greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ホシノ丹沢酵母ワッフル




あ~、やっぱり子供達が学校に行った後の朝のこのまったり感♪

何とも言えないわ~




以前、図書館で「天然酵母でつくるお菓子」を借りました。
ホシノ天然酵母を使ったお菓子のレシピ集で「ベルギーワッフル」が載っていてとても美味しそうだったのでずっと作ってみたくて・・・


通常作る「ベルギーワッフル」は使うバターの量が多くて、作っても沢山食べる気にはなれなかったのですが、このワッフルはバターも砂糖も控えめ。
何といっても酵母のおかげで外、カリッ♪ 中、モチッ♪
あっさりモチモチでいくらでも食べてしまいます(おいおい!それだと一緒だろっ!)

真夏は暑過ぎてパンを焼く回数が減りがち。
コウキチさんも自家製すもも酵母で作っておられて美味しそうだったし「これは、作るべしっ!!」と思って作ってみました。


これが家族みんなにヒット!!
焼けども焼けども・・・焼いた傍から食べられていくのです。
朝から汗だくになってワッフル屋と化すアタシ。
そして皆に食べられまいとこっそり立ち食いするアタシ。



このベルギーワッフルも最近、我が家のブームです


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




お帰りなさい!いやー、この日を待っておりましたよ。ほぼ毎日「直ったかなあ」とチェックしていましたが、実家に行ったりその反動でぐうたらしていたら、チェックを怠ってしまいました。お子さんのあまりにもストレートな指摘…。でもパソコンないと困りますよね。
ベルギーワッフル屋さんお疲れ様でした!天然酵母で作るお菓子、私も以前本屋で立ち読みしてから気になっていたんです。かなり美味しいみたいですね。
必死で立ち食いする姿、思わず想像してしまい、大爆笑!その気持ちはよくわかりますが(笑)。

ではでは、また遊びに来ますね!
【2007/09/04 10:48】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
私も只今まったり中です♪
なんだかPCを長く使えるのがうれしくて、また来ちゃいました!

焼けども焼けども…思わず笑っちゃいました(爆笑)
そうそう、熱いし数枚ずつしか焼けないんですよね~わかります~!^^;
母はつまみ食いでもしないといつも食べられません!
【2007/09/04 12:46】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ワッフルメーカーは直火にかけるタイプのをお使いなんですか?とても美味しそう~。ほんと、普通のレシピですとバターと砂糖の量にひるんじゃいますよね。
控えめにできるならいいですねえ。
家庭内行列のできるワッフル屋さん。いいなあ。私も並びたかったです。
【2007/09/04 13:28】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
そうなんですよね~(><)
ワッフルって美味しそうな香りで誘惑しておきながら、カロリーが気になるんですよ。。。
でも、砂糖もバターも控えめなら安心して沢山食べられますね( ̄~; ̄)
沢山食べたら同じかなぁ。。。
でも食べたいです(^-^;
【2007/09/04 16:53】 URL | cyumi #-[ 編集]
>パンきちさんへ
ただいまです~^^/~~~
いつも来てくださっててありがとうございます。
今こうしてPC使えてるのがとても嬉しいです♪出費はかなり痛いですが^^;
天然酵母のお菓子、他にもタルトとかスコーンとか作ってみたのですが美味しかったのでアタシはとても気に入ってます。

さぁて、明日もベルギーワッフル屋かなぁ・・・(笑)


>コウキチさんへ
今は、中々PCの前に長居出来ないので余計嬉しいですよね。でもそのうちPCもルイちゃんに狙われるのでしょうか・・・ウチも人事じゃないわっ!
まったりとPCに向かっている時間って何かいいですよね~

つまみ食いって「作り手の特権」ですよね。アタシはいつも「特権、特権」などと言いながらつまみ食いなのか本食いなのか・・・^^;


>くいしんぼさんへ
ワッフルメーカーは電気式のものです。安物なので溝が浅いのです^^;もっと溝が深いメーカーが欲しいのですが・・・
直火のものは使ったことがないのですが皮がよりカリッとしてて美味らしいです。一度直火式も試してみたいなぁ。

明日も家庭内行列の出来るワッフル屋さん、開店です。

頑張ります^^;

>cyumiさんへ
ホント、ワッフルの香りってそそられますよねぇ。高カロリーと引き換えですものね(笑)
でもこのワッフルは何個でも食べられるって感じです。
明日の朝食もワッフルの予定なので・・・フフフ(^四^)

【2007/09/04 21:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




