greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



さつまいもケーキ


【21cm丸型 1台分】

・さつまいも     1本 
・有塩バター     大匙1ぐらい

・薄力粉       55g
・アーモンドプードル 35g
・BP         小匙1/2
・きび砂糖      50g
・メープルシロップ  20g
・玉子        2個
・無塩バター      30g(溶かしておく)
・ラム酒       小匙1(入れなくても可、入れると風味UP)
・黒ごま       適宜

 
1. さつまいもは1cm角に切って水にさらし、フライパンでバターと一緒に炒めておく。しっかりめに炒めないと硬いまま仕上がってしまうので注意。

2. ボールに玉子、きび砂糖、メープルシロップを入れて泡だて器でふんわりするまで泡立てる。薄力粉、アーモンドプードル、BPを篩い入れて混ぜ合わせ、無塩バターとラム酒を入れて混ぜる。

3. 型に入れて180度に予熱したオーブンで5分焼いて取り出し、1で炒めたさつまいもを満遍なくのせて黒ごまを散らして更に10~15分焼成。



さつまいもケーキ
ちょっと黒ごまのせ過ぎ!!良い子の皆さんは一旦袋から出して少しずつのせましょうね^^;


因みに左側を写してないのは・・・

「味見」の跡があるのさっ!

ハハハハ~(o⌒▽⌒o)


しっとりふんわりしててお芋の甘みがいい感じ♪

やっぱり秋っていいな♪
(てか、ホンマ、太るでぇ~~~~(^¬^)




テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




黒ゴマ、一旦袋から出して少しずつ乗せましょう・・・って話、またまた【ツボ】です。
私もお弁当に入れた、ちっちゃいかぼちゃの茶巾めがけて袋ごといっちゃいます。 で、かぼちゃ見えないくらいゴマだらけ(涙)
いい加減学習しろよ!っと自分にツッコミ入れてます。

さつまいもケーキ、私も味見したいよ~。
【2007/10/17 10:50】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
kunikuniさんもですか(笑)
お弁当箱でごまだらけだと殆どが「ごま地帯」ですよね?
想像したら笑えます(>з<)=з
でも面倒臭いですものね^^;分かります、分かります!
ホントいつになれば学習できるんだろうなぁ。
繊細な性格と手先が器用な人になりたいです^^;
【2007/10/17 22:30】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




