greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



パン教室クリスマス特別講習 12月20日

今日はパン教室でした♪
12月は毎年恒例のクリスマスの特別講習ということで楽しみも倍増!!
去年の特別講習はコチラ


本日のメニューは

「クリスマスリースパン」
「マーブルシートチーズパン」
「シャルロット・ア・ラ・オペール」
「シェファーズパイ」

でした♪

クリスマスリースパン
こちらはクリスマスリースパン。玉子とバターの入ったリッチな生地にレーズン、サルタナレーズン、くるみ、ドレンチェリー、オレンジスライスを巻き込んでリース型に編んで焼いています。一旦焼いた後、100~120℃で乾燥焼きすれば飾りパンに出来るそうです。仕上げにフォンダンを溶かして掛けています。豪華っ!!
飾るには勿体無いぐらい美味しかったです^^♪
クリスマスリースパン
お持ち帰りしたリースパンを取り敢えず食べる前に飾ってみました^^;


マーブルシートチーズパン
こちらはマーブルシートチーズパン。チーズシートと乾燥させた長ネギを巻き込んで三つ折にし、2cm幅にカットしてツイストさせて巻き込みチーズとベーコンをのせて焼いたパンです。
チーズは勿論美味しいですが、長ネギがいい仕事してます^^
とっても美味しいおかずパンでした。



シャルロット・ア・ラ・オペール
こちらはシャルロット・ア・ラ・オペール。画像悪いですね^^;
15cm型で焼いたスポンジ生地にババロアを挟みマロンクリームと渋皮煮でトッピング。側面にはチュイールを焼いてはり付けています。
・・・と簡単に書きましたが、4つも5つも手間が掛かったケーキです。
甘さも控えめで作っているときから幸せになれるケーキです^^♪
手間が掛かってる分だけあって、とっても美味しいです♪



シェファーズパイ
こちらはシェファーズパイ。シェパーズパイとも言うらしく、元々はアイルランドの羊飼いの料理だとか。
合挽き肉にウスターソース、ケチャップを混ぜてよく練りこんだら、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、しめじ、パン粉を入れ混ぜ、塩、こしょう、ナツメグで味を調えて耐熱容器に敷き詰めます。この上にマッシュポテト(ジャガイモをゆでて潰し、塩、こしょう、牛乳、バターで練る)を平らにのせお好みでマッシュポテトでトッピングしてオーブンで焼きます。
何てったって肉も生で!玉ねぎも生!じめじも生!パン粉も戻さずにそのまま敷き詰める所が気に入りました!大きい耐熱皿でドドーン!と出したら豪華絢爛です^^
これはクリスマスに使わせていただこう・・・



今日は沢山のメニューに加え、少々行程が難しかったりで先生はバタバタと大忙し!!
アタシ達は何もお手伝い出来ず、あまりの行程の多さにメモ・メモ・メモ!!ばかり・・・^^;
先生がてきぱきと作業をこなして頂けたおかげで美味しいパンとケーキと料理を食べることが出来ました。
本当にありがとうございました。


可愛いリース
これは先生のおうちに飾っていたリース。とっても可愛いっ!!のってるお人形は先生手作りのウォルドルフ人形です。


皆さんはクリスマスはどうされるのかしら?
お料理やケーキ・・・考えただけでも楽しい♪
けど、アタシは「鶏焼いて、ケーキは栗系のロールケーキを焼こうかなぁ・・・」としか決めていません。
キッズの希望もあるだろうから、それを聞いていたらきっと直前で大慌てしそう(-v-;)ヤバー
性格上バタバタするのが嫌いなのですが、この時期は気だけ焦ってしまって・・・
(年賀状とかさー、子供たちへのクリスマスプレゼントとかさー)
そのくせ何も出来てないんですよね(;_;)トホホ・・・



子供はいいなぁ・・・
アタシんとこにもサンタさん来ないかなぁ~


スポンサーサイト

テーマ:クリスマスに向けて - ジャンル:グルメ




サンタさんきてほしいです~。私にも。
クリスマスのご飯はだ簡素にあれでいいかとか決めてますが正月どうしようかなあと思ってます。
年末年始母さんは考えることが多くて疲れますねえ~。
シャルロット・ア・ラ・オペール、ほんと手のこんだ美味しそうな感じですね。いいな~。
【2007/12/22 08:46】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>くいしんぼさんへ
大人にもサンタさんは来るべきですよね!^^
クリスマスもそうですが、やっぱりお正月メニューも悩んじゃいますよね^^;
ウチは毎年御節を作りますが家族の食べるもののみ。
色々作って勉強したいのですが・・・
ホント母さんは大変です!
掃除は父さんに任せなきゃ!^四^
いよいよ明日はクリスマスイブ。
くいしんぼ家はどうですか?
良いクリスマスイブ&クリスマスを!!
【2007/12/23 21:05】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




