greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



大根菜のグリーンカレー
福神漬と自家製らっきょを添えて。思ったよりグリーンにはなりませんでしたが^^;

コウキチさんが大根菜でカレーを作っておられました。ウチでも実家から大量に貰うのですがお浸しやふりかけ、炒める外に調理方法が思いつかずワンパターン化していたのですがコレを見て「ナイスじゃ~ん!!」と思い作ってみることにしました。
アタシは活力なべを使って。



1. 活力なべにスライスしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら豚挽き肉(合挽き肉がなかったので)を入れて炒める。
 
2. 色が変わったら一旦ひき肉を取り出す。鍋はそのままでその中にスライスした玉ねぎを入れて炒めしんなりしたらプチトマト(普通のがなかったので。あればそちらで)、塩茹でして刻んだ大根菜、ジャガイモ、人参、セロリ、ベイリーフを入れて蓋をし加熱。シュルシュル錘が回りだしたら1分で火を止める。

3. 圧力が下がったら蓋を開けてベイリーフを取り出しバーミックスでガーっとすり潰す。出しておいたひき肉を戻しいれる。

4. 塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、みりん、カレー粉、カレーの壷(我が家には常備してあるんです)を少々入れて混ぜる。味をみながら調整して完成。


うちキッズにもダーにもとっても大好評でした♪
実はうちキッズ、アタシの作ったカレーは大嫌いなんです(;_;)
何故ってそれは「辛い」から。
(子供に合わせて作ってやれよ~)
キッズは「バー●ントカレー 甘口」が好きだけど、アタシは嫌いなので余り使わないんです。
超・辛いもの好きのアタシが作るので辛さを控えたつもりでもキッズには辛く感じるようです^^;
でも今日のカレーは頂きましたっ!
星3つ★★★!!
たっぷりの野菜の甘みが効いてて、豚挽き肉のおかげかあっさりしてるんです。
全然大根菜のクセもなくて体に優しいカレーですね^^♪


アタシ:「今日のカレーはすごいものが入ってるねんでぇ~」


サクラ:「え~~~っ!!何???」


ジンペー:「セロリッ!」


流石「カレー星人」のジンペー。大当たり!
(いや、カレー大臣かも)


アタシ:「当たり!でもその他にも大根の葉っぱが入ってるねんで~」


二人:「え~~~っ!分からんわぁ~」


ってな感じでキッズもまんまと騙されてしまうほどであります^^;



大根菜を大量に消費するならコレだわっ!!
コウキチさん、いいアイデアありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




きゃ~おいしそう♪
しかも星三つi-189すばらしい~v-424
活力なべ私も持ってます!
これならさらに簡単に早くできそうですよね!
私もやってみよ。(^^♪

子供も気に入ってくれてよかったですね~。
大量に消費できて食物繊維もいっぱいとれるし、キッズも大好き!
こんなうれしいことはありませんよね♪
【2007/10/14 15:07】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ホント美味しかったですよ~v-10
まだまだ大根菜採れそうなので、絶対にリピしますv-353
活力なべ、いいですよね♪アタシもサクラが生まれてから愛用していて部品を変えながら7年になります^^;
時間がないときは助かってるので手放せないんです。
市販のルーを使わないカレーは安心だし美味しいし一石二鳥ですね♪
また大量消費レシピがあれば教えてくださいね♪
【2007/10/15 11:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




