greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



梨酵母

今年も梨で酵母を作りました。
正式には「梨の芯と皮の酵母」なのですが・・・^^;
実は食べてしまいました♪
ハイ、リサイクル酵母であります。


・梨の芯と皮 大体2個分
・湯冷まし   ↑がかぶるぐらい
・きび砂糖    大さじ1



2日たって発酵してきました

去年は酵母が出来たものの使う時期が遅すぎて使い物にならなかったので、今年リベンジ!
約2日で酵母液が完成し、元種を作ること4日。

梨酵母



酵母液、めちゃめちゃ元気です!
蓋を開けたら「プシュ~ッ♪」
ワインのようないい香り~(梨のお酒だね^^;)
それから作った元種もとっても元気なので元気なパンになるといいな・・・

乞うご期待!!^^♪

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




すごーい!!
何でも酵母になっちゃうんですね。
私もいつかは「自家製酵母」に挑戦したいなぁと思ってるんですが、なんせイーストでも思い通りのパンが焼けないので・・・トホホ  いつになる事やら・・。
あっそれから体調の事、心配して下さってありがとうございます。もうすっかり元気です。
【2007/09/14 11:18】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>kunikuniさんへ
良かったぁ。大丈夫なんですね!
これからも気をつけてくださいね。

酵母、何からでも出来るんですよ~
酵母のパンって時間もかかるし難しいと捉えられてしまうのですが、放ったらかしに出来るし結構融通が利くのでアタシはやりやすいんです。
逆にイーストのパンが上手に焼けないんです^^;
kunikuniさんも酵母パン、意外とやってみたらいけるかも!?です。
でも、パンは・・・奥が深いですねぇ。
【2007/09/14 17:51】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




