greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



和栗とアールグレイのカンパーニュ

自家製の渋皮煮を入れてカンパーニュを焼きました。
抹茶にしようか紅茶にしようか悩みましたが、先日抹茶とさつまいもで焼いたので今回はアールグレイの茶葉を混ぜ込んで焼いてみました。


・はるゆたかブレンド
・南部小麦
・梨酵母
・アールグレイ茶葉(TPのもの)
・自家製渋皮煮
・自然塩
・きび砂糖
・水(粉の47%)

・1次発酵 約4.5時間 2次発酵 約2時間
・230度 20分 180度15分焼成

1次発酵が終わって成型時に半分に切った渋皮煮を包み込んでかごに入れました。



和栗とアールグレイのカンパーニュ

そ、底割れが・・・Σ( ̄□ ̄;)
想像していたより紅茶の香りがせずガッカリ<(〃 ̄∇ ̄)
でも生地自体はほんのりと香りがするのでよしとしよう!

和栗とアールグレイのカンパーニュ
相変わらず均等に散らばってくれない栗たち。

食べると全然クセもなく渋皮煮の甘みがいい仕事してました♪


先日の抹茶カンパーニュもそうだけど、こういうパンって中々消費出来ないんです。
うちファミリーは「シンプル食パン派」なので何か入ったパンというのは、たまには良いけれど毎日はちょっと・・・って感じなのです。
なので殆どはアタシの胃袋に・・・
( ̄~; ̄) ヒョエー


朝食時、ダーに「このパンいる?」ってこのカンパーニュを勧めても、

「あ、オレ、そのややこしいのはちょっと・・・」って断られるのです(ノ_<。)


ややこしいて・・・( ̄~ ̄)ξ


まあ「シンプル イズ ベスト」ですけどねぇ。


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




栗!栗だ!食べた~い!
栗カンパとってもおいしそ~♪
いつもながら、豪快に入ってますね^^;
私なんて家族が嫌がったら喜んで独り占めしちゃいますよ~。
また、アールグレイとはオシャレ~♪
一口で二度楽しめるんですね♪
私も早速どこかで栗を調達せねば!
【2007/10/04 18:56】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
私なら、喜んでこのパン頂きます♪笑
家で作るとオリジナルのパンができて良いですね。
いつもながらウラヤマシイっ!!!
【2007/10/05 15:05】 URL | cyumi #-[ 編集]
くっくっ「ややこしいの・・」ってコメント、ちょっとツボです。

先日、ココア生地のパンを焼きました。その時の旦那のコメント・・「小麦の味がしない!」
はぁ~?!いつからそんな大それたコメントできるようになっちゃったのぅ・・って感じでした。
【2007/10/05 15:57】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>コウキチさんへ
ありがとう~♪
自家製の渋皮煮だからこそ豪快に入れられる訳で^^;
かみ締めるとほんのり紅茶と栗の甘みがじわ~って伝わってくるパンです。
コウキチさんも栗を手に入れたら何作りますか?
楽しみにしてます~^^/
アタシも第二弾の栗を入手。
何を作ろうかなぁ~♪

>cyumiさんへ
そう言っていただけて嬉しいわ(≧∇≦)
最近はカンパにハマっているのかよく作ってしまうのですが、何を組み合わせよう~って考えてる事がとても嬉しくて^^;
次は何にしようか思案中です(^v^)

>kunikuniさんへ
「ややこしい」はないと思いません?
ま、朝だったから分かる気もするのですが・・・昼間には食べてくれたのでまあヨシとしますか!
それにしても旦那様もkunikuniさんがよく作ってるだけあって舌が「パン仕様」になってきてるんでしょうね。
きっと小麦の味の「違いが分かる男」なんですよ^^
「大それたコメント」・・・
笑わせていただきました(>y<)笑)
【2007/10/06 08:00】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




