greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




アタシの住む関西ではや~っと秋が深まってきました。


パンを作るにもいい季節♪


キッチンに立つのもいつもより楽しみ♪



パンの発酵時間が長くなってくると

「嗚呼、もうすぐ冬がやって来るんだなぁ」って実感する。


パンの発酵時間がドライイーストを使うと分単位ですが天然酵母だと時間単位で変わってきます。

夏場は早~く発酵しますが冬場は長~く・・・



あ、あと我が家の猫たちのくつろぎ場所や寝方でも気温の変化が見てとれます^^;

夏場はひんやりした床や玄関タイルの上で伸びたり大の字状態、冬場は時間とともに陽の当たる場所へと移動し丸くなっていたり顔面が寒いのか自分の肉球を顔に当てて寝ています。

この時期は大の字になったり丸くなったり・・・^^;

でも猫たちも「もうすぐ寒くなる」ってことが分かってきてるようです。



アタシは季節や気温の移り変わりをいつも猫とパンから知らされているような気がします。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用




確かに、先日くるみパンやってみたけど、夏場より発酵がゆっくりしてるね。

わたしんちには猫はいないんだけど娘っ子がこの季節になると気管支が弱くなって咳がでるので(ちがう?よね~汗)秋だなぁ~季節の変わり目だなぁ~とかんじます。
先ほどプ○フーズ、行ってまいりました。
前にお聞きしたやつ、買ってまいりまして近日中に私もトライしてみよっ☆と思ってます(お味はメープル)
ちょこっと食器(和物、安価)やおふきんとか(柄物)置いてて感じも変わってて楽しかったよ♪
柄物のおふきん買ってきてなーんか作ろうと思ってます~(^^)

【2006/10/25 12:10】 URL | pon #-[ 編集]
アタシも来月にお友達とプ●フーズに行く予定♪ 
楽しみですぅ~^^♪
買い物しなくても見てるだけで楽しいよね。
食器って前は置いてなかったよね?それも楽しみだぁ~
今晩はココアチョコチップブレッド仕込み中。
寝てしまわないように起きておかないと・・・
メープルシート使ったパン、頑張って作ってね!
【2006/10/25 22:01】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




