greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨夜ココアブレッドを焼きました^^♪ 


ココアブレッド


今朝の朝食も勿論コレでした^^;


cocoabread2.jpg



【Materials】 直径9cm アルミカップ17個分 気温19℃ 湿度60%


国産強力粉            400g
耐糖性イースト           8g
(通常のドライイーストであれば10~12g位に増やしてみてください)
きび砂糖              60g
自然塩               4g
ピュアココア            8g
有塩バター             40g
全卵                40g
生クリーム             80g
牛乳               220g
チョコチップ            適宜
あられ糖(グラニュー糖でも)    適宜 

卵(塗り卵用)           適宜



1. ニーダーに粉類を入れ全卵、生クリーム、牛乳を仕込み水として入れながら捏ねる。ひと塊になったら軟らかく戻したバターを入れて20分捏ねる。

2. 一次発酵40~50分。

3. 2倍位に膨らんでいたら50gずつ分割して丸め直してベンチタイム15~20分。

4. 生地を手で軽く押さえチョコチップをのせる。丸い生地を五角形に見立てて角を円の中心に折り込む(風車成型)。一つ折り込んだら少しチョコチップをのせ又一つ折り込んでチョコチップをのせ・・・を繰り返し丸くなったら上下を返して丸めなおす。

5. アルミホイルケースに入れる。(ケースがやわらかい場合は更にマフィン型等に入れて型崩れを防ぐ)

6. 2次発酵25~30分。

7. 塗り卵を塗ってあられ糖やグラニュー糖をふり掛ける。

8. 190℃のオーブンで15~16分焼成。




アタシが通ってるパン教室のレシピです。


キッズもダーも大好きなのでよく作ってます(*⌒○⌒*)
そしてよくおすそ分けもします^^;


 cocoabread3.jpg


 

そして今日もおすそ分けしま~す^^♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




管理人さまとおうちが近ければ、家の前の籠持って催促できるのにっ!くやしい~ざますっ(^^)
しつも~ん☆先日プ○フーズでショートニング買いました、確か以前さくっ♪と出来るよ(^^)とお聞きしたのですが、私が焼く毎度の食パン(280グラムの粉)の場合は、マーガリンを入れる分量と同じくらい?それともマーガリンと半々の法がいいのかしら~ん☆
教えてくだせ~ましm(--)m
【2006/10/31 09:51】 URL | pon #-[ 編集]
あら~、時間が有れば籠持っていらしてね~^^/

ショートニングですがマーガリンの量に置き換えてOKです。勿論半々でもOKです。
ただアタシは最近油脂に含まれる「トランス脂肪酸」の事が気になっているので余りショートニングは使ってません。(詳しくはPC検索してみてね)
食パンの型に塗る程度に留めております。
「トランス~」が含まれてないショートニングも発売されていますが…ビミョーな感じです。
確かにショートニングはパンに使ってもお菓子に使ってもサクッとした食感になりますよ。
一度お試しあれ~
【2006/10/31 10:27】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




