greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ラ・フランス

洋梨をGET!しました♪
なんだか置いているだけで絵になりますねぇ~

1つはそのまま朝のデザートに頂きました。
濃厚な味でりんごのような感じ。

そして残りの1個を使ってケーキを焼きました♪
tomokaさんのレシピでバターを減らし、ラ・フランスも甘煮にせず、そのままのせて焼いちゃいました^^;
(これぞ、ザ・手抜き!)

ラフランスの焼きっぱなしケーキ

思ったよりふんわりと仕上がって満足♪
甘さも控えめで洋梨の味が引き立ちます^^

ラフランスの焼きっぱなしケーキ

ランチの後のデザートに♪
りんごや他のフルーツでも応用が利きそうなのもGOODですね^^♪


風邪で微熱ありのアタシ(;_;)
気晴らしにこんなことばかりしてしまいます^^;

おまけに今日は下校立ち当番(--;)
頑張って来ます^^;
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




クリスマスバージョンで素敵なデザインのページです~(*´∇`*)
やっと、クリスマス気分を味わえる気候になってきましたね。

洋ナシのケーキ、フワフワでとっても美味しそう。。。( ̄~; ̄)
リンゴで作ってみようかなぁ。。。と思います♪

↓のオリーブの種抜き。。。器具があるなんて知りませんでした
(^▽^;)
お店で食べるオリーブは、この器具で種が取られているんですね。。。
便利なものがあるんですね~( ̄。 ̄)カンシンデス
【2007/11/09 14:57】 URL | cyumi #-[ 編集]
>cyumiさんへ
そろそろ寒くなってきたしクリスマスかなぁ~って思って変えてみました^^;
ケーキね、生地を流してからフルーツをのせるので洋梨でもりんごでも何でもいいと思います。
アタシは焼いて粗熱の状態で待ちきれずに食べましたが、いったん冷ましたり冷蔵庫で冷やした方がなじんで、より美味しかったです♪
ヨーグルトが入ってるのでしっとりしてますよ~

オリーブの種取り器、面白いぐらいにとれるのではまってます^^;
考えた人ってスゴイですねぇ~
ホントに感心デス^^
【2007/11/09 21:39】 URL | hillview #-[ 編集]
ラフランスって美味しいですよね!特に缶詰じゃなくて生!!
こないだ初めてイオンでゲットして食べたものの美味しくて全部一人で食べました♪
あの美味しいのをケーキに・・・おいしいんだろうけど・・おいしいんだろうけど・・・
もったいなくてできませーーーん><
とゆうか作る前にたべちゃいます!
【2007/11/10 11:06】 URL | ヒヨコ #-[ 編集]
おはようございます、パンきちです。体調を崩されているようですね、大丈夫でしょうか。
洋梨って、なかなかどう使っていいのかわからないけど、シンプルにお菓子にするととってもいい感じですね。私はケーキを焼いたこの器がとっても素敵!!と思っちゃいました。そして盛り付けられたお皿も!いいなあ・・・。しみじみ(笑)。
↓のオリーブの種抜き楽しそうー。オリーブのメープルシロップ漬けってどんな味がするんでしょう、興味津々。
玄米酒粕、私もときどき頭が???することがあります。私は酒粕をおこしたら使い切りなんですが、hillviewさんは継いでいるんですか?

ブログがクリスマス仕様に変身しましたね!なんだかわくわくしてきました。

ではではー。
【2007/11/11 09:09】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんばんわ。
すっごくおいしそうなケーキですね。
しかも自然な仕上がりが素敵!
我が家はるんが洋ナシ大好きなので、いつも家にあります。
ちょこっとケーキにしちゃおうかな。
【2007/11/11 20:24】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>ヒヨコさんへ
そうですよね♪
やっぱり生が一番美味しいですよね♪
分かってるんですっ!
な・の・で・・・2個購入したわけです^^;
ケーキにしても又美味しいですよ~
1日置いてしっとりしたラフランスケーキも中々乙なもんです。
でもジューシーな生も・・・
(どっちやねん!)
また食べ飽きたときにでも作ってみてくださいませ^^;

>パンきちさんへ
こんにちは!
風邪も完治してませんが、何とかボチボチやってます^^;
夜しか寝ることが出来ないので、用のない時は極力ボーっとしてます^^;
洋梨、アタシはそのまま食べるのが一番好きなんですが、どうしてもケーキにしてみたかったので焼いてみましたが、焼いて甘みの出た洋ナシもGOODでした♪
ケーキ焼くのに使った器、お褒め頂いてありがとうございます。この器はアタシも大好きでケーキは勿論、ちぎりパンの型に使ったり料理の蒸し焼きなんかにも使ってます^^;
→こちらです http://www.kurumian.com/index_thdr01.htm
ケーキは焼いて冷めたら蓋をしてそのまま冷蔵庫へ・・・が出来るので大変重宝してます。

酒粕酵母、アタシは継いでいるんですがそれがダメなんかなぁ・・・?元気な酵母なので継いでも継いでも大丈夫ではありますが使いきりのほうが、パン焼きには適してるのかしら・・・
あ~悩みは尽きぬ。
メープル漬け、アタシも未知の世界。もう少ししたら一度食べてみるのでまた報告しますね~

>東京ファームさんへ
こんにちは!
るんちゃん、洋梨食べるんですかぁぁぁぁ??
流石味の分かる「うさぎ」ちゃんですね^^♪
今度洋梨のケーキを作って一緒に食べるのはどうかしら?
(ってケーキはダメか・・・)
焼いて半日~1日置くとしっとりして美味しいですよ~
又良かったら作ってみて下さいね~
【2007/11/12 13:17】 URL | hillview #-[ 編集]
焼きっぱなしがまたいい感じですね!
洋ナシも今が旬?なのかしら?
それにしてもいつも出てくるこの土鍋私もとっても気になります~

↓オリーブもワクワクします♪
【2007/11/12 17:33】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
洋梨の旬は今みたいですよ~♪
生も美味しいですが焼いても中々いけますよ~

この土鍋のサイト
http://www.kurumian.com/index_thdr01.htm
「くるみあん」という食器や雑貨のwebshopで不定期にオープンされてます。
南山焼共々とってもお気に入りの店です^^;
アタシのは21cmなのですが18cmもあるんです。
陶器で蓋付きでパン、お菓子、料理にと万能に使えるので重宝してます。

オリーブまだまだ生り続けてるので早く収穫しなきゃ!
この2~3日中には「リベンジ!オリーブオイル」。
頑張ります^^/
【2007/11/13 16:33】 URL | hillview #-[ 編集]
洋梨は、生よりスイーツのほうが馴染み深いもので。

土鍋サイトの案内ありがとう!
素敵なHPですね♪
商品案内がないと思ったら、不定期なんですね~
写真で見ると大きそうだけど、サイズも意外とコンパクトで使いやすそうですね。
う~ん、ますますほしくなってきちゃったよ~!(あ、またほしい病が…)
【2007/11/14 11:58】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
多分次のwebshopではこのふた付きドラ鉢の販売有るみたいですよ。メルマガの人先行販売なのでよかったら購読してみてくださいね^^/
しかし「欲しい病」って一生つき物ですよね^^;
【2007/11/15 15:10】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




