greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



こめぱん


わっ!!\(  ̄▽Σ(°□°/;)/

何??この粉!!

パンの粉を仕舞ってある場所を整理していると、ずっと前に買った「米粉」発見!それも2.5kg。
それも賞味期限が11月中になってる~


( ̄Д ̄|||

早く作らなきゃ「賞味期限偽装」になっちゃう~っ!!
ということでこめパンを焼くことにしました^^;
米粉パンは1次発酵が要らないし、イーストを使うから直ぐ出来る♪
プレーンと鹿の子豆入りで♪


・パン用米粉(福盛)
・インスタントドライイースト
・豆乳
・水
・自然塩
・きび砂糖
・無塩バター
・大納言鹿の子

・捏ね上げ後直ぐに分割し2倍の大きさになるまで発酵、約40分
・205℃ 15分焼成



この米粉、前に使ったのとは違うのを買ってみたんだけど、何かイイ♪
コメ臭くないというか、なんと表現したらいいんだろうか。
こめパン星人のサクラに聞いても・・・

「こっちのが美味しいで!」

とのこと。

こめぱん
こめパンはふんわりモチモチ~♪


当分は米粉を消費すべくこめパンを焼き続けます^^;



今日からうちダーは急遽出張へ。
一昨日急に決まったのです。それも6日間。
うちは食材は宅配で頼むのですが、出張と分かっていたら買い控えしたのだけど・・・時既に遅し(;_;)


今日から上手く消費していかねば・・・

p(^-^)q


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




