greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





先日の渋皮煮で「もう来年までこんな栗の皮剥きの苦労はしたくないわっ!」と思っていたのですが・・・

QnaoPさんから先日美味しそうな栗を頂きましたぁ~♪
何を作ろうか悩んだ挙句「甘露煮!!」と決めちゃいました^^;
とっても艶のある大きな栗だったので。
食の快楽の為なら皮剥きの苦労、買ってでもさせていただきます(^皿^)
栗の甘露煮

ちょっと鍋から目を離して煮すぎてしまい、軟らかくなりすぎちゃって「ブロークン甘露煮」になってしまいました^^;
なので数少ない「丸々甘露煮」から抜粋して撮ってみました♪


・栗(皮を剥いたもの)     500g
・きび砂糖           200g
・みりん            適宜
・自然塩            少々
・水              400~500CC

1. 鍋に水、砂糖を入れて煮立てる。砂糖が溶けたら静かに栗を入れてグラグラさせないように弱火で10~15分煮る。

2. みりん、塩を入れて更に5分ほど煮て出来上がり。

3. 煮沸消毒したビンに詰めて粗熱をとる。




この土曜日、日曜日は村の秋祭りでした。
日曜日は近くの神社で祭りがあり朝~夕方まであるのでお弁当が要るのですが、この甘露煮で「栗きんとん」を作ってお弁当に入れました♪

嗚呼・・・秋って美味しくっていいな♪


QnaoPさん、ありがとう~^^/
スポンサーサイト

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




凄い!
つやつやてりてりですねえ。
私包丁が上手に使えないので栗はいつも敬遠してます。さつまいもでいいやとか。でもこういうの見ちゃうと食べたくなりますね。ケーキの中じゃモンブランが一番すきです!
【2007/10/10 14:17】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>くいしんぼさんへ
ありがとうございます^^;
撮る場所が良かったんですよ、アハハ^^
確かに普通の包丁じゃぁ切れませんよねぇ。アタシも栗剥きナイフではないですがギザギザのよく切れる包丁があるのでそれで剥いてます。それでも大変な作業ではあります(--;)
アタシもモンブラン大好きです♪
美味しいですよねぇ~
美味しい事が待っていると・・・また剥いてしまうんですよ、これが^^;
食い気欲ってスゴイわ。
【2007/10/11 19:32】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




