいますが、ケーキの泡立てとかは軽く混ぜるだけっていうのが多いですよ^^/
報告是非お待ちしてます^^
【2008/01/31 17:41】 URL | hillview #-[ 編集]
コユキちゃん、お誕生日おめでとう!
もう1歳やねんなぁ(しみじみ)
ほんとカワユイわ。

ケーキもおいしそうやで!
すごい大きいよな^^;

いつもいつも読み逃げばっかでごめんやで。
【2008/01/31 21:43】 URL | qnaop #-[ 編集]
ママの愛情た~っぷり!忙しい中、いつも楽しみながら奮闘している姿がキラキラしていて、とっても素敵♪
コユキちゃんのカワイさを私もバァバの気分で楽しませてもらってます^^
満一歳のお誕生日おめでとう!
【2008/02/01 01:06】 URL | kyokkyo #-[ 編集]
>qnaopさんへ
お祝いのお言葉どうもありがとう!
早いでしょう??
もう1年経つんですよ~
もうショックでショックで・・・
今めちゃめちゃ可愛くて仕方ないの(>y<)

コユキはケーキ全部は食べられないですが1/6ぐらいは食べたかな^^;
あ、それと読み逃げは大歓迎です!
読んでくれてるだけでもホントありがたいので気にせずにいつでもいらして下さいね^^/
コメント書くのって時間あるときでないと出来ないですものね^^


>kyokkyoさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
まあ、アタクシが「キラキラ」してるんですか??「ギラギラ」の間違いでは?!(笑)
(酒にギラギラ・・・(^v^)
でも最近そんな言葉を言われたことないからとても嬉しいです(≧∇≦)
でもいつも「キラキラ」してるように努力しないといけないですね^^;
反省・・・

3人目になると回りにバァバが増えて嬉しいです^^;コユキもとても嬉しいのでしょうね♪
コユキで十二分に堪能して下さいませね。
【2008/02/02 17:39】 URL | hillview #-[ 編集]
早く大きくなってほしいけど、大きくなってほしくない・・わかります~~~!!

と、いうか、hillviewさん上に二人もいて、さらに1歳のベビちゃんも・・すごいです!!パン作りや家事もバッチリだし、本当にすごいです!!
私なんてたった一人なのにヘコンで疲れてションボリばっかり・・二人目なんて絶対無理~~~~><一人でこんなに大変なのに考えただけでワタシモウダメぁぅぁぅ
でも3人の写真みたら・・・すごくかわいい~&幸せな図ですね
なんて素敵な家族写真なんだろう^^

なので、ほんっっとうに尊敬します
体力もだけど、精神も強くないとダメですよね~つらいことや大変なこといっぱい乗り越えてきたんだろうなぁ・・・

コユキちゃんお誕生日おめでとう!!
ママの手作りケーキほどおいしいものはないね^^

それからhillviewさん、いつも暖かいコメント本当にありがとうございます。hillviewさんのコメントにいつも癒されてます。
【2008/02/02 21:15】 URL | ヒヨコ #-[ 編集]
>ヒヨコさんへ
お祝いのお言葉どうもありがとうございます。
「パン作りや家事もバッチリ」・・・
そんな訳ないでしょう!!
全然すごくないですよ!
blogではそう見えるだけですよ^^;いつもバタバタの中で時間だけが過ぎていって・・・

アタシも一番上が生まれたときはヒヨコさんのように思っていました。何もかもが初めての経験でテキトーにやっているつもりなのですが、すごく肩に力が入っての育児だったように思います。おまけに上二人は年子。二番目が生まれた後は結構地獄でしたよ。
上二人はすごく可愛い時期だったのに大変さの余り「可愛い」っていう印象が薄かったのが未だに心残りです(--;)
言うことを聞くような年頃の今でも「ああ、なんでこんなに怒ってしまったんだろう」とか「もっと子供の気持ちになって話を聞いてあげられないんだろう」って自己嫌悪に陥る日が多くて(;_;)未だによく泣いていますよ。
子供が大きくなるとそれはそれで大変です^^;
なのでコユキは出来るだけ可愛い時期を覚えていてあげようとは思ってますが^^;
子供が3人いても全くいいママにはなれないんですねぇ~不良ママですよ・・・(っていいママになろうとは思ってないのだけど^^;)

ヒヨコさんは大変な時期ですがとてもヒヨコベビーちゃんを愛する気持ちが強くてとても愛情深い素敵なママですよね!こちらこそ尊敬しちゃいます!
その気持ちがあれば何があっても負けないと思います!
一人目だと何かと不安ですし、気苦労の方が多いと思いますがその愛情で乗り切って下さいね^^/
【2008/02/03 21:28】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


寒天パウダー に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… クチコミブログをピックアップ【2008/02/03 10:30】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。