greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



パン教室 10月30日

昨日はパン教室でした♪

メニューは・・・

「コーングリッツブレッド」
「大納言ブレッド」
「ハロウィンケーキ」
「長芋の和風とろろグラタン」


コーングリッツブレッドと大納言ブレッド
手前のメッシュ型で焼いたのが「大納言ブレッド」、向こう側の山食が「コーングリッツブレッド」。

「コーングリッツブレッド」はコーングリッツを煮て一晩置いたものを生地に混ぜて焼きます。普通の山食パンにひと手間加えたものですが、コーングリッツのとろみのおかげでモチモチっ♪な食感です。
「大納言ブレッド」はメッシュ型のちぎりパン。生地にこし餡を練り込み、28個に分割。
1個ずつ大納言鹿の子を包み、周りに油脂を付けながらメッシュ型に並べて焼成します。一番上のメッシュ型の写真では中の生地がさりげなく分割されてるのが分かるかしら?

これはアタシも家族もとっても気に入ったので近々違う形で焼いてみようと思います♪


ハロウィンケーキ
こちらはハロウィンケーキです。

かぼちゃ餡のロールケーキをスライスし、それを土台にかぼちゃモンブランクリームをのせていきます。
ラム酒がきいててウマ~^^♪


長芋の和風とろろグラタン
こちらは長芋の和風とろろグラタン。
見た目はグラタンですが食べると茶碗蒸しです^^;
だし汁、濃口醤油、薄口醤油、玉子、長芋を擂った物を合わせて、耐熱容器に入れたお野菜、長芋の角切りやキノコ類、えびなどに掛けてオーブンで焼くだけ。
とってもカンタンなのに体にも優しくて上品な一品なので、これは普段に使えます♪


いつものメンバーで美味しく楽しいひと時を過ごせました♪
美味しいだけじゃなくてみんなの色んなお話を聞いたりして色んな勉強をさせてもらってます。

先生はパン教室の講師でもありますが、紅茶の資格を取るために勉強されていたり、パティシエエスコヤマのケーキ教室に通われていたり英会話を勉強されていたりと色んな事をされているのでそのお話を聞くのがとっても楽しい♪
先生の教室は先まで講習の予定が詰まっており、早く講習の予約を取らないと講習が出来ないほど。
そんな日々忙しい中でも自分の時間を見つけて好きな事をやっていると先生のように生き生きと綺麗でいられるんだろうなぁ・・・と実感しました^^

我の生活を見直して見習わなければ^^;



時間のある方はどうぞ ↓

そしてパン教室の後は小学校の下校時の立ち当番に当たっていたので早々と帰りました。
講習の進行も早めてもらったので間に合いました。
先生、みんな助けてくれてありがとうね。

 
低学年、高学年と下校時間が違うので通学路を2往復しました。
大変といえば大変だけど、でも子供たちを守れるのは先生や保護者や地域の大人達。

ずっと喋りながら帰る子、無口にさっさと歩いて帰る子、石ころ蹴りながら帰る子、道端の草花を見たり採ったりしながら帰る子、楽しく笑ったり喧嘩もしたり・・・
他愛もない子供の日常の姿だけどこの姿こそ宝物なんだよなぁって実感しました。

まだあの小二女児殺害事件の犯人は捕まっていません。
まだ居るんですよねぇ、何処かに。



「出てきたら首根っこつかんでボコボコにシバいたんねんっ!!」

(`´)ノ☆(((*;・)


そんな気持ちで挑んだ立ち当番でした。

一刻も早く犯人が捕まりますように。


スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ




コーングリッツってそういう風な使い方もあるんですね~
勉強になりましたφ(..)メモメモ

かぼちゃモンブランもおいしそう♪
グラタンもおもしろ~い!

それと立ち当番お疲れ様です!
近辺の親御さんは大変ですねi-182
子供達ものびのび遊ぶことできないですよね。
早く犯人が捕まることを祈ってます!
【2007/10/31 12:47】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ホンマに警察!なにやってんだろう・・・と私も怒ってます(怒)
時間がたつにつれ風化してしまう前に早期逮捕をっ!

今回のパン教室も充実な収穫☆よかったね~☆
いつもいつも思うのは・・・ご指導される先生のお顔。
きっとお優しいんだろうなぁぁぁぁ~
いい方なんだろうなぁって思ってます。
お料理ににじみ出てるんよね。PCからも出てるんだよね~(^^)

今日は今から授業参観。いってまいる~
【2007/10/31 13:13】 URL | pon #-[ 編集]
>コウキチさんへ
コーングリッツの使い方、アタシもφ(.. )思わずメモしちゃいました。
イングリッシュマフィンで使っても結構余っちゃいますものね。
グラタンはホント簡単で美味しいのでお勧めです!

一応犯人が捕まるまでは立ち当番、続けることになっているんです。捕まったからとはいえ安心は出来ないですが、早く一安心はしたいです。
でも失った命はかえって来ないと思うと何ともいえない気持ちになりますねぇ。

>ponさんへ
授業参観お疲れさまでした♪
・・・ホントにね。まあ今は慎重に捜査しているのだろうけど。
一週間ほど前から隣村で登下校時の児童をビデオ撮影する男2人組がいるという不審者情報があって・・・それも怖いでしょ?
ホント安心して子供を外へ出せる日が来て欲しいです。

パンの先生、と~っても優しくって綺麗な先生ですよ^^
(たまに大ボケな所も有り)
何て言うか器が広くって尊敬する所があり過ぎるくらいです。
【2007/11/01 21:48】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




