greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



自家製味噌2008玄米麹
毎年この時期になると自家製の味噌を仕込みます。
味噌作りはいつでも出来るのですが、仕込み始めはどうしても腐敗もしやすくなるので、腐敗しにくいこの「寒」の時期に仕込みます。
「寒」「暑」「寒」と過ごした味噌はまた格別に美味しいっ!


去年の味噌作りはコチラ

自家製味噌2008玄米麹
最後はちゃんと粗塩で蓋をして・・・

今年も3種の麹で仕込みます。
味噌作りも3年目突入。


「今日は味噌を仕込むんだぁ~~~~っ!!」


って気合を入れずに作れるようになりました。


今年は4瓶仕込む予定。
30kg位になるかなぁ。
1瓶は2年越し味噌として保管する積もりです。
何だか美味しそうでしょう~?
お友達が「今年は2年越し味噌も仕込むわ」って言ってたので
アタシも真似っこします^^;


これから当分は毎週味噌仕込みです^^♪
大変だけど毎年恒例の楽しい作業です。



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




手作り味噌、スゴイ!!
昨年の味噌づくりの方もじっくり見ちゃいました。
わかりやすいです(^-^)ノ
ちょうどこの前お味噌が切れてスーパーで買ったのですが、口に合わなくって、、、何かいい味噌ないかな?と探していたのですが、自分で作るのっていいですね。
こちらのお味噌、食べれるのはだいぶ先なのですよね?でもその分美味しくなりそうだわぁ☆
【2008/01/29 23:13】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
恒例の味噌作りですね~♪
へえ~冬に仕込むとおいしいんだ~
2年も熟成された味噌なんておいしそう♪
私も挑戦してみたいな~
いつかスペースのある広い家に引っ越したらね^^;その時は色々教えてくださいね!いつになることやら…(-_-;)

今はcoopでおいしい味噌が安く手に入るので満足してます。でも天然酵母と同じように手塩にかけた味噌はまた格別でしょうね~♪
【2008/01/30 10:51】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんにちはーパンきちです。
おー!hillviewさんお味噌まで作っているんですね。なんだかとってもかっこいい♪パン作りの次にやりたいこと。それは味噌作りかもしれません。

近頃、本屋さんで「お味噌のことが丸ごとわかる本」なるものを買って、眺めて楽しんでいます。

hillview印のお味噌も味わってみたいものです!
【2008/01/30 15:49】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
お味噌も手作りだなんてスゴイですね!!
出来立てのお味噌の香りって何とも言えず好きです。
私は祖母の手作り味噌を使ってます。
手作りだと添加物など気にならないので安心して使えますよね(*^^*)
【2008/01/30 17:04】 URL | cyumi #-[ 編集]
>よりさんへ
自分で味噌を作り出すと市販の物が食べられなくなる位にハマりますよ~
3つ位季節を待たなくてはいけませんが、それはそれで楽しみになるんです♪
やること自体は全く難しくないので初心者でも失敗なく出来ますよ~
又良かったらやってみてくださいね。
絶対にハマりますよ~

>コウキチさんへ
そうなんですよ!結構瓶って場所取るのでねぇ・・・ウチは北側の夏でも涼しげな場所においてますが、出しっぱなし状態です^^;ベランダがあればいいのですがねぇ。

味噌も酵母と一緒で結構愛おしいです^^
コウキチさんも作り始めると絶対にはまりますよ~
機会が有れば是非!

>パンきちさんへ
こんにちは!
パンきちさんも味噌作りやってみたいんですね!絶対にはまりますよ!
時間は掛かりますが、時間が醸し出す風味は絶品です^^♪
パンきちさんも作って自家製味噌で味噌パンを作るなんてどうでしょう?
アタシも味噌パンを以前作ったことがあって、パンきちさんが作っておられるのを見て又作ってみたいと思ってるので又参考にさせて下さいね~

将来「hillさんちの手作り味噌」で売り出せるように頑張ろうッと!
(ネーミング、まんまやし^^;ちょっとひねろよっ!)

お味噌の本、アタシも図書館で探してみます~

>cyumiさんへ
お婆さまが味噌作りされてるんですね!どんなお味噌だろう~♪
味見してみたいです(><)

手作りの味噌は時間が掛かりますが材料がシンプルなのが安心ですね。シンプルなのにあの美味しさ!
麹の威力に感謝です^^;
今度は麹も手作りしてみたいですねぇ。


【2008/01/31 17:13】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




