greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



レシピブログの「くらこん 塩こんぶレシピモニター」に当選しました♪
くらこん塩昆布
おにぎりに使うのもいいのですがそれだと変わり映えもしないので、
この塩昆布を使ってカンパーニュを焼いてみることにしました^^♪

塩こんぶとエダムチーズのカンパーニュ



・キタノカオリ
・ライ麦粉
・くらこん 塩こんぶ
・エダムチーズパウダー
・玄米酒粕酵母液種
・自然塩(ごく少量)
・きび砂糖(少量)
・水

・1次発酵 オーバーナイト20時間 2次発酵 ストーブの傍で約2時間
・200度 25分焼成


1次発酵が終わった生地に塩こんぶとエダムチーズパウダーを巻き込んで発酵籠に入れました。

塩こんぶとエダムチーズのカンパーニュ
ちょっとのっぺりとしたクープで外観的には不満足ではありますが、食べた感想は・・・

パンと塩こんぶって・・・

合う!!


めちゃめちゃ合う!!


ヽ(= ̄▽ ̄=)ノ


ゴハンとの相性しか考えてなかったけれど、パンとも合います!!
エダムチーズは巻き込むよりトッピングしたほうが良かったかな?^^;
おかずパン系には使えそうです^^;
キッズにも大受けでしたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
(因みにうちダーはスライスしたものにシュレッドチーズをのせてトースターで焼いて食べとりました^^;美味しかったそうですよ^^♪)



他社の塩こんぶとの違いは、あえて書くと塩辛さが控えめな気がします。
アレルギー表示を全て表示してあるのはいいことなのですが、
ただいつも我が家で使っている塩こんぶは
「アミノ酸、ソルビトールなどの甘味料、たんぱく加水分解物」
などが添加されていない塩こんぶを使っていますのでその点では残念です。


次はどんなパンにしようかなぁ・・・

^^♪




くらこん塩こんぶレシピに参加中♪




スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




しばらくです!南山焼のなおちゃんです。あんまり寒くって、パソコンの前に座るのも半月振りくらい・・・怠けていました・・・!お誕生日だったのですね!オメデトウ!!!モンブランの出来映えも絶品!さすが♪いいなあ自分で作れるって素敵。私も来月、誕生日・・・・でも今年はちょっと複雑な心境、10年に一度のトクベツな?誕生日です・・・でもじたばたしてもしょうがないよね。一日一日、一年一年を大切に行きましょう・・・!
【2008/01/21 22:40】 URL | なおちゃん #-[ 編集]
パンと昆布のコラボレーション
信じられないほどのビックリ!!
昔、のりの佃煮をパンに塗るって
聞いて驚いたことあるけど
それ以来の驚きです
合うんですねぇ・・・
(半信半疑状態・・・)
ご飯の友と勝手にきめてましたが
おおらかな発想のできる人が
うらやましいです
めんたいことパンが合うように
これも試してみる価値ありそうです
【2008/01/22 08:45】 URL | ハピネス #17gy.iA2[ 編集]
きのうが初対面でしたが、わたしがだれかお分かりになるでしょうか?大山先生にブログを教えて頂いたので、拝見させて頂きました。
パンもケーキも可愛くてやさしいにおいがここまでやってきそうな作品ばかりですね♪
わたしは遅ればせながら、今頃大食いファミリーのため、ケーキやパンを焼くようになったので、時々ブログを参考にさせてもらいますね。
さて、わたしがだれかお分かりに?
きのうのことで、大山先生にマダム・レジェンドという名誉ある!!名前を頂きましたので、言われる前に自分からそう名乗ることにしました^_^;
かわいいこゆきちゃんに、また出会えることを願って・・・(*^^)v
【2008/01/22 08:55】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>なおちゃんへ
お久しぶりです~
こんにちは^^/
お祝いのお言葉&お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
ケーキ、作り始めると買えなくなるんですよねぇ・・・高くて^^;

来月お誕生日なんですね!
是非是非ご自分へのご褒美でケーキを作ってみられたら如何でしょうか?
ブログで見られる日を楽しみにしてます~フフフ(^四^)
ホント歳を重ねるごとに一日、一週間、一ヶ月、一年があっという間!
大事に後悔のないように遊んじゃいましょう~

>ハピネスさんへ
アタシができる事といえばパンを焼くことぐらいなので混ぜ込んでみたらどうなんだろうって思って何となく・・・
でもこの塩こんぶを洋風デザートに出来たら凄いんだろうなぁと思いますが、アタシにはそこまでの頭がありません^^;
パンに入れるのは抵抗があるかも知れませんが、半信半疑なら食パンにちょこっとのせて味見してみてもいいかもしれませんね^^;
次はどんなパンを焼こうか思案中です^^♪

>マダム・レジェンドさんへ
おおおおおお~~~~~っ!!
これはこれは・・・来て下さって光栄です!ありがとうございます。
昨日はとっても楽しい時間をありがとうございました!マダム・レジェンドになられる場面に自分が居られて光栄でした。このことはブログにも更新してますので^^;

マダム・レジェンドさんはとてもまめな方なんですね。
一度にあんなにパンを仕込んで焼かれてるんですね^^♪
家族が増えて成長するとともに食べる量も増えるんですものね。
アタシも近い将来はそうなるのかなぁなんて考えてました^^;

これからも頑張ってご家族の為に沢山パンやケーキ作り頑張って下さいね!
又お会いできる日を楽しみにしています^^/
【2008/01/22 09:48】 URL | hillview #-[ 編集]
そういえば、ホシノ天然酵母の本のレシピの中にクッペの上にビローンと昆布を乗せて焼くレシピがありました。
とってつけたような違和感があったのですが、本に載せるくらいなので合うのだろうと思ってました。まだ試したことありませんが^^;
hillviewさんのパン見たらちょっと食べてみたくなりました♪
【2008/01/23 17:45】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ホシノ酵母の本に載ってたんですか??どの本だろ・・・
アタシも何冊か持ってるので見直してみます^^;
意外な組み合わせでアタシも最初「成功するかなぁ・・・」と心配だったんです。
和風なパンですが、結構いけますよ^^/
【2008/01/24 12:02】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




