greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




最近とてもハマっている「たれ」がある。


モンゴルだれ



高山なおみの料理に載っている「モンゴルだれ」。


かなりウマいっ!!


すり鉢ににんにく1片を入れすりこぎでたたきつぶし、黒粒こしょう小さじ1/2を入れてさらに潰す。塩小さじ1を入れてすり混ぜ、オリーブオイル大さじ1を入れてペースト状になるまですり混ぜる。
鷹の爪2本は種を取りお湯で戻しておきます。
コンロに網をのせて赤ピーマン1個とトマト(中くらい)2個を表面に黒い焦げ目が付くまで焼く。
焼き上がったトマトと赤ピーマンをすり鉢に入れすりこぎで潰す。
戻した鷹の爪も入れてさらに潰し、途中でトマトとピーマンのへたを取りレモン汁大さじ1/2を入れて混ぜて完成。

フープロが有ればガーッと混ぜればすぐにできそうだけど・・・持っていないので地道にすり鉢で^^;
でもすりすりしてると「たれ」にも愛着がわいてくるような。



ピリ辛にんにくソルティな味でアタシ的にはかなり好き

パスタにさっと絡めてもよし、サラダにさっとかけてもよし、茹でた豚の薄切りに絡めてもよし。


お盆に水餃子を皮から作ったのだけど水餃子につけても美味でした♪


ピリ辛なので子供にはうけませんでしたがキューっと冷えた焼酎が欲しくなる、そんな「たれ」です。

スポンサーサイト

テーマ:手作りたれ - ジャンル:グルメ




おいしそ~♪この時期にはもってこいですね!
うちもすり鉢ぎこぎこです^^;
結構手間かけてますね~
でも、だからこそ美味しいんでしょうね。
【2007/09/03 15:51】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ニンニクが入ってるし、夏の疲れた体には持って来いのタレですね(o^-')b
私も好きな味だと思います。
水餃子につけたらおいしそ~(><)
私も作ってみようと思います!!
【2007/09/03 17:32】 URL | cyumi #-[ 編集]
>コウキチさんへ
ワーイ!ギコギコ仲間ですね^^/
すり鉢って使う前は「ゲっ、面倒くさっ!」って思うけれど使い出すとギコギコにはまってしまいますよねぇ~
ここ数年ずっとフープロが欲しいって思いつつもギコギコもいいなぁと思う今日この頃です^^;

>cyumiさんへ
こんちわ~
結構シンプルな素材だと何でも合いますよ~、このたれ。
この間面倒くさかったのでおかずもゴハンもワンプレートにしてサラダにかけたのですが、隣にあるゴハンにもたれが染み込んでてそれも「ウマ~」でした^^;
【2007/09/04 08:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




