greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



角食パン

昨夕より仕込んでいた酒粕酵母の生地で角食パンを焼きました。
それも・・・やってみました、冷蔵発酵で[o゚∀゚o]


コウキチさんが冷蔵発酵でパンを焼いておられて生地がとてもキメ細やかで美味しそうだったのでアタシもトライしてみたかったのです♪


・食パン用粉(JHBSのもの)
・酒粕酵母(元種)
・1次発酵 室温3時間 その後冷蔵庫で7時間 その後室温で3時間
・2次発酵 室温約3時間
・135度 22分 180度 13分 210度11分30秒焼成
 

角食パン

思ったより時間がかかりましたがいい感じに焼けました♪
冷蔵発酵は1次発酵でしました。
毎年この時期になると気温が高いから生地もだれるしキメも粗くなりがち。でもこの冷蔵発酵生地は成型する前の生地を触るととってもきめ細かなプルンプルンの上品な生地でした。



角食パン

丸めなおす時にあまり手に力が入らないのでちょっとキメが粗い仕上がりとなってしまいましたが食感は!!!∑d(*゚∀゚*)!!!
上手く表現できないのですがクラストとクラムが絶妙のバランスでいつものモッチリ感に加えて口溶けがいい!
鼻水ダラダラで完璧には味わえませんでしたがまずまずの出来かなぁ。


冷蔵発酵、はまりそうです(^ー^* )フフ♪
今まで以上に放ったらかせるのも魅力( ̄ー+ ̄)キラリ



スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんばんは☆
体調はいかがですか?

モッチリしてて口どけの良いパンなんて(´ー*`)
まさに私好みです!!!
美味しそうですね~。。。
【2007/07/26 00:15】 URL | cyumi #-[ 編集]
こんばんは。
今日は体調悪いところごめんね。
夏風邪?大丈夫?
湿疹もなかなかよくならへんねんなぁ。

おじいちゃんちは犬がおるから危ないってことでな(´`;
大丈夫や思うねんけど一応な。
私こそゆってなくてごめんやで。

ほんま仕事から帰ったらバタバタでたいしたご飯できひんのがつらい。。。
早く自分のペースをつかみたいわ。

hillさんとジンペー君、お大事にね。
【2007/07/26 23:07】 URL | qnaop #-[ 編集]
>cyumiさんへ
こんにちは。
アタシを含め子供達の体調はいまひとつです(;^ω^)
この時期って体調崩しやすいですよねぇ。あじゅちゃんも夏風邪大丈夫ですか?家族が多いとリスクも多くアタシの疲労も・・・( -人-).。oO
早くみんなが元気になる事を祈るばかりです。cyumiさんも気をつけてくださいね。

今は殆ど食パンしか焼いてません(;^ω^)あまり変わり映えもしないので載せていませんが。
早く涼しくなって欲しいよぉ~

>qnaopさんへ
こんにちは。
こちらこそありがとうね。

仕事に行きだすと生活リズムが慣れるまではホントに大変ですよね。アタシもそうでした。
バタバタと忙しいだろうけど頑張ってね~


【2007/07/27 16:03】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




