greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



オリーブオイル作り

一昨日、オリーブの実を収穫しました。
これで3度目。
そして又ダメもとでオリーブオイル作りすることにしました♪
前回のリベンジなるか!?


オリーブオイル作り
今回は種抜き器で予め種を取るので前回よりは潰す作業が楽になりそう♪

オリーブオイル作り
少し潰したらこんな感じ。もっともっと潰れるまで手で揉み続けます。


揉み潰すこと延べ1時間半。



オリーブオイル作り
ペットボトルで作った漉し器で漉します。


オリーブオイル作り
一晩放置したら少し溜まっています♪


覗いて見ると・・・^^♪


オリーブオイル作り

オリーブオイル作り

前回より少しオイルっぽいのが浮いていますが・・・
今回も「オリーブオイル収穫!」とまではいきませんでした(;_;)
残念(ノ_<。)

揉み足りないのかなぁ・・・
うーん、わかんないや^^;
ちょっとだけ浮いたオイルを手に塗りこんでみました。
スーッと伸びて肌になじんでいい感じでした♪
オリーブオイルはお肌にもいいですものね。

オイルは残念だったけれど、この作業も結構楽しかったのでヨシ!としましょう!
木に残ったオリーブの実は収穫祭ということで、鳥さん達にも残してあげましょう^^

この後は2月に枝の剪定をし、肥料をあげて来年の秋の実りに備えます。

スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用




たくさんとったのにねi-182
オリーブオイルはむずかしいんですね~
ほか酵母とかにはできないんでしょうかね。
せっかくの実何かに利用したいとこですね。

↓玄米おいしそう♪
甘くておいしいんですよね!これと漬物で十分です!
そうそうよく噛まないとそのまま出てきますよi-229
【2007/11/19 19:11】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ホントにねぇ・・・
実は酵母も作っていたのですが失敗しちゃって^^;
でもまだ実も生ってるので、もう一度トライしてみますがね。
オリーブを極めるのは至難の道ですわ^^;

玄米と漬け物。
日本人に生まれてよかったって思いますよねぇ~
(勿論パンも大好きだけど^^;)
でもよく噛んで食べて2杯食べてるアタシってどうよ?
^四^
【2007/11/20 11:19】 URL | hillview #-[ 編集]
オリーブの本、私も買いましたよ。 でも肝心のオリーブがまだなんですけれどもね。
この本を眺めて シロップ漬けを想っただけで幸せな気分になれます。そろそろ一週間経つ頃ですが出来具合はどうでしたか? hillviewさんの品種はやはり シロップ漬けに向くとなっているハーディズマンモスですか?
参考までに色々教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m
【2007/11/26 16:11】 URL | たんたん #-[ 編集]
↑11月9日にシロップ漬けにされているので 2週間経ってます。失礼しました。
【2007/11/26 16:15】 URL | たんたん #-[ 編集]
>たんたんさんへ
初めまして。来て下さってありがとうございます。
ホント2週間経ってますね^^;
ごめんなさい。

で、先程食べてみました。
まだちょっと渋い味がしてます^^;もうちょっと置いたら美味しくなるのかなぁ・・・
アタシの品種はハーディズマンモスではなくミッションとマンザニロなのでシロップ漬けには向かないかもしれませんが、ちょっとやってみたくて漬けてみました。もしかしたらずっと渋いかもしれませんね^^;
たんたんさんはどんな品種を購入予定ですか?
アタシも今年始めたばかりなので全く初心者です^^;
こちらこそ色々と教えてくださいね~
【2007/11/26 20:39】 URL | hillview #-[ 編集]
ミッションとマンザニロですか。 どちらも加工に向いている実のようですね。 マンザニロは実も大きく収穫もおおそうで食いしんぼ向きですね。(^^)

我が家はシンボルツリーにするので 先ずは樹形優先でミッションを考えています。2本目以降は場所がないので鉢でしか育てられません。 2本目はシロップ漬けに向くというハーディズマンモス、特大のジャンボカラマタを検討してます。

メープルシロップ漬けって その投資額を考えるとかなり勇気が必要ですよね。蜂蜜だったらどうかしら、と代替案というか妥協案を試してみたくなります。 hillviewさんのシロップ漬け、渋みがどのくらいとれるのか楽しみですね。

こちらのブログは焼きたてパンの香りまで感じてしまって ここを覗いたあとは いつも近くのパン屋さんに足が向いてしまいます。 今日は オリーブピザを買ってしまいました。(^^)/
また よろしくお願いしますね。
【2007/11/27 17:37】 URL | たんたん #-[ 編集]
>たんたんさんへ
レスが遅くなってごめんなさい。
たんたんさんはオリーブの購入、とても計画的ですね♪素晴しいです。アタシは全く計画性がない性格で「わぁ~オリーブの樹可愛い~」って購入したものの・・・テキトーに植えたら成長が早いので植え替える場所にも困りました^^;
因みに塩漬けも塩抜きをして食べてみましたが・・・
(--;)(--;)食べられるようなものじゃなかったです。どんどん夢が崩壊していくなぁ。
又近々記事にしますね^^;
パン作りももう少ししたら再開しますね。
また良かったら遊びに来てくださいね~
【2007/12/06 14:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




