greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ハーシーチョコマフィン

ハーシーチョコレートシロップ レシピモニター100名さま大募集!!のチョコシロップを使って天然酵母のマフィンを焼きました♪


【マフィン型(プリンカップ)  大体9個分】

・ドルチェ                        100g
・はるゆたかブレンド                   100g
・ホシノ丹沢酵母 元種                   25g
・きび砂糖                         40g
ハーシーチョコレートシロップ                  適宜
・オレンジスライス(マーマレードのようなものなのでマーマレードでもOK)  適宜
・無塩バター(溶かして)                  40g
・豆乳                 適宜(好みの緩さになるように調節してくださいね)
・玉子                           1個
・自然塩                          少々
・アーモンドスライス                    適宜


・1次発酵 室温 約8時間  2次発酵 約50分
・180度 25分焼成


1. チョコシロップ、オレンジスライス、アーモンドスライス以外を全部混ぜて1次発酵。

2. 2次発酵の前にチョコシロップとアーモンドスライスとオレンジスライスを軽く混ぜ込んで型に入れる分量の半量を型に入れ、その上から更にチョコシロップを掛けて残りの半量の生地をのせてアーモンドスライス(分量外)をのせて2次発酵。

3. 2倍くらいに膨らんだら180度に予熱したオーブンで25分焼成。



ハーシーチョコマフィン
チョコシロップ2段階入れで綺麗なマーブルを狙ったつもりですが・・・^^;
オレンジが入ってるの、分かるかしら??

チョコとオレンジの組み合わせってとても好きです♪
ちょっとチョコシロップの量を控えめにしてみましたが、好きな方はもっと入れてみてもいいと思います^^


甘みと酸味が丁度良くて、ちょっと濃い目に入れたコーヒーとよく合います(*⌒○⌒*)






ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪

スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




おいしそう~☆

今日は父さん超早出勤で5時から弁当→送り出しです。

私は最近体調いいのか、甘いものとかちょっと脂っこいもの食べても体調が崩れなくなりました、ありがたいことです(^^)

で、朝からハーシーチョコっ!のタイトル見てちょいと興奮(チョコ好きの娘と変わんないよね^^;)
写真でみてもふわふわっとしてるのわかる~
オレンジもいいバランスなんだろうな~(すでに食べてるモード・・・)

家にギラデリ?の「ダブルチョコブラウニーミックス」のこってたので、今日は朝から仕込んでみます(^0^)
めっちゃ甘いけどね。
【2007/10/29 06:07】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
超早出勤のお弁当作り、ご苦労様です。
体調良さそうで何よりです♪ちょこちょこゆっくり・・・ね。

チョコとオレンジってすごく好きで、家族にも「爽やかでGOOD」と大好評でした♪ラズベリーを合わせていいかな^^
チョコ星人のこの娘にこの親あり!ですね(笑)ギラデリですか・・・ホント甘いですよね。
さすがチョコ星人だわっ!
【2007/10/30 20:58】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




