greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



オレンジキャロブマフィン

蜜柑酵母で久々にマフィンを焼きました♪
蜜柑にちなんでオレンジスライス入り。
チョコチップを入れようと思ったのですが、キャロブチップスを手に入れたのでこちらで^^;

・薄力粉(ドルチェ)
・強力粉(はるゆたかBL)
・蜜柑酵母液種
・オレンジスライス
・キャロブチップス
・きび砂糖
・自然塩
・無塩バター
・玉子
・豆乳

・1次発酵 5時間 2次発酵 寝てしまいオーバーナイト^^;
・200度 20分焼成


2次発酵で朝まで寝てしまい・・・ガーーーーン!!
Σ( ̄□ ̄;)
生地がだれてなさそうだったので強引に焼成。
割と形になってくれました^^;ホッ

オレンジキャロブマフィン
チップが沈んでますが^^;

蜜柑酵母自体がかなり甘いので砂糖をもう少し控えても良かったかなぁ・・・
(実は酵母の甘みを忘れていた^^;)


初・キャロブ。
ホントにココアのようで不思議な味ですが・・・ココアみたい
^^
オレンジスライスの酸味がとてもよく合うマフィンでした^^♪


今年も残す所後2日。
今日は予報では雨だったけれど実際は曇っていて気温も高かったので、急遽外の窓拭きをしました。
1Fだけだったけれど去年も殆どしてないのでとってもピカピカになり気持ちいい~
家の中も心なしか明るくなった気がします。

今晩から御節の準備。
芋焼酎片手にボチボチと作ろうと思います^^;
(大丈夫かよぉ~)


 
スポンサーサイト

テーマ:天然酵母のお菓子 - ジャンル:グルメ




こんにちは(*^-^*)
キャロブ、初めて知りました!
見た目、チョコかな、、と思っていたのでびっくり。
味もココアの風味なんですね。健康にも良さそうだし・・・!
私も一度使ってみたくなりました♪

掃除、お疲れ様でした(o^-^o)
スッキリきれいになると気分もかわりますよね。
おせち料理も頑張ってください。
そしてそして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を☆
【2007/12/30 23:11】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんばんは。ひさびさにパソコンを開いている私です(笑)。

キャロブ、自然食品のお店でよくみかけていたのですが、お味はココアなんですね。確かにオレンジとの相性はよさそう!

以前、紹介していただいた「蓋付きドラ鉢」、ゲットしました!来年には到着する予定です。

こうしてブログを通じて、hillviewさんとも出会うことができ、とてもいい年でした。

来年もよろしくお願いしますね。ではでは、よいお年を!
【2007/12/31 03:28】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>よりさんへ
こんにちは。
キャロブ、パウダーもあるんですよ^^;(それも持っていますが^^;)
いなご豆から出来ていて純ココアよりも甘みがあります。
「ココア」と思って食べるとちょっと違いますが「ココア風味」といった方がいいかしら・・・
機会が有ったらまた使ってみてくださいね^^

子供がいなかった頃はせっせと掃除だけに励んでいましたが、チビがいると合間にしか出来ないので途中で「ま、いっか!別に今しなくてもいいんだしぃ~」と逃避してしまいます^^;
結局窓を拭いただけで大満足しているあかんたれなアタシでした^^;

こうしてblogでよりさんとお会いすることができてとても光栄です♪温かいコメントをありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。blogにも遊びに行かせてくださいね。
来年もよりさんちが健康で幸せな年でありますよう心からお祈りしています。
そして良いお年をお迎えくださいませ。

>パンきちさんへ
こんばんは。
ホントにお久しぶりです!お元気でしたか?

キャロブは完全なココアの味ではないですがココア風味です^^;
これはこれでアタシは好きなんですが^^;

そうそう!ドラ鉢、販売してましたね!「パンきちさん、購入されたのかしら?」と気になってました。
届くのが楽しみですね!何か焼かれるのを楽しみに待っております。

こちらこそ拙いblogに温かいコメントを下さってありがとうございました。
来年もパンきちさんちが健康で幸せな年になりますよう心からお祈りしております。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~^^/
【2007/12/31 11:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




