greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



年明けてから沢山パンを焼きましたが、中々写真を撮れず、失敗も多く・・・(ノ_<。)


蜜柑酵母山食パン
何なんだ!このデコボコパンは・・・Σ( ̄□ ̄;)

今年のブログの初・パンはこの蜜柑酵母で焼いた山食にしてみました^^;
何か地味やなぁ・・・(いや、ある意味派手か?!)
失敗から始まるのもまた良し!
失敗するから成功したときの感激度が最高っ!!(*⌒▽⌒*)


・はるゆたかBL
・蜜柑酵母元種
・蜜柑酵母液種(実も含む)
・自然塩
・水

・1次発酵 ストーブの傍で約6時間  2次発酵 オーブン発酵で約2時間
・240度 10分 200度 25分焼成


蜜柑酵母山食パン

蜜柑酵母の実ごと入れたので生地はオレンジ色♪
蜜柑酵母は甘いので砂糖は入れずに酵母の甘みだけ。
表面はデコボコで失敗した割には中はふんわりモッチリして美味しかったです^^♪
(何でやろ^^;)
蜜柑風味でほんのり甘い\(*⌒○⌒*)/


今年もボチボチこんなパン達を焼いていこうと思います。

どうぞよろしゅうに。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )


スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




やはりすでにたくさん焼かれてたんですね~♪
酵母の果実を入れると発酵力も香りも強くなりますよね♪
蜜柑だけ甘みだけなんておいしそう!
見た目もそうですが香りもかなり蜜柑でしょうね~♪
柑橘類は香りが強いので我が家では私しか食べられません^^;

上のヨーグルト酵母のミニ食パンもふんわりしておいしそう♪
【2008/01/08 13:16】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ハイハイ^^;沢山焼いてたんですが・・・写真を撮って溜め込みすぎると更新する気も無くなってきて^^;
柑橘系が人気無いのは分かります。
ウチでもペースが落ちますねぇ。パンと柑橘って想像しがたいのかしらねぇ・・・(アタシも最初そうだったから)

あ、柚子酵母は成功しましたので近々何かを焼くつもりです。思ったよりも酵母力が強くてビックリしました。
苺は・・・予想通り失敗しました^^;
葉っぱ付けたままだったので、今度はコウキチ流苺酵母でトライしてみますね^^/
【2008/01/09 08:53】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




