greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



オリーブの実

昨日、オリーブの実を収穫しました。
第2回目。
音楽会で代休だったサクラも参加し、いいお天気の中2mもある脚立に登って女子2人、キャッキャッ♪言いながら熟した実を収穫した。

沢山採れたでしょう~?

前々からやりたかった「オリーブオイル作り」。
収穫した実を軽く水洗いし、厚手のジッパーつきの袋を2~3重にした中に実を入れて実を潰してよく揉みます。
この作業、延々60分以上!

実が潰れてグチャグチャになります。
2Lのペットボトルを半分にカットし、上半分を逆さまにして下半分に挿しロートを作り、キッチンペーパーを2重にしたものをロートの中に入れて口から軽く出す。
その中に潰した実を入れて果汁をこす。

オリーブオイル作り
これがこしている様子。


こうしてこすこと数時間。
分離した上澄みがオリーブオイルって訳です。


上澄み、上澄みねっ\(*⌒○⌒*)/♪


開けてみて見ると・・・・


オリーブオイル作り



ヘ??Σ( ̄□ ̄|||

もしかして・・・これ?? このちょっと黄色げな油みたいなヤツかい??

あれだけ頑張ってこれだけ??Σ(≧◇≦)


悔しいからちょっと、ちょっとだけ、オリーブオイルを味わいたくて上澄みを舐めてみた。


Σ( ̄□ ̄|||Σ( ̄□ ̄|||Σ( ̄□ ̄|||


「苦っ!!! Σ(><;)」




・・・こうして呆気なくオリーブオイル作りの夢は崩壊したのでありました(ノ_<。)

自家製オリーブオイルへの道のりはまだまだ遠い・・・



スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




オリーブ収穫祭☆拝見しました。

私感動したわ~(泣)
作る工程しらなかったからさ~
オリーブ油って貴重なんだってよーくわかりました☆
【2007/10/31 08:17】 URL | pon #-[ 編集]
すごーい!オリーブオイルってこうやって作るんだぁ・・。高いわけですね。

自家製オリーブオイルへの道のりはまだまだ遠い・・・ って事は、また挑戦するんですよね?素晴らしい!!私なら絶対諦めちゃいます。エヘッ
【2007/10/31 12:07】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
ほんと、え~~?!って感じですね。
こんなに手間隙かけて作業したのに…
ほんと残念でしたね(T_T)
でも、私も色々勉強になりましたよ。
こういう工程でオリーブオイルって作られるんですね!
しぼった液体も苦いんですか?
何か料理に使えたらいいのにね。
【2007/10/31 12:37】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
凄い!
挑戦ですね!こういうの大好きです。
今度はうまく行くとよいですね~。
自分でこういうの作ると、何故その食材が高いか肌でわかっちゃいますよね~。

【2007/11/01 09:02】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>ponさんへ
感動されましたか^^
これからオリーブオイル買う時はアタシのことを思い出しながら購入してください(何でやねん!)
っていうか安いオリーブオイルは怖くて買えません!!

>kunikuniさんへ
でしょう?
アタシも本を見るまでは全く分かりませんでした^^;
オリーブオイルが高いのも無理ありませんわ~
安いものは絶対に怪しいですっ!
マイオリーブオイル作り、まだ諦めてませんよ~
だって・・・まだまだ実が生ってますもの。
第二弾、乞うご期待っ!!

>コウキチさんへ
ホント残念でしたが不思議とそんなにショックでもないんです^^;
アタシの場合はスローフード作りで失敗してもあんまりショックがないんです^^;変でしょう?
気持ちもスローになるからかなぁ^^;
しぼった液は・・・かなり苦いというか渋いというか・・・
とても料理には使えそうにないです(;_;)
おお・・・勿体無い!

>くいしんぼさんへ
失敗しましたが、子供と実を採ったり、潰す作業もとても楽しくって♪
エアパッキンのプチプチを潰す気分で結構ハマっちゃいました。
ウチのダーも黙々と一点を見つめて潰しておりました(笑)
高い物って値段の分、手間が掛かってるんでしょうねぇ。ホント肌で感じました。
まだ収穫するので懲りずにやってみますね~
【2007/11/01 18:50】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




