greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



栗の渋皮煮
頑張ったアタシ、褒めたってなぁ~

先土曜日、栗拾いに行って来ました。


「今日どっかへ行こうよぉ~」byサクラ


そんな時は近場の「タダ」の場所へ出かけるのがうちらファミリー^^:ウチから車で10分ほどの場所に果樹園があるので行ってきました。ぶどう狩りと芋掘りと栗拾いをやっていました。

ジンペーはどーしても「栗拾いがしたいっ!!!!」と煩いので栗拾いすることになりました。

(どうやらあのイガイガが、どうにもこうにも気になるらしい)
栗拾い

栗拾い
プリプリの栗の実♪

イガイガを踏みつけて、栗はさみで挟んで実を採って・・・
繰り返すこと約40分。
サクラもジンペーも最初は実ならどれでも採っていたけれど、ショボイ栗は美味しくないから美味しそうなのだけを籠に入れるように指示したら真剣に拾いはじめました。


収穫計1.7kg(200gは栗園のおっちゃんにウインクしたらサービスしてくれたわ♪ウソウソ^^;)



「栗といえばやっぱり渋皮煮やなぁ~」byうちダー


!!!Σ( ̄Д ̄|||

え???しっ、渋皮煮ぃ???w(°O°)w



渋皮煮っていったら・・・

すごーく手間がかかるんだよねぇ、確か。


それも「やっぱり渋皮煮やなぁ」って簡単に言ってくれるけど・・・(_ _)。。o ○


「でもさぁ、せっかく栗拾いしたんやし、食べな損やで!」byサクラ



ハイハイ!分かりましたよっ!(~ヘ~;)

てな訳で、渋皮煮に初挑戦しました(^_^;)
栗拾い


・栗 1.5kg
・重曹 大1
・きび砂糖&グラニュー糖 1kg


材料はシンプルなんだけど、こ、工程が・・・


1. 栗はぬるま湯に付けて1晩おく。

2. 渋皮を傷つけないように鬼皮を剥く(皮剥き器があったほうがいい)アタシはここだけで約3時間掛かりました。
因みにアタシはパンのクープ用に使っているナイフを使いました。これがあって良かったぁ。

3. 鍋に栗と重曹とかぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら灰汁を取りながら弱火で10分煮ます。火を止めてそのまま冷まします。

4. 鍋のお湯を捨て、栗を綺麗にやさしく洗う。(残った鬼皮や筋を丁寧に取り除く)

5. 再度かぶるくらい水を入れて沸騰させて冷まして茹で汁を捨てる。

6. 5の工程を4回ほど繰り返します。
(茹で汁が透明になるまで)

7. 鍋に栗がかぶるくらいの水を入れて砂糖の半量を入れて混ぜる。栗を入れて落し蓋をして火にかける。沸騰したら残りの砂糖を入れて弱火で10分煮る。

8. そのまま1晩置いて冷まし味を浸透させる。

9. 煮沸消毒した瓶にそーっと栗をつめる。煮汁を半量になるまで煮詰め、瓶にそっと入れ蓋をし、そっと逆さまにして冷ます。

※いずれも栗は「やさしく」扱わないとボロボロになってしまいます。



そして・・・


栗の渋皮煮



苦労した甲斐があったわ♪\(*⌒▽⌒*)/
みんな大喜び♪

心して食べるようにっ!!



そして折角なので、敬老の日のプレゼントにしました~


スポンサーサイト

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ




お、おいしそ~(@ ̄¬ ̄@)
よだれが出てしまいそうです(><)シツレイ。。。
それにしても渋皮煮って手がかかるんですね。
手間隙かけるから、あんなに美味しいのかな。
敬老の日のプレゼント、喜ばれたのではないのでしょうか(*^o^*)
【2007/09/18 15:55】 URL | cyumi #-[ 編集]
>cyumiさんへ
美味しいって言ってくれてありがとうです^^
そう言ってくれただけでも作って良かったぁ~って思います♪
渋皮煮、ホントに手間がかかりますよ~
栗製品(マロングラッセとか)が高価なのが身にしみて分かりました^^;
父も母も喜んでくれたのでヨシ!ですね。
今週末はダーの父母にプレゼントです^^
【2007/09/19 09:15】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
ひゃ~すご~い!
栗を拾って採って、皮むいて何度も煮炊きして作った渋皮煮はさぞかしおいしかったことでしょうね!
長い道のりでしたね~
でも、ご家族に好評ということで作り甲斐ありましたね(^^)v

私も一度は挑戦したいなっと思いつつ
皮むくのがたいへんそうだし、作ってもあっという間にその甲斐もなく終わりそうだし…とか考えるとなかなか手が出ませんよ^^;

質問。で、結局渋皮って④の段階でむいちゃうんですよね?
【2007/09/19 10:38】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ホント、長い道のりでした^^;
作りながら「いったい誰がこんなイガイガの中を開けようと思い、こんな工程で作ったのか・・・」なんて思ってました。
ホント「作るぞぉ~~~~」って気合入れないと作れないメニューです。

渋皮は剥いてしまわないんです。
鬼皮(外の皮)を剥いた残りがくっついていたり筋が付いていたりするのでそれを綺麗にするのです。
最初に鬼皮を剥いただけでは取れないのですがいったん湯がくことで軟らかくなって取り易くなるみたいです。

また機会があれば作ってみてくださいね^^
【2007/09/20 08:48】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




