greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



komepan1.1.jpg


久しぶりに米粉でパンを焼きました。
パン用米粉だけだとなんとなくクセがあるような気がするので
(アタシだけかなぁ~・・・(・ω・`)
1/3量の上新粉を混ぜてみました。


・パン用米粉
・上新粉
・インスタントドライイースト
・1次発酵 なし 2次発酵 25分
・200度 15分焼成

komepan5.jpg


上新粉を足したせいかもっちりふんわり焼き上がりました。
(っていうか、米粉も上新粉も一緒か(;^ω^)
こめパン星人 サクラも大絶賛!

ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノ!!!!

komepan3.jpg


ゴハンのようなもちもちパンなのです。


久々にイースト使った生地で焼きましたが

は、早いっ・・・( -人-).。oO発酵時間が。
おまけにこの暑い時期なので余計に早い。
何とか付いていけましたが(;^ω^)


今度米粉でベーグルとか焼いてみたいなぁ~
☆⌒Y⌒Y⌒o♪

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんばんは、パンきちです。パン用の米粉ってあるんですね!製菓用の米粉は知っていたのですが、パン用ははじめて。詳しく知りたいです。
前の話に戻りますが(すいません)、チーズ、いろいろ食べさせてもらったのです。銘柄とかは忘れちゃいましたが、食べにくいと言われているような青カビタイプやヤギのウオッシュタイプなどなど。ちょうど食べごろのものを持参してくださったようです。食べごろって大事なんだと初めて知りました。
ちなみに講師で来てくださったのは、フェルミエの本間さんです。
 ブルーチーズ+はちみつの食べ方はクラスの男の子に教えてもらいました。福岡にあるジェラール・ミュロでまったく同じパンが売られていますよ。クセがありますが、私は大好きです。
長くなってしまいました。ごめんなさい。
【2007/07/20 21:41】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
お久しぶりです。
つやつやして、美味しそうなパンですね。
『もちもちパン』私も大好きなので、米粉に挑戦しよっかなぁ・・。
強力粉のときと比べて、何か注意することありますか?
【2007/07/21 13:29】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>パンきちさんへ
こんにちは。ヽ(´ー`)ノ
パン用の米粉は米粉にグルテンが添加されてあるんです。100%米粉ではないのでアレルギー対応ではありませんがお米のモチモチ感を味わうには丁度いいです(゚∀゚ )
製菓用の米粉もパンを焼く時に少し混ぜると食感はモチモチします。

http://www.cuoca.com/item/12240.html
http://www.rakuten.co.jp/nk/447762/564128/

↑↑↑こちらで見れますのでまた見てみて下さいね~

チーズにも食べごろがあるんですね。
ヤギのチーズなんてハイジみたい~♪是非機会があれば食べてみたいです[o゚∀゚o]
フェルミエのページも見てみました。沢山の種類!
う~んチーズも奥が深いですねぇ(´・c_・` )ブルーチーズが手に入ったらやってみますね~
また色々と教えてくださいね((。´・ω・)。´_ _))

>kunikuniさんへ
お久しぶりです!ヽ(´ー`)ノ
米粉は↑にも書きましたが米粉にグルテンが添加されたものが売っています。米粉パンは捏ね不足ないようによ~く捏ねて捏ね上がったら直ぐに成形します→2倍くらいの大きさになるまで発酵→焼成

発酵が1回で済むので早く焼けます(´ー`* )))) ♪

釜伸びは殆どしないのである程度の大きさまで発酵させてから焼けばいいです。あと仕込み水は夏場なので冷水で。

そのぐらいかしら。

良かったら焼いてみてくださいね~
蒸しパンにしても美味しいですよ~
【2007/07/23 10:13】 URL | hillview #-[ 編集]
米粉パン☆てっかりとしたツヤでおいしそう~
そういやここのところパン焼いてないなぁぁぁ~。

お久しぶりでございます(^^)
日曜にお父ちゃんとカーテンボックス第二段取り付け→完成☆いたしました!

次はCDデッキ置き場の棚取り付けだ
~い♪
父ちゃん曰く「・・・もうどんどん取り付けしちゃいますよぉぉぉぉ~(少々泣)だそうでございました(^0^)

やってるで、ふふ。
【2007/07/23 16:00】 URL | pon #-[ 編集]
>ponさんへ
お久しぶり~^^/
この時期はパンを焼くのは億劫になっちゃうわよねぇ。
なんてったって暑いしオーブンも出来るだけ使いたくないしねぇ( -人-).。oO
米粉パンは焼成後薄ーくバターを塗っております(;^ω^)

父ちゃんと一緒に頑張ってるんだね!いいなぁ~、やり甲斐あるじゃん!
どんどん取り付ける序にウチの本棚も作ってぇ~~~っ!
(人^ω^)おねがい(^ω^人)

ウソウソヽ(´∀`)ノハハハッ
【2007/07/23 17:37】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




