greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日はパン教室でした♪

初級で欠席して受けられなかった講習があったので、他のグループさんが受けるのと一緒に受講させていただきました^^♪
丸め・成型の仕方を改めてやりましたが、基本を忘れつつあったので初心に戻ることが出来ました。

パン教室 初級補講 2008年1月21日

本日のメニューは・・・

「ピザ・3種」
「ロールパン」
「ブラウニー」(丸いカップで焼いているもの)
「きのことバジルのスープ」

でした^^♪

茄子とパプリカのトマトソースピザ
こちらは茄子とパプリカのトマトソースのピザ。生地の上にトマトソースをのせて、茄子をオリーブオイルで炒めて切ったパプリカと一緒にのせて焼いたピザ。

かにかまとブロッコリーのピザ
こちらは生地にオリーブオイルを塗りクレイジーソルトをかけて、かにかま、ブロッコリー、玉ねぎ、コーンなどをのせて焼いたピザ。

パイナップルとキャラメルシュガーのピザ
こちらはパイナップルのスライスとキャラメルシュガーをのせて焼いたデザート感覚のピザ。


いつもと違うメンバーでの受講でしたが・・・
パン教室開講して以来という「マダム・レジェンド」さんとご一緒できたので光栄でした^^;
(いつもと違うメンバーなので写真も違っています^^;)



で、で、


その「マダム・レジェンド」さんというのが・・・



実は昨日、開始時間になっても現れなかったマダム・レジェンドさん。
先生が何度も電話されて、しばらくしてや~っと電話がつながったのですが、
どうやら昨日と今日を勘違いされていたようです。

「もう少ししたら行けるけれど、今パンを仕込んでるからそれも持っていくわ~」とのこと。
数十分後、彼女は自分で仕込んだパン生地を天板ごと持って参上しました。



「アタシ、今まで10年パン教室してるけど、こんな自分のパンを持ってきてここで成型して焼く人って初めてだわ!伝説よ!!」


この先生の一言で彼女はめでたく「マダム・レジェンド」さんとなったのであります。


そのマダム・レジェンドさんが持ってきたパン生地をみんなで成型したお陰で
上のメニューに

「カスタードパイナップルパン」
「ツナコーンブレッド」(一番上の写真中央右にあるパン)
「カスタードバンズ」(一番上の写真のロールパンの横)

が加わって、試食も出来たというとてもラッキーな日でした♪

マダム・レジェンドさんは、今後このパン教室では語り継がれていくことでしょう^^



先生の教室に来られる方はみんな陽気で優しくて楽しい方ばかり!
今日もコユキ連れで色々と迷惑を掛けたりしましたが、心優しくサポートして下さってとっても助かりました^^♪
それに先生をはじめ皆さん人生の先輩方で経験豊富な方ばかりでしたので、色んな勉強もさせていただきました。

多謝多謝です^^♪


先生のお人柄のお陰で優しくて楽しい方ばかり集まるんですねぇ。
改めて先生の偉大さに尊敬でありますm(__)m


スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




マダム・レジェンドさんすてき
たくさんのメニューできて
ラッキーでしたね
ピザの甘いバージョン
食べてみたいです
こんなのもありなんですね
ピザソースの固定観念から
脱却できないカチンコチン頭です
ブラウニーも大きく四角に焼いて
切るしか思ってなかったので
参考になるメニューばかりで
ありがとうございます
挑戦してみますね
【2008/01/22 20:54】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
マダム・レジェンドです(^_^;)
早速ブログに登場させてもらって光栄です(^^♪
お初にお目にかかって、伝説の人になってしまう瞬間に遭遇させてしまって・・・なんですが、実は知る人ぞ知るで、わたしを知ってる方々はごくフツーの出来事で驚かれもせず・・という感じかもしれません。いくつになっても、そそっかしくお騒がせして賑やかでご迷惑のかけっぱなしなんですが、本当にやさしく見守ってくださっている方々ばかりに巡り会えてシアワセです(^_-)-☆
パン教室に通うようになって、パン作りの面白さにはまってしまいました。こゆきママのブログはとっても楽しくて参考になりそうです♪お勉強させてもらいますね~☆
『知りたがりの、お菓子レシピ』の本は持っていますが、まだシュークリームは作ってないので、近いうちに作ってみたいと思っています。
【2008/01/22 22:33】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
こんにちは(o^-^o)
すっごいボリュームのあるメニュー♪
美味しそうだしたくさんあるし、楽しそう。
すごく素敵なパン教室!という感じが言葉のあちこちから受け取れます(*^-^*)

こんな素敵なパン教室なら、毎回行くのが楽しみですね♪
【2008/01/22 23:16】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>ハピネスさんへ
ブラウニーは元々は天板に流しいれて四角く切るのですが、カップに入れたほうが持って行くのにも見栄えがするし食べやすいということでこうなったそうです。
デザートピザ、アタシも仰天でしたが、食べてみるとビザというよりパンケーキのような感覚で頂けました^^♪
アタシも頭カチンコチンなので先生の発想力には頭が上がりませんでした^^;
マダムレジェンドさんが居なかったらこんなに沢山のパンは食べられていなかったと思うと多謝ですねぇ^^

>マダム・レジェンドさんへ
べ、勉強だなんてっ!
自分の趣味をブログに載せて自己満足してるだけなので^^;
でもアタシもお友達のブログを見てると参考にしたいことがたくさんあって勉強になりますねぇ。
このブログを見て何かヒントになればいいなぁと思ってますので、参考にしてみて下さいませ。
「知りたがり~」のシュークリームは絶品でしたよ~(≧∇≦)

>よりさんへ
こんにちは。
このボリュームもマダムレジェンドさんのお陰なんですよ~^^
こんなことを言うと先生に叱られそうですが、パンを習いに行くというより気の合う仲間達と「食べながらおしゃべりの会」って感じなんです。
(あ~っ、先生ゴメンナサイ^^;)
楽しくないわけがないんですねぇ。
今月末も又有るのでもう今から楽しみなんです^^♪
【2008/01/23 14:06】 URL | hillview #-[ 編集]
マダム・レジェンドさんや、スペシャルゲストのhillviewさんのお陰で楽しい教室でしたね^^個性溢れる熱心で心優しい生徒さんに恵まれ、パン教室を一番楽しんでるのは実は私かも!? これからも若い皆さんのエネルギーを吸い取る勢いで、一緒にパン作りが出来たら最高に幸せです♪それにしてもhillviewさんのパワーは凄い!小さいお子さんがいらっしゃるのに、それを言い訳にせず何にでも挑戦される姿に私の方こそ頭が下がる思いです。ずっと応援してるからね~!
【2008/01/23 16:45】 URL | kyokkyo #-[ 編集]
>kyokkyoさんへ
きゃ~~~~っ!!先生!
来て下さってありがとうございます!
先日はホントに楽しすぎる教室でした^四^
見知らぬグループに子連れで行くのは大変緊張したのですが、帰る頃にはその緊張もなくなってました^^;帰る時間も忘れるほど楽しかったです♪
アタシはとても先生を尊敬しているので、いつも色んな事を勉強させていただいてます。
アタシももっと自分を磨いてマリア聖母のような先生のようになれるように頑張らなくては!
また今月末、よろしくお願いします~
【2008/01/24 12:00】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。