greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



干しゴーヤ

ウチの実家の畑にはしつこくゴーヤが生り続けています^^;両親は秋の植え付けをしたいので、もうゴーヤは取っ払うというので最後の収穫です。
でも流石に食べるのも飽きてきたのでスライスして干してみました。
(最近は余った野菜は何でも干すアタシ^^;)

なんだか生だとごっついゴーヤも干してみるとなんとも可愛い♪

goyacya1.jpg

そしてコウキチさんが干しゴーヤのお茶は胃に良いらしいと書いてらっしゃったので試してみました^^♪


とってもにがウマ~♪すごく飲みやすい!!
ちょっとしか干さなかったのを後悔するぐらいっ!!

Σ(≧◇≦)



来年はお茶の為に沢山干そうと決心。

スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ




こんにちはー。パンきちです。
おっと、そうかまだゴーヤはなり続けているんですね?ゴーヤって季節がないのでしょうか?
そうそう、一時、ゴーヤ茶にはまっていました私。たぶん、ゴーヤを粉砕したものだと思うのですが、苦くなく、香ばしい味がしましたよ。
干しゴーヤだとまたちょっと違った感じになるんですね。

↓栗の甘露煮、これ、さっそく試してみます。師匠が大量にもらってきたものの栗嫌いな師匠・・・。とりあえず、茹で栗だったので皮をむいて、冷凍しちゃってます(冷凍していいのかわからないですが)。
完成した甘露煮は冷蔵庫で保存すればよいのでしょうか?結構日持ちしますかね?

栗+アールグレイ!きゃー、いいアイディア!早速忘れないように、頭に叩き込みます。
旦那様の「ややこしいパン」は食べないという発言、笑ってしまいました。そうか、混ぜ物をしてしまうとややこしくなってしまうんですねえ。

うちの師匠と同じかも(笑)。また、遊びに来ますね。
【2007/10/12 15:24】 URL | パンきち #im8RV6uA[ 編集]
早速試されたんですね♪
意外と飲みやすいでしょ?
私は面倒なとき、お湯の入ったマグに少しほりこんで飲んでます。
種もいいらしいですよ(^^♪
【2007/10/14 14:54】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>パンきちさんへ
こんにちは~^^/
ゴーヤは一応「夏」になるものなんですが、残暑厳しかったから勘違いして生ってるのかも(--;)
ゴーヤ茶、粉砕したものがあるんですね。そっちの方が丸ごとゴーヤを頂けて体にもよさそ~♪香ばしいのもGOODD!ですね。

甘露煮ですが煮た後、実だけ取りだして汁を煮詰めてから実と汁を一緒に保存すれば結構日持ちすると思います。ウチでは直ぐになくなるので確証はないですが^^;
丸ごとだとパンやお菓子に使えるし、つぶしてペースト状にしても美味しいですよね♪

師匠さんもややこしくない「シンプル」で美味しいものが好きなんでしょうね^^
一緒だ、一緒だぁ~
でも「栗+紅茶」の組み合わせはそんなにややこしいのかしら・・・(;_;)

>コウキチさんへ
それ、いい考え~♪
アタシもそうします^^;その方が洗い物も減るしそのままゴーヤも食べられるし(^皿^)
少ししか干せなかったので来年は沢山干して作ります~♪

【2007/10/15 11:52】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




