greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モロヘイヤフランス


ガーン!Σr(‘Д‘n)
焼きすぎたっ!!
おまけに大納言鹿の子を入れようと思っていたのに・・・
忘れてるし・・・(○´・_ゝ・`)



・フランスパン専用粉(JHBS)
・ホシノ丹沢酵母
・モロヘイヤパウダー
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約40分
・230度 15分焼成


それに最近暑いせいか生地もダレ気味で上手く出来ませんヽ(`Д´)ノ
フランスパン用粉なので少しはダレてしまうんだけどね。
水分も冷やして減らし気味にしてるんだけどもっと減らさないとダメかなぁ・・・
クープももちろん納得いかず(-ε´-。)))



モロヘイヤフランス



そんなパンでもうちキッズ、今日は食べてくれました♪


お天気悪い日が続いてblueなアタシ((lll-д-))...。
家事もやる気にならないし家の中ジメ~っとしてるし10年選手のエアコンはぶっ壊れてるので要修理だしぃ・・・((lll-д-))...。


トホホ・・・です。





最近は家事全般やる気ナシ!
(って普段から無いんだけどね(;^ω^)

というのも酷い主婦湿疹だからなのです(´Д⊂グスン
毎年この時期は酷くなるのだけれど今年はコユキがいるから余計に酷いの(ノ≧ロ)ノ
病院にいって薬といっても絶対にステロイド剤でしょ?
赤ちゃんを触るのに塗れないし母乳もあげてるので気になるし・・・

水を触るからという以前に物に触れただけでも酷くなる。
綿の手袋は必須でご飯作るのもナイロンの手袋をして作っている有様。
パンも泣く泣く作ってます。そんな気持ちのパンだから美味しいはずもないよねぇ。
一番辛いのがお風呂。
上の2人が自分で入ってくれるようになったからまだ楽だけどねぇ。
自分とコユキの2人分洗わなくてはならないのだけど泡が手に沁みるのよねぇ
(o●>Å<)o


いつになれば良くなるんだろうなぁ。


ちょっと愚痴でした(;^ω^)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




主婦湿疹大変だぁぁ~

1、木酢液は試されましたか?
冬場など以外とよかったよ。
ちょーっと匂いが燻製の匂いで娘がよくお風呂場で、「私はベーコン♪」といってました。

2、重曹(ベーキングパウダー)で極力洗剤少なめでなんでも洗うのは?
お風呂にもドカッといれてお湯をやわらかくして入浴しています。

絶対に効く!とは断言できませんが、機会みて一度お試しあれ~

お大事にしてね☆

【2007/07/12 12:34】 URL | pon #-[ 編集]
モロヘイヤが入ってるなんて栄養満点ですね(*´∇`*)
やっぱり手作りって良いですね(><)
茄子トマトズッキーニの酒粕みそ焼きも、とっても美味しそうです!!
【2007/07/12 15:55】 URL | cyumi #-[ 編集]
>ponさんへ
どうもありがとう。
この主婦湿疹は結婚してから10年以上お供してます(;^ω^)
その間酷くなったり楽だったりを繰り返しております。
色~んなことを試しましたが一番に効いたのが「家事をしない事」。
何度か入院しましたが入院中は治ってくるのです。そして治ってくる頃には退院・・・(-ェ-;)
洗い物関係は必ず手袋をしてますがねぇ・・・きっと一生お付き合いかしら?
子育てが一段落したらマシになるんだろうなぁ・・・

因みに木酢液は入浴や植物の虫除け等で何年もず~っと愛用してます (^-^*)♪

>cyumiさんへ
モロヘイヤって栄養満点ですよねぇ。一度試しにと思って購入しましたがこうしてパンなんかに混ぜると手軽に摂取できていいですね。
酒粕は酵母にも使ってますが粕汁とか料理に使うのも大好きなんです。
(冷凍庫に常備してます(;^ω^)
チーズケーキに混ぜて焼いてみたら結構GOODでした♪
【2007/07/14 08:21】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。