greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


めーぷるらすく


昨日に続いて酵母マフィンといきたかったのですが・・・

「失敗・角食パン」が残っていた(--;)

は、早く何とかしなくては!!

ということでメープルシュガーを使ってラスクにしてみました。
これで何とか消費できるかな^^;
バゲットだともっと格好がいいのだけど・・・失敗パンだし、仕方ないなぁ。

1cm程にスライスして、天板に並べて140~150度のオーブンで15分ほど乾燥焼きする。
その間に溶かしバター(無塩)とシュガーを用意する。
乾燥焼きが出来たパンに溶かしバターを塗りシュガーをまぶして再び140~150度のオーブンで15~20分ほど焼成。


今回はバターを発酵バターにしてちょっとリッチ版ラスク♪

キッズに大人気で

「食パン、失敗してくれてもええで」

とまで言われてしまった(--)



いやぁ、あの、失敗しなくても作れるんですけどね^^;

スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ラスクもおいしそうですね~♪
またまた、子供の名言がでましたね~(笑)
とにかく喜んで食べてくれてよかったよかった♪(^^)v

メープルシュガーって高いので買ったことないのですが、おいしそうなので今度試してみようかな♪
(私も失敗のときの為にね^^;)
【2007/09/16 09:01】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんばんはー。パンきちです。
私も、失敗パンのお助けはラスクです。よく、自家製酵母のとき失敗していたので、ハチミツ・生姜・バターなどを混ぜて塗り、ラスクにしていました。それが、恐ろしいくらい好評で(笑)。失敗した方が、受けがよかったというのは、複雑な気持ちでした(笑)。

たまには、目線が変わっていいのかもしれませんね。
↓の梨酵母、すごい!シュワシュワじゃないですか!どんなパンが焼けるのかなあ。楽しみに待ってますね。
【2007/09/17 02:50】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>コウキチさんへ
メープルシュガー、高いですよね。アタシもたまにしか買いませんがいざというときは溶かしてシロップにもなるので便利なんです。パンにもお菓子にも使えるし何て言ったって焼いてるときの香りがぁ~♪
機会があれば又購入してみてくださいね^^

>パンきちさんへ
パンきちさんもラスク作るんですね^^ハチミツ&生姜も美味しそう。
今度失敗したら試してみようっと。
失敗した方が好評っていうのも失敗した甲斐があるってもんですよね(笑)

梨酵母、取りあえずはマフィンにしてみました^^♪

【2007/09/18 14:18】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


オーブンオーブン (oven) は、食品を加熱調理する調理器具のひとつ。天火(てんぴ)とも。熱源が電気式のものとガス式のものとがある。一般に箱型で密閉できる形をしており、食品をのせた天パン(てんぱん)を内部の棚にセットして、上下からの熱と、内部にこもる食品からの 『食』の器具!【2007/09/30 11:46】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。