greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



恥ずかしながら本日はアタシの誕生日^^;

何歳になるかはいいとして・・・
去年は妊娠中でケーキを控えていたので、今年は何か作ろう!!
ということでモンブランケーキを作ることにしました。
コウキチさんがとっても美味しそうなモンブランケーキ抹茶ロールを作っておられて
どちらも大好きなアタシは悩みに悩みましたが、モンブランの口金もあることだし
モンブランケーキに決めました^^!!

モンブランケーキ

最近マクロビオティックの勉強をしているアタシはちょっとこのケーキには罪悪感ありですが、
ま、いいか!!
(^v^)
コウキチ師匠の様にお洒落には出来ませんが何とか形になってくれたかな^^;
マロンクリームが途切れ途切れになってる所は目を瞑ってね(^з^)~♪
(あ、あと飾りがクリスマスな所も・・・(~ヘ~;)


・薄力粉(ドルチェ)
SABATON マロンペースト
・きび砂糖
・よつ葉生クリーム47
・無塩バター
・牛乳
カスタニエ40
・アーモンドダイス
・粉糖
・ラム酒

モンブランケーキ
上から見た図。



アタシの為のケーキというより、キッズの為のケーキなので
恐ろしく食い尽くされることであろう・・・
( ̄ロ ̄|||

今月末はコユキの誕生日なので
その時はマクロビケーキを作るつもりです^^♪


とりあえず・・・


お誕生日おめでとう!!アタシ!!


ヽ(*^○^*)ノ



誕生日プレゼント

サクラとジンペーからのプレゼントです^^♪


100円ショップで
「ママ、この店の中で好きな物買ってイイで!500円持ってるから5個は買えるで!!」
と言ってくれた(-^∇^-)
(正確には525円なので4個しか買えない事になるが^^;)

「じゃあジンペーから1個、サクラから1個で2つ選ぶわね」
といってお菓子やアクセサリーを入れられる籠にしました。




ありがとうよ・・・


・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



因みにジンペーはアタシへのプレゼントなんぞ全く眼中になく、
「サクラ~、この水鉄砲欲しいなぁ~」と
サクラにねだって買ってもらっていた
(--;)

なんてヤツだ
Σ( ̄□ ̄;)


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




おお~お誕生日おめでとうございまーす!!!!
ってこのケーキ自作とは!!すごいいいい~~~!!ホントは買ったんですよね!?買ったんですよね~~~~~~?自宅で作れるもんじゃないって言ってくださぃ><

・・・すいません、私今日久々に作った豆腐のチョコケーキ見事に失敗してへこんでたので・・・
お昼に作った納豆チャーハンもエライまずかったんですよ~なんでだろ?ヘルシー意識してコンニャク大量にいれたから?
今日は豆腐やらコンニャクやらヘルシー志向に見事に惨敗したDAYです^^;

脱線しましたがお誕生日おめでとうございます★★★
子供達からのプレゼントかわぃぃ^^
【2008/01/18 16:03】 URL | ヒヨコ #HkRIpaaw[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
モンブラン美しいです
hillviewさんって丁寧な性格の人なんだなぁと
ケーキの出来を見て思いました
サクラさんからのうれしいプレゼント
も素敵です
マクロビオティックに2年ほど前にはまってましたが
今はあれはナンだったの?って感じです
その頃は15キロほどやせたのですが
マクロから離れたとたんに
元の木阿弥でした
肉好きにはちょっとつらかったです
頑張ってお勉強続けてください
わたしのように挫折しないでください
【2008/01/18 20:31】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
おいしそうなモンブランケーキ、、
飾りつけもキレイですし、ふわっとかけられた粉糖がお化粧してくれているのも素敵♪
モンブラン、手間かかりますよね?!
すご~い☆私はなかなか手がでません・・・!

お誕生日のプレゼントもいいですね!
贈りたいっていう気持ちがいっぱいで、やさしいんだろうな~って思います。
カゴに何が入るのか今から楽しみになてます☆
【2008/01/18 23:02】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
わ~コユキちゃんと同じ1月だったんですね♪
ケーキとってもおいしそう~♪
モンブラン金具の封切にふさわしい!
(師匠だなんて恥ずかしい…)
とってもきれい♪あ~また食べたい!結構ごまかせるケーキでしょ?大胆な私やhillviewさんにはもってこいかも?!(一緒にするなって?^^;)

マクロビケーキ?コユキちゃんの誕生日も楽しみです♪

素敵な誕生プレゼントですね♪
さすがジンペー君のオチもぬかりない!
【2008/01/19 10:06】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
モンブラン、すっごく上手でおいしそう。
SABATONはいいですよね。
お店で売ってるケーキみたいで、私も食べに行きたくなりました(関係ないのにね)。
うちももうすぐ旦那が誕生日なので、どうやってマクロビケーキ作ろうか今悩んでるところです。
それと、私の両親の病気のことであたたかいメッセージありがとうございます。
こうしてブログをしている時間がとっても大切な息抜きなので、どうか仲良くしてやってください。
【2008/01/19 14:22】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
こんばんはー、パンきちです。
お誕生日、おめでとうございますー。実は実は・・・私も数日違いでお誕生日でした。お互い、歳には触れないって事で(笑)。

すごいなあ!自分のためにモンブラン!その心意気が素敵です。

次のマクロビケーキも楽しみにしていますね。
【2008/01/19 19:38】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます。

モンブラン、ホントに美味しそう!!
実は私もお正月に、カップケーキサイズのモンブランを20個作ったのですが、何か納得いかないものになってしまって、かなり凹んだんです。
たからこんな美味しそうに作れるのが羨ましい・・。
やっぱり大雑把な私に、ケーキ作りはむかないのかなぁ。

話それちゃいましたが、サクラちゃんとジンベー君の優しい気持ちに、私もほのぼのしました。ありがとう。
【2008/01/20 01:20】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
遅くなりましたが^^;
お誕生日おめでとう!
ごめんね、すっかり忘れてて(泣)

モンブラン美味しそう!すごい綺麗し!サクラちゃんとジンペーくんからの気持ちも嬉しいね!

ほんまカラオケ楽しかったわ^m^
hillさんが不完全燃焼やねんやったら
私なんか火もついてないやんかー!!
喉がどうもなかったら、もっと美声を聞かせたのに^◇^;
なんか気を使わせてしまってごめんね。またやろうぜい!

明日は休みやねん!
寒いみたいやからよかった!
もうちょっと頑張るわ。
【2008/01/20 16:21】 URL | qnaop #-[ 編集]
おひさしぶり~★
はぴはぴバースデーやったんやね(^^)おめでとう~
ケーキ売り物かと思ったよ!上手やなぁ~
ちなみに21日は主人の誕生日で休みを使って早めのお誕生会★といっても、今回は久々にケーキ買いに行っちゃいました~(がはは)

キッズからの「おごり」話、泣けますなぁ~
いいお話です。

地震のお話、17日はニュースも地震関連が多くってニュース好きな私は一日見てました。
やっぱり泣けちゃうんですよね。。。
この日になると。
なくなられた方のご冥福を心の中で祈りました。。。

サクラちゃんの書、めちゃちゃ上手!母(管理人さま)も達筆なんやけど、さすが母の子!やね。
ちなみにわたしんちの娘は「やっぱり」みみずの字でした・・・






【2008/01/20 18:59】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!モンブラン、数あるケーキの中で一番好きです。ほんとに美味しそうです。また1年、素敵なことがたくさんありますように!
【2008/01/21 09:59】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆
お子様からのプレゼントも素敵ですね!!
何でも好きなものを買ってあげる!なんて言ってもらえたら感激だろうと思います♪
ジンペー君の話は思わず吹きだしてしまいましたが。。。(*´∇`*)
モンブラン、お見事!!お店のケーキみたいですよ!!
これからまた一年、楽しい日々が続きますように。。。
【2008/01/21 11:51】 URL | cyumi #-[ 編集]
>ヒヨコさんへ
ありがとうございます!
そしてお褒めのお言葉ありがとうございます^^♪
このケーキは買ってないです~~~~~
自宅で作りましたぁ~~~~っ!!(あっ、言っちゃった!)
写真では結構綺麗に写っていますが、クリームも途切れ途切れになっていたりしてます^^;

ヒヨコさんが失敗されるなんて!!
ケーキとチャーハンのダブルパンチで凹みも大きかったのですね(--;)きっと疲れも溜まってるのだと思いますよ。
ヘルシーさってあまり拘ってしまうと美味しくなくなっちゃいますものね。
分かりますよ~アタシもよくやっちゃいますので^^;
でも惨敗あって成功あり!!
また上を向いて頑張っていきましょう~^^/


>ハピネスさんへ
ありがとうございます。
お褒めのお言葉もありがとうございます。
え??アタクシが丁寧な性格ですと??
それはそれは!!大事件であります!!っていうぐらい大雑把・デキトー・いい加減な性格です^^;
一応世間では几帳面といわれるA型なのですが・・・「なんちゃってA型」という新種のようです(--;)

ハピネスさんもマクロビはまってたんですね!アタシは主人が今年本厄らしいので、健康について見直す意味で勉強してます。
でも15キロも痩せるとは凄く効果大なのですね!でも肉好きだとホント辛そう・・・
アタシは肉から離れつつあるので何とか出来そう!?(イヤイヤ、どうかな^^;?)
完璧に実行は無理かもしれませんが、少しずつ今の生活に取り入れられたらと思ってます^^;


>よりさんへ
ありがとうございます。
ケーキのお褒めのお言葉もありがとうございます。
モンブランケーキは初めて作ったのですが、その辺のケーキ屋さんで買うよりは美味しかったかな^^♪
手間も思ったほどは掛からないですし搾り出すのも失敗してますが何とか誤魔化せます^四^
また機会が有ったらよりさんも作って見てくださいね~
きっとよりさんの器用さならアタシより上手に作れると思いますよ!

子供からのプレゼント、いつまで続くかは分かりませんがその気持ちだけでも嬉しいですね^^
カゴには何を入れようかなぁ~


>コウキチさんへ
ありがとうございます。
ケーキ、師匠のようにはいきませんでしたが何とかなりました^^;(やっぱりアタシの方がコウキチさんより大胆なんだなぁって痛感しました)
ショートケーキとは違って誤魔化せるのがGOOD!でした^^;

マクロビケーキの方が緊張しそう(><;)ちゃんと出来るかなぁ・・・
1歳の誕生日って特別でしょ??
失敗しないよう頑張って作りますp(^^)q

ジンペーねぇ・・・(--;)
まあ子供らしくていいんだけど・・・^^;いつも笑わせてもらってるのでヨシとしましょうか^^;



>東京ファームさんへ
ありがとうございます。
ケーキへのお褒めのお言葉もありがとうございます。
モンブランお好きなんですね??近くなら(例えば大阪ファームさんなら)食べに来て頂けたかしら^^
旦那様もお誕生日なんですね♪
どんなマクロビケーキを作られるのかしら??とっても楽しみですっ!!
アタシはパトリシオさんのレシピ本から何か・・・と悩んでいる所です^^

アタシの方こそいつもるんちゃんで癒されて貰って美味しい料理に感動させていただいてます^^♪
ありがとうございます。
お互いこのblogの時間を大切にしましょうね^^♪
こちらこそ仲良くしてくださいね~
お願いいたしますm(__)m


>パンきちさんへ
ありがとうございます。
おおーーーっ!パンきちさんも1月生まれでしたか??
パンきちさんもお誕生日おめでとうございます!!
歳って都合がいいのか悪いのか誕生日を重ねるごとに忘れていきますよね^^^;

ウチでは誕生日やクリスマスケーキは買ったことがなくていつも手作りしてるのですが、子供たちはそれが当たり前になってるのでアタシの為というよりキッズの為??
自分の腕を磨くという意味で作りました^^;中々腕は上がりませんが・・・
マクロビケーキ、失敗しないように頑張りますね~




【2008/01/21 18:57】 URL | hillview #-[ 編集]
>kunikuniさんへ
ありがとうございます。
kunikuniさんもモンブラン作っておられたのですね??20個ってすごい~
カップケーキサイズだと誤魔化しもきかないし少しの失敗でも凹んでしまいそうですね(;_;)
これは15cmサイズで作ったのですが結構失敗も誤魔化せてよかったです^^♪
因みに大雑把さはアタシの方が素晴しいと豪語いたします^^;

子供からのプレゼントって物よりもその「きもち」が嬉しいんですよね♪
いつまで続くのか分かりませんが、小さくて大きな感激を忘れないでいようとおもいます^^

>qnaopさんへ
どうもありがとう。
何歳になってもおめでとう!と言われるのは嬉しいもんですねぇ^^;

カラオケ、qnaopさんは風邪で喉がやられてあんまり歌えなかったですね(--;)
それでも美声だったんで喉の調子がよかったならもっと「美声」だったんですね!!
次回のカラオケ大会が楽しみですワ^^♪
アタシも負けられないわっ!!

看病大変だけれど頑張ってね^^/



>ponさんへ
ありがとうございます。
売り物のモンブランはもっと素晴しいですぞ(^^)
だんさんもお誕生日おめでとうございます~
バカボンのパパ+1歳になったんですね^^;今年も元気で頑張って下さいませ。

アタシの字は「超デカイ」だけで上手では有りませぬ^^;
繊細な字が書けないのが悲しいです(;_;)
サクラには是非とも繊細な字も書けるようになって欲しいもんです^^;



>くいしんぼさんへ
ありがとうございます。
モンブランってホント美味しいですよね^^♪アタシも大好きなので作ってみました^^;
成功とはいえませんが初めてにしては満足してます^^♪
これからの1年、どんな歳になるのかとっても楽しみです♪
きっと飲兵衛で食い気満々な1年になることでしょう~
(全然ロマンチックじゃないっ!!><!)

>cyumiさんへ
ありがとうございます。
子供からのプレゼントはとっても嬉しかったです^^♪
プレゼント+絵と手紙だったのでもう感激ですっ!
ジンペーは手紙の中で「ママのつくったけえき、いつもおいしかったよ」
って食べてもないのに・・・なんてヤツだ!
きっと世の中上手く渡っていけるヤツだと思います^^;

モンブランね、意外と手間が掛からないのですがまだまだ下手くそです^^;お店のようになるにはまだまだ修行が足りませんが、手作りっぽいケーキも好きなので^^;
今からの1年、楽しく美味しく過ごします~^^/



【2008/01/21 21:00】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




