greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



あずきと胡桃のカンパーニュ

「ゆっくり発酵カンパーニュ」よりあずきベースのカンパーニュを焼いてみました♪
本に忠実に「少しのイースト」で仕込んでみました。



・ユキチカラ
・茹であずき(缶)
・インスタントドライイースト
・クリームチーズ
・胡桃(ローストしたもの)
・自然塩
・水
・打ち粉(きなこ)


・1次発酵 室温15時間(オーバーナイトし過ぎ^^;)  2次発酵 約30℃ 60分
・230度余熱→霧吹きして200度 30分焼成

本ではピーカンナッツ使用でしたが、無かったので胡桃で。
砂糖+水分の一部を茹であずき缶に置き換えて捏ねます。
想像していたより甘くなくて美味しい♪
クリチが入っているので食べるときに塗らなくてもいいので楽チン♪
甘い生地にクリチの酸味が効いていてGOOD!
打ち粉のきなこもいい感じです♪


あずきと胡桃のカンパーニュ
しかしこれはどうよっ??
かなり発酵オーバーにもかかわらず膨らんでくれたのはいいけれど・・・
爆発だぁ(ノ_<。)
普段殆どイーストを使わないからひねくれちゃったのかしら・・・(-_-;)



あずきと胡桃のカンパーニュ

熱く淹れた番茶と一緒に食べたらとても美味しかったです♪


次は何を焼こうかなぁ~^^♪
焼かなくてもこんなこと考えてるだけで嬉しくなってしまいます\(*⌒○⌒*)/


スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




実は今度これ焼こうと思って、材料を準備してあるんですよ~♪
今、酵母の発酵待ちなんです。
おいしそうですね♪
甘めの生地と聞いてたんですが、それほど甘くないということでよかったです♪
中も詰まってて、酵母パンみたいですねえ。
【2007/12/17 14:44】 URL | コウキチ #1JnO/7/U[ 編集]
ご無沙汰してました。
引越しも落ち着いてまた、ボチボチ更新して行こうと思います。
よろしくお願いします。
それにしても、美味しそうなパン達ばかりですね。
コバンという、チーズ。とっても気になります。
美味しそうですね。
コユキちゃん、チョット見ない間に、すっかりお姉さんぽくなりました。
髪の毛を結んで可愛らしいですね(*´∇`*)
【2007/12/17 16:09】 URL | cyumi #-[ 編集]
>コウキチさんへ
流石コウキチさん!もう材料揃えてあるんですね!
・・・実は後で気付いたんですが、あずき缶ね、10g少なかったんです^^;
なのでほんの少し甘くなるかもしれないです^^;
でも「あま~い」ってほどでもないので大丈夫と思います^^;
(テキトーでごめんなさい)
ホント、この本は夢が膨らんでいいですねぇ~^^♪

>cyumiさんへ
お久しぶりです~^^/
寂しかったですが復活なので嬉しいです^^♪
ぼちぼち頑張ってくださいね~

コバン、とても美味しいですよ~
普段チーズに見向きもしないダーが「美味しい!」と言っていたぐらい^^;
パンとワインと一緒にいただきたいチーズです。

コユキは10ヶ月になりました^^
未だにハイハイもせず、つかまり立ちもまだです^^;
しそうなんですがねぇ・・・
髪の毛ぐらいかなぁ、早いの^^;
最近は髪も伸びてきたのかボンバーではなくなってきましたが。
またいつでも遊びに来てくださいね~^^/
【2007/12/18 19:45】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




