greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



米麹味噌

今年初め、コユキの出産の直前、直後に仕込んだ自家製味噌を開けました♪
取り敢えず米麹味噌から。
仕込んで1か月位から食べられるそうですが、アタシは少なくともひと夏は熟成させていますので仕込んで10か月位してから開けはじめます。
米麹味噌はちょっと白めに仕上がります。

原材料は有機大豆、米麹、粗塩。
仕込んだときは3つの味ですが、熟成させることで味噌の味になるんですねぇ。


米麹味噌
くいしんぼさんの白ご飯と一緒にランチに♪(コレだけでも旨いっ!)
シンプルな組み合わせだけど美味しいお米の味も引き立ち、麹の香りも堪能できる贅沢なメニューです^^;
嗚呼・・・味噌を仕込んで良かったなぁと思えるひと時です。
市販の味噌に比べると塩味は薄め。
味噌汁に入れる時は若干多めに入れますが、そのままご飯と一緒でも食べられるんです♪
大豆は手作業で潰しているのですが、潰れきれていない豆も残ってたりなんかして・・・^^;
でもその粒々がまた美味しかったりするのよねぇ~(^¬^)
もろみっぽいのできゅうりに付けてみたり、みりんと合わせておにぎりに付けて「焼きおにぎり」♪

キャーーーーーッ(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

酒や、酒や、酒、持って来~~いっ!!


・・・失礼しました( ^.^)( -.-)( _ _)

米麹味噌
おすそ分けでお嫁に行きました。


残るは麦麹味噌と玄米麹味噌。
開けたら又報告しますね~♪

\(*⌒◇⌒*)/

スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




こんにちわ。
すごい自家製のお味噌ですね。
本当においしいから、白いご飯だけでいいですね。
私もおすそわけしてほしいです。
【2007/11/06 15:10】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
わ~i-233
おいしそう~♪
おいしいご飯においしいお味噌それだけでも十分ですね!
焼きおにぎり~?!想像しただけでもよだれもんですi-237
ほんと私もおすそ分けしてほしい(^^)
【2007/11/06 18:29】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
うわー、すっかりクリスマスカラーになってて
違うブログに来ちゃったかと思った・・。
【大人のクリスマス】って感じで素敵♪

で、お味噌の話。
相変わらず、素晴らしいですね。
間違いなく、私のほうがずっと年上だろうに、
見習わなくちゃっと思う事ばっかりです。
私もおすそ分けが欲しい~!
【2007/11/07 11:06】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
自家製の味噌にご飯って不滅アイテムですよね。
御味噌って本当に凄いパワーがあるらしいし。
しかも色んな御味噌作ったのですね。それは楽しみだ~。
私もご相伴しに伺いたいですわ!
【2007/11/07 16:12】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>東京ファームさんへ
一昨年から始めた味噌作りですが、かなりはまって作り続けています^^;
時間は掛かりますが、美味しくなると思えば待てるんですよねぇ♪
近くならおすそ分け出来たのですが・・・トホホ・・・

>コウキチさんへ
ええ、ええ!たまらなく美味しいんです♪
焼きおには最高です^^♪
スローな分熟成されて美味しくなってます。
ホントお近くならおすそ分け出来たのに・・・

>kunikuniさんへ
もうそろそろ「エエ歳」なんで(とっくに??)、落ち着いたクリスマスカラーでいってみました^^;
味噌作り、ちょっとオタクの域に達してます^^;
漬け物を漬けたり味噌を作ったり・・・おばあちゃんの様な事が大好きで・・・^^;
将来は「すげぇー婆ちゃん」になることを夢見てます。
ホント近くならおすそ分け出来たのに・・・
パソコン画面、ガン見してゴハン食べてくださいませ。

>くいしんぼさんへ
ホントによだれモンですよ~
買った有機の味噌も美味しいんですが、やっぱり自分で手間隙掛けた物の方が愛おしくて美味しく感じちゃうんでしょうね^^これで今冬元気に乗り切りたいもんですわ^^;



【2007/11/07 18:31】 URL | hillview #-[ 編集]
美味しかったv-10
ありがとう!
思ったより味しっかりしとった!

今晩はどんぶりやったにもかかわらず、無理矢理白いとこに
つけて食しましたv-16
今度は焼きおにぎりします!
ごちそうさま!
【2007/11/08 20:23】 URL | qnaop #-[ 編集]
>qnaopさんへ
いえいえどういたしまして^^;少しだけでごめんなさいね~
まさに「手前味噌」ですが、喜んでもらえたら嬉しいです♪
焼きおには最高ですぞ(^四^)
【2007/11/09 21:13】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




