greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



黒パン



昨夜、真っ黒パンを焼きました。
ずっと買いたいと思っていた「いかすみパウダー」を購入したので、白パンの生地に練り込んでみました。



・はるゆたかブレンド
・ヨーグルト酵母
・いかすみパウダー(粉の1%)
・きび砂糖
・自然塩
・牛乳
・無塩バター

・1次発酵 約5時間 2次発酵 約1時間
・170度 13分焼成



黒パン


ホントに真っ黒!!




「今日のパンはなぁ~んだ?」byアタシ

「え~~??なに?なに~~~??」byキッズ




「うわぁ~~~っ!!なんじゃこりゃーーーーっ!!」byキッズ




キッチンではちと大騒ぎの昨夜でありました。

イカ墨の味はしなくて目を閉じて食べればいつもの白パン。
もっちりで美味しい~♪
イカ墨って免疫細胞を活性化させるみたいで老化防止にもいいらしい

イカ墨、バンザイ!!


トマトソースとか付けて食べると見た目に映えて美味しそう~♪


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




!!!
面白いね(^^)
精製技術の進歩☆でイカ墨つかえるんだね~
すごすぎです。

【2007/09/07 18:06】 URL | pon #-[ 編集]
きゃ~!真っ黒だ~(*_*)
1%しか入ってないのにこの黒さ?
え?味はしないの~?
でも体にいいって?

イカ墨はイタ飯屋でスパゲティーかリゾットでしか食べたことないけど、おいしいですけどね~。
子供にはやっぱ抵抗あるかもね^^;
【2007/09/10 15:37】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>ponさんへ
いいっしょ??
こういうびっくりさせるようなパンも面白くて好き^^
パスタソースにも使ってみようと思ってます。

>コウキチさんへ
そう!1%でこの黒さなんですよ~
味は殆どというかまったくしません^^;まだ沢山残ってるのでパスタにでも使ってみますね~
【2007/09/10 23:06】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




