greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




うちキッズの希望により今晩はクリームシチューでした。
今日は寒かったしジンペーも病中なので体温まるものって事で。


我が家のクリームシチューは市販のルーは一切使わず野菜類と鶏もも肉を軟らかくなるまで煮て電子レンジで作ったホワイトソースを混ぜます。

こうすることで短時間で「長時間煮込んだようなクリームシチュー」の味になります。

あったかクリームシチュー




hillview家のあったかクリームシチュー


【Materials】 4人分

鶏もも肉         1枚(300g)
じゃがいも        中4~5個
人参           1/2本
玉ねぎ          中2個
サツマイモ        中1本(普段は入れてません今日は入ってます)
ミックスベジタブル    適宜(なくてもOK)
水                2cup
フライドオニオン     適宜(なくても全然OK)


(レンジでホワイトソース) 
強力粉          40g
有塩バター(よつ葉)   50g
牛乳(よつ葉ノンホモ)  2cup
自然塩          小さじ1/4
胡椒            少々



1. 鶏もも肉は1口大に切る。じゃがいもは皮を剥き1口大に切る。人参は乱切り。玉ねぎはくし型に切る。サツマイモは良く洗って皮が綺麗ならばむかずにそのまま1cm位の輪切りにして5分ほど水に浸けあくを取る。

2. 鍋に1を入れて水を入れて蓋をし軟らかくなるまで煮る。

3. ホワイトソースを作ります。耐熱ボールに強力粉とバターを入れラップをしてレンジ強(500W)で1分加熱する。

4. バターが溶けたら泡立て器でよく練り合わせ牛乳1/2cup分を入れてよく混ぜる。混ざったら残りの牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

5. ラップで蓋をし再びレンジに入れてレンジ強で4分(600Wの場合は3分)加熱する。

6. 粉が底に沈んでいるので泡立て器で混ぜ合わせまたラップで蓋をしてレンジ強で4分(600Wの場合は3分)加熱する。

7. 塩・胡椒を入れ泡立て器で20回以上はグルグルと混ぜて完成。

8. 2に完成したホワイトソースを入れて混ぜ合わせミックスベジタブルも入れる。塩・胡椒で味を整えて出来上がり~^^♪
器に入れてフライドオニオンを載せていただきまぁ~す!


 
ルクルーゼ様様です♪



今日はサツマイモを入れましたがブロッコリー等お好みで入れてくださいね。
因みにこのホワイトソースの作り方は村上祥子さんの「電子レンジと手早い工夫の時代です」に載っているものです。

このホワイトソースは簡単なのにとても本格的で美味しくてまさに万能選手。市販のホワイトソースより材料もシンプルで安心。

ウチではクリームコロッケやパスタソース、グラタンにも大活躍です。


あと固形スープの素も好みで入れてもいいですが入れなくたって野菜と鶏肉のいいダシが出てるのでウチでは入れてません^^;


先日の旅行土産で購入した淡路島特産の玉ねぎで作った「フライドオニオン」をのせてみました。
(いつもはかけてません^^;) 

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




最近、遊ぶことばーっかりでお料理はまたまた手抜きモード☆そういやシチューもたべてないよね~と、私も奮起☆いたしまする。

昨日はテニス☆一昨日もテニス☆とテニス三昧です。
来週は小休止ウイークで、翌週にはお楽しみが!!!
ウフフでございますですよ~♪

【2006/11/09 08:20】 URL | pon #-[ 編集]
この動きやすい時期は遊ぶに限るっ!よね??
もうすぐ冬眠の時期だし料理はそれからでも出来るさっ♪

今晩のキッズディナーは残り物シチューで「グラタン」を作りトマトサラダ。

ウチ夫婦は一夜干と味噌汁と水菜サラダ・・・う~ん「和」だぁ。

最近洋食は連チャンでは食べられない自分に「歳」を感じますわ^^; 健康的でいいんだけどねぇ。
【2006/11/09 20:03】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


2年ほど使っていました。テフロンなので炒めもの、煮物など便利に使っていましたがル・クルーゼの鍋をよく使うので正直あまり出番はありませんでした。今日、スープを作ろうと思いレミパンを取り出し、ふと見ると側面の下の方が盛り上がって見える。洗い残しかな?誰が洗った 鍋を極める【2007/10/04 13:54】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




