greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



カンパーニュ~柚子酵母

先日起こした柚子酵母でカンパーニュを焼きました♪
(あまり変わり映えのないパンばかりですが^^;)

・キタノカオリ
・柚子酵母元種
・自然塩
・水+柚子酵母液種

・1次発酵 オーバナイト約12時間 2次発酵 ストーブの近くで約2時間
・240度 10分 200度 20分焼成


自家製の柚子ピールと白餡を巻き込んで作るつもりだったのに・・・

Σ( ̄□ ̄;)
忘れた!!
次回は忘れないようにしよう・・・



今回は酵母の甘みを確かめたくて砂糖抜きで焼いてみました♪


何だか焼き色が甘かったなぁ・・・
クープもやっぱり下手だしΣ( ̄□ ̄;)


カンパーニュ~柚子酵母
キタノカオリ+柚子の色がほんのり色付いてます。
砂糖なし、美味しい!!
その分塩気が引き立つのだけど、柚子の爽やかさと酵母の甘みがほんのり有っていい感じ^^♪


カンパーニュ~柚子酵母

薄くスライスしてゴーダチーズのスライスと一緒に頂きました♪


う~ん、美味っ!

(≧∇≦)



当分砂糖なしにはまりそうです( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用




わ~♪
むっちりしっとりしておいしそう♪
柚子風味たっぷり味わえますね♪
チーズとも合いそうです!

オリーブは残念でしたね(;_;)
よく渋抜き済とか書いてあるけど、大事なんですね。
メープル漬けがおいしくなることを祈ってます。
【2008/01/17 10:17】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ハイ、とてもムッチリしていい感じでした♪
柚子酵母、いいですね!コレにはまったアタシは又柚子酵母起こし中です^^;
酵母で使った柚子皮でピールにしたりして余す所なく使っています^^;

オリーブは撃沈です(+_+)
どれか一つでも上手く行けば次の収穫へのやりがいもあるのですが・・・(--;)
トホホ・・・
【2008/01/17 15:15】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




