greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



sobakomusipan3.jpg

おやつにそば粉蒸しぱんを作りました♪

桑原奈津子さんの「いろいろな粉で作るお菓子の本」のそば粉蒸しパンのレシピで作りました。

・薄力粉     75g
・そば粉     80g
・BP      小さじ1
・玄米水飴    30g
・無塩バター   20g
・牛乳     150ml
・大納言鹿の子   適宜 


1. 薄力粉、そば粉、BPは篩っておく。無塩バターは溶かしバターにする。

2. ボールに玄米水飴と牛乳を入れてよく混ぜる。溶かしバターも入れる。

3. 2に1で篩った粉類を入れてよく混ぜる。大納言鹿の子も入れて混ぜ合わせる。

4. 沸騰した蒸し器の中にいれて強火で10~12分蒸す。




sobakomusipan4.jpg

フワフワだけどモッチリです♪
そば粉の風味が何ともいえません(>^<)
甘さ控えめの生地に鹿の子大納言の甘みが引き立ちます。
先日「玄米水飴」を購入したので、レシピのきび砂糖に置き換えて使ってみました。
ニッキ飴のような味でとてもコクがあるんです。
煮物に使ってみたところこれまたヨシ!
体にも優しいしこれからも使っていきたいなぁと思う一品です。


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ




こんにちは~☆
もっちりした感じがよくわかる♪おいしそうやね(^^)

昨日きなこを大量に入れて食パン作ってみたんだけど、父さんいわく、「いつもより甘いね」って言ってました。
お砂糖もいつもの分量しか入れてないのに甘いのは?きなこのせいなんかな~?

毎度の目分量でどばっと(苦笑)入れました(^^;)
【2007/10/12 09:04】 URL | pon #-[ 編集]
>ponさんへ
ありがと~
とっても美味しかったです(→自画自賛^^;)
きなこぱん、美味しそうだね♪
砂糖を入れなくてもきなこの甘みが出たんだね♪
(どばっと入れてるし余計かな^^)
ほっこりきなこ・・・いいなぁ。

嗚呼・・・おはぎが食べたくなってきたわ。

【2007/10/12 10:13】 URL | hillview #-[ 編集]
おいしそ~♪i-233
そば粉のもっちり感と大納言がいい感じ~
今度新そば粉が手に入ったら参考にしてぜひぜひ作ってみたいです!
【2007/10/12 10:34】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そうでしょ~?
結構はまってて何回かリピしてます^^;
秋になると体に優しくてほっこりと甘いおやつが格別に美味しいですよね♪
(秋だけじゃないけど^^;)
嗚呼・・・ダイエットは永遠のテーマだわ(笑)
【2007/10/15 11:31】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




