greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日はあいにくの雨。

朝からホシノ角食を仕込んでいますが気温がいつもより低いので発酵もちょっぴり遅れてます。


今朝作った本日のデザートは・・・


「ヨーグルトケーキ」


ケーキ台はいつもは全粒粉のビスケットを使用なのですが「オレオ」しかなかったのでオレオを砕いて敷いてみました。(それもキッズのおやつ・・・ごめんっ!内緒で頂くぞ)

ちょっとカロリーが気になるなぁ・・・(=_=;)

ヨーグルトケーキ2






【Materials】 15cmセルクル型 1個分


プレーンヨーグルト      500g (これを一晩水切りします)
生クリーム          150~200cc
粉ゼラチン           6g 
レモン汁          小さじ1
砂糖              25g
ビスケットなど        100gぐらい(今回はオレオを使用)
無塩バター           20g
水              大さじ2 


1. 大さじ2の水にゼラチンを振り入れふやかしておきます。15分ぐらい。

2. ビスケットをビニール袋に入れてめん棒等で潰す。

3. 無塩バターをレンジで溶かし2に入れて混ぜ合わせ型に入れ敷き詰めておく。冷蔵庫に入れておく。

4. ボールに生クリームと砂糖を入れ6~7分立てくらいに泡立てる。

5. 2に湯煎して溶かしたゼラチンを入れ手早く混ぜる。

6. 水切りしたヨーグルトを加えなめらかに混ぜる。(ハンドミキサーの場合低速で。固まるまで混ぜないこと。)

7. レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

8. 冷蔵庫から出した型に7を流しいれ表面を平らにして再び冷蔵庫に入れて冷やし固める。


※妊娠中のため甘さは控えめにしてますので食べる時にフルーツのソースをかけたり砂糖の量をお好みまで増やしてみて下さい。


ヨーグルト断面



ちょっと切るのを失敗してしまった(^_^;)
汚い断面ショーになってしまいました。


うちダーは今週、来週と出張で不在。
デザートを食べたらちょっと豪華な(!?)『鍋』ディナーに向けて準備です^^;

あ、パンも焼かなきゃね(^_-)-☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




