greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ずっと失敗していた苺酵母起こし。
毎年、何度試しても悪臭がしてきて失敗していたのですが、コウキチさん
「へたを取って砂糖を多めにして起こしてみては」とアドバイス下さったので、
やってみました。


苺酵母
苺酵母

大成功~(≧∇≦)

流石コウキチ師匠!
アドバイスありがとうございましたm(__)m


ヘタには酵母菌がいるので付けておいた方がいいとよく聞くのですが、
恐らく酵母菌だけでない他の菌もいるのですね^^;

苺酵母液で元種を作りカンパーニュを焼きました♪


いちごカンパーニュ
う~ん、やっぱりクープが気に入らない(;_;)研究中です^^;



・キタノカオリ
・苺酵母元種
・フリーズドライいちご
・きび砂糖
・自然塩
・水

・1次発酵 オーバーナイト(約12時間) 2次発酵 1時間30分
・240度 10分 200度 15分焼成


焼いている間、部屋中にいちごの香り~♪
めちゃめちゃそそられる~(≧∇≦)


今日はダーの仕事仲間のおうちへ遊びに行くのでお土産パンです^^;
もっと見栄えがよければねぇ・・・
何だか申し訳ないです^^;
何だかクープブルーになりそう・・・(-A-;)



でもプルマンも焼いて行くので、そっちで挽回しよう!


いつもの角食パン

挽回できてるかな??^^;

\(^◇\)(/◇^)/

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




わ~苺酵母できたんですね~♪
おいしそうに焼けてますね♪
しかもフリーズドライも入ってW苺~!!なんて贅沢~♪
経験上ヘタをつけてる場合、成功率が低いんですよね。いうように色んな菌が付着してるのかも。
苺酵母はドライフルーツに比べ力強さにはかけますが、この香りとソフトな食感やめられません^^私は香りを楽しめる食パンオンリーです♪
クープはほんと難しいですよね(;_;)酵母や生地の状態にもよるし。どうしてでしょうね。少し発酵時間を短めにして試してみては?
でも、このカンパは見た目以上に絶対おいしいはず!食べてみたい~♪
【2008/01/26 17:50】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
酵母ってすごくデリケートなイメージがあります。
実践されてる方って本当にすごいですね。
最近、マクロビ生活ってよく耳にします。
私も挑戦したいのですが、なかなか難しいです。。。(;^_^A
【2008/01/28 16:21】 URL | cyumi #-[ 編集]
>コウキチさんへ
何とか成功しました!!
今、二度目の元種仕込み中です^^;
今度は自分の為にパンを焼きます^^♪

一応プレゼントした方からは絶賛の嵐でしたので、とりあえず大成功かな^^;
でもクープが上手になるまでは頑張って試してみますね!
発酵時間短め・・・次は意識してやってみます!
色々アドバイスありがとうございましたっ!!
いつも助かってます^^/

>cyumiさんへ
酵母は素材によってはデリケートなものは有りますが、起こしてしまえばもうこっちのもの!!
(どっちのもの??)
酵母起こしはアタシも何度も失敗してるんですよ~
でも成功した感動が忘れられずに失敗してもサルのように何度も試してます^^;

マクロビオティック・・・
ダーが厄年なので健康を考えるきっかけで色んな本を読み始めたのです。
今まで結構簡単に考えていましたが、色んな本を読んでいるうちにとっても奥が深くて・・・
病気をも治す食餌療法なんですよ~
なので難しいですが少しずつ日々の生活に取り入れられたら・・・^^;
もしダーがガンになっても、抗がん剤投与の闘病生活はいやだと思ってるのでとてもいい勉強になります^^/

【2008/01/28 19:01】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




