greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



胡桃とプルーンのカンパーニュ

迷いに迷ってGETした「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本。
入院中に病室に持ち込んで熟読してました^^;
他にもパンの本何冊か持込みしました^^;
パン作りしてみたいなぁ~という看護婦さんがいらっしゃって、コユキそっちのけで話が盛り上がって楽しかったぁ♪
この本はカンパ好きにはたまらない一冊。
材料を揃えるのが大変ですが、取り敢えず手元にあるものでカンパ焼きました♪



・コユキコムギ
・ライ麦粉(30%)
・花梨酵母元種
・自然塩
・トレハロース(きび砂糖がなかったんで^^;)
・胡桃
・ドライプルーン
・水+花梨酵母液種

・1次発酵 室温約20時間  2次発酵 約2時間(打ち粉はライ麦粉)
・250度余熱→230度15分、200度12分焼成


胡桃とプルーンのカンパーニュ

満足いく出来ではないけれど美味しかったので○としましょうか・・・
クリチがあると思っていたのにないっ!!
一緒に食べようと思っていたのにぃ・・・トホホ・・・



買いに行って来ようっと!


スポンサーサイト




こんばんは♪
しっかりと焼けたカンパーニュ、豪快な感じがして素敵です♪
クープのカタチがカッコイイ♪

「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本、私、ちょくちょく立ち読みしちゃってます(^-^;
でも、こうやってちょくちょく立ち読みする本って、最後には買っちゃうもんですよね。。

そしてコユキコムギ、、、!一度使ってみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなくって。
大和田聡子さんの本でコユキコムギを知ったのですが、
味わい深そうな粉ですよね(*^-^*)
実際に使われた感想はどんな感じでしょうか?!
【2007/12/12 23:32】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
パン作り復活ですね~♪
いい色に焼けてますね~!皮をバリッとしたい♪
(どこに不満が?)
クリチがなくても十分おいしそうです♪
最近乳製品なし生活もなれてきたとこです。

看護師さんとそんな話しで盛り上がってたんですね♪
パン好きにはほんと隔たりなんてありませんよね♪

【2007/12/13 13:01】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
すっかり元気になられたご様子、何よりです。

それにしてもこのカンパーニュ、美味しそう・・。
プルーン大好きなので、断面写真はヤバイです。
1次発酵20時間に、ビックリ!!
【2007/12/14 11:30】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>よりさんへ
クープ、四隅に入れてみたのだけど・・・ちょっとへんてこです^^;アタシに似て豪快すぎですね。クープの入れ方は永遠のテーマですなぁ・・・もっと勉強せんと。
カンパの本は読んでるとたまりませんよねぇ(^四^)
中に入れるものも考えてると無限に広がってきて(考えてるだけですが^^;)、あれもこれも・・・って気持ちばかりが高ぶるんです。
高ぶるなら作らなきゃね^^ハハハ・・・
コユキコムギは殆ど「ナンブコムギ」です。
ド素人なので細かい説明は出来ないですが、粉の味は十分出ていて満足できました♪ハード系のパンにはとても合うように思います。
アタシも「CAFE SWEETS」で大和田聡子さんのお店を知って「コユキコムギ」を使っておられたのでずっと気になってたんです。それで購入^^;
また機会が有ったら使ってみてくださいね~

>コウキチさんへ
ホント皮が美味しかったです^^♪
食べたら口の周りは粉だらけ、テーブルの上は皮だらけでしたが・・・(子供か!^^;)
ノークリチでもいけましたが、クリチは久々だったのでこれを口実に購入したのでありました^^;
大好きな乳製品を断つってホント辛かったと思います。
授乳が終わればたっぷりと堪能してくださいね^^♪
アタシも早く芋焼酎をがっつりと飲みたいですわぁ。

>kunikuniさんへ
ありがとうございます。おかげさまで元気になりました。
プルーン、アタシは苦手だったんですが、こうして食べるのは又別物!
美味しいワインと美味しいチーズと一緒に食べるといいなぁって。
寒いので発酵時間がとても長いです^^;
暖かい所に置いてやればもう少し早くなるのですが・・・
でもこのスローさも好きなアタシです^^;
今日も昨夜から仕込んだ生地があるのですが・・・
まだ掛かりそうです~^^;ハハハ~

【2007/12/14 15:12】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




