greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ミルクジャム


賞味期限の迫った生クリームが余っていたので久々にみるくジャムを作りました。
材料はシンプルだけど鍋でコトコト~の時間が要るのでちょっと遠ざかってましたが昨夜はダーも出張で居なかったし一人キッチンでまったり~と作りました(;^ω^)

・生クリーム     200cc
・牛乳        200cc
・きび砂糖      50~80g お好みで(80gだとちょっと甘めです)


1. これらを鍋に入れて火にかける。沸騰するまでは中火で沸騰したら弱火にして吹きこぼれないように時々ゴムベラ等で混ぜる。

2. 気泡が沢山出てきますが20~30分経つと少しずつ減ってきます。だんだんととろみが付いてきますので吹きこぼれたり焦げ付かないように混ぜる。(→目を離すとギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!ってことになる)

3. ヘラを持ち上げてトロ~っとしたら火を止める。冷めたら硬くなるので軟らかめで丁度いいです。瓶に入れて冷めたら冷蔵庫へ。


因みに牛乳だけでも出来ますよ~


白パンにミルクジャム


キャラメルの味がしますよ~♪[o゚∀゚o]
(・∀・)アマー (゚Д゚ )ウモォー


我が家のスイーツ星人、ジンペーはこのジャムが大の大好きっ!
(☆∀☆)
今朝も白パンにこのジャムを塗って「ウホー♪」と食べておりました。



が、


J:「このジャム、はじめてやなぁ~ なつかしいなぁ~」


アタシ:「??? (*´・д・)??」




※注 はじめて=ひさしぶりの意味らしいΣ( ̄Д ̄;)

スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




こんちは。
看病お疲れ様。
サクラちゃん元気になってよかったな。

ジンペー君おもろいな~(^m^)
おもろすぎんなぁ。
昨日は久しぶりに息子と二人、
メカバルタンとザラブ星人でまったり、
そして時には激しく遊んでました
(´∀`)
今日はそんな息子の誕生日。
チョコのロールケーキ作りました。
ホワイトガナッシュを巻いたよん。

牛乳でジャムできるんや!
美味しそう!私絶対好みやわ!
作ってみるな!

マリネもいいなぁ。
ほんまこれからの時期って酢大活躍よな。
【2007/07/06 13:43】 URL | qnaop #-[ 編集]
みるくジャムって、美味しそうっ!
またひとつ勉強させてもらっちゃった。うちの冷蔵庫にも生クリーム眠ってるから、早速作ってみよっと。
コレって、どれくらい日持ちするのかなぁ・・。
【2007/07/08 00:20】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
おいしそ~♪
これなら子供も好きそう!
白パンとの相性もよく合いそうですね~♪
しかも簡単なのがgoodです。
私もぜひ挑戦してみます。

私も質問ですが、どれくらい日持ちするのでしょうか?
【2007/07/08 07:03】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>qnaopさんへ
いつもしっかり者のご子息のお誕生日おめでとうございます!(かなり遅いですが(;^ω^)
これからも元気に成長することを祈ってます。
チョコロールにホワイトガナッシュって想像しただけで(´ρ`)です。
きっと美味しいパーティーだったんだろうなぁ~

サクラが治ったと思ったら次はコユキに移ってしまいました(´Д⊂グスン
昨日も40度熱が出てて・・・
今日これから病院へ行ってきます。

>kunikuniさんへ
みるくジャムお勧めですよ~
パンに塗るだけでなくてお菓子にも使えますし。
ジンペーは今朝ホットケーキに塗りたくってました(;^ω^)
(口の周りにも付けまくってました)

>コウキチさんへ
ホント子供好みの味ですよ[o゚∀゚o]
時間はかかりますが混ぜるだけですし材料もシンプルでしょ?
お菓子やパンにも混ぜ込んだりできるし(ウチはジャム星人に食い尽くされるのでそこに至ることがないのですが)結構重宝してます (^-^*)♪
今度ジャム星人に内緒で多めに作ってみるくジャムロールパンなんて作ってみようかなぁ。

>みなさまへ
みるくジャムの日持ちの事ですが正直なところウチでは日持ちを気にするまで残る事が無いのではっきり分かりませんが清潔な瓶に入れて1~2週間ぐらいかなぁ(その辺りまではフツーに食べられましたので)それ以上は分かりません。
火を通して煮詰めているのでもっと持つような気もしますがちょっと断言できないです(;^ω^)冷凍もした事ないので分かりませんが今度冷凍してみますね。
この量でボンヌママンの225g(よく売ってるサイズ)の瓶8分目×2本ぐらい出来ます。
バニラオイルやバニラビーンズを入れて煮詰めると本格的な味になりますよ~

くれぐれも軟らかいとろみの段階で火を止めてくださいね。
(カチカチのキャラメルのようになってしまいますので)
【2007/07/09 09:33】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




