greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和栗と紫芋のカンパーニュ

紫芋パウダーを使ってカンパーニュを焼きました♪
中に渋皮煮と甘露煮を混ぜ込んで。
コチラを参考にしました。


・はるゆたかブレンド
・コユキ小麦
・ホシノ丹沢酵母元種
・紫芋パウダー
・自家製渋皮煮と甘露煮
・きび砂糖
・自然塩
・水  

・1次発酵 オーバーナイト(約9時間) 2次発酵 約2時間
・230度 15分  200度 15分焼成

※気温 13℃ 湿度 55%

和栗と紫芋のカンパーニュ


2次発酵の隙に出かけたのがいけなかった(--;)
ちょっと発酵オーバーになってしまったのを、強引に焼いちゃいました^^;
クープ、全然開かず(;_;)
それに紫芋の色も薄い。
もっとドバッと入れりゃ良かったなぁ。



和栗と紫芋のカンパーニュ

でも味は美味しかったぁ~♪
はみ出した栗が焼けた所もちょっとカリっとしててgood!

ダーが居ない時こそこういう「ややこしいパン byダー」を焼かねば!
(^u^)
またまたカンパにはまりそうな予感^^♪

(おいおい!米粉消費はどうすんのよっ!)

今日は小学校の給食試食会に行って来ました♪
七五三メニューで

・ちらし寿司
・えびのフリッター
・かき玉汁
・祝い餅

でした^^♪

サクラは「ママのご飯より給食の方が美味しい」と言うので一度は食べなくては!と予てから思っており、念願の試食会参加\(*⌒○⌒*)/


食べてみると・・・

確かに美味しいんだけど・・・やっぱり子供向け(当たり前か^^;)
あたり障りのない味というのかなぁ。
お汁もスープの素を使ってるし。
ウチのご飯のが美味しいと思うんだけどなぁ、サクラよ!
(って言いながらおかわりしてるアタシ(^u^)
ジンペーはね「ママのご飯が一番!」って言ってくれるんだけどねぇ。
(そう言わないと殺されると思っているジンペー^四^)

で、写真を撮るのも忘れ一心不乱にガッツリ食べました^^;
しっかりおかわりもして来ました(≧∇≦)

帰宅してから上のカンパを食べたアタシって・・・

どんだけぇ~

いかほどぉ~Σ( ̄□ ̄;)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




ぐっとくる組み合わせですねえ。
お忙しいのにいつも美味しそうなパンを焼いててほんと時間の使い方を学ばねば!!
このパンには何つけて食べよう~。そのまま食べてあとからゴマペーストぬっちゃおうかなとかしばらく妄想しちゃいました。
給食の味、独特ですよね。子どもって目先の味に弱いからな~。
【2007/11/15 16:32】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
こんばんは、パンきちです。紫いもパウダーというのはとても便利そうですね。今日、直売所で普通のさつまいもの陰に隠れていた紫芋を買ってみました。パン作ってみようかなあと思案中。

はみだした栗が食べたい・・・(笑)。

おっと!コユキ小麦だ!味はどうですか?

実は私も米粉の賞味期限がせまっています。↓の米粉、とっても味がよかったということなので、覚えておかなきゃ。うちにあるのは確かJA新潟の米粉だったような気がします。

ドラ鉢、完売しているみたいですー。残念・・・。次のチャンスを待ちます。南山焼についてはいろいろと調べてみますね。確かにうちからだととっても近いです。

ではでは。
【2007/11/15 18:08】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
給食美味しかったなv-150
学校での子供の様子も久しぶりに見られたし、よかったわ。
テーブルごめんね、気きかへんかってv-31

今日、私もまた作ってしまった、さつまいもケーキ。
りんごはなかったんで、さつまいもたっぷりバージョンでv-16
アーモンドプードルがまだあるんで、hillさんの米粉じゃないけど、消費していく予定。

そうそう!今年の柿!聞いてびっくり!!
全部で4個-カラスにやられた数3個=1個v-42
去年がうそみたい・・・。
【2007/11/15 21:26】 URL | qnaop #-[ 編集]
>くいしんぼさんへ
いえいえ(汗) 
こんなことばかりしてるから他の家事はすごくおろそかになってます^^;
ほら、学生の時ってテスト勉強してると現実逃避したくて急に掃除とか始めてしまいませんでした?
・・・そんな感じで毎日逃避してます^^;
このパンに添えられてるのはバターなんですが、バターだけだとイマイチでした。
メープルシロップをかけてみたらGOOD!でした♪
塩気と甘みがあるものを合わせるのがイイ気がします。
メープルバターを作ってみようと思いました。
ゴマペーストも美味しそう~(ゴクリ♪)

>パンきちさんへ
紫芋、パウダーだとあまり「芋」が感じられないので、紫芋をふかして練りこんだ方がより「芋」でしょうね^^
コユキ小麦の感想は、うーん・・・「南部っぽい」。
超ド素人なのでこんな感想しか言えず申し訳ないです^^;
ドラ鉢は次のwebshopで販売有るみたいですよ~
お互い米粉消費頑張りましょう!

>qnaopさんへ
アタシもアーモンドプードル、結構あるから消費せねば・・・
ホント怖いわぁ、秋太り(--;)
ケーキ以外で使い道はないのかしら・・・

どうりで今年は柿が来ないと思っていたら・・・
オールで4個?!残ったの1個?!

びっくりデスv-12
今年は来年生らせる為に休んでるんだよ。きっと。
カラスも高倍率やから食べるん必死やろうなぁ。
来年はよろしく~^^/

【2007/11/16 13:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。