greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



moroheiya3.jpg


モロヘイヤパウダーを入れたヘルシーなパンを焼いてみました♪
ちょっとヨモギっぽい風味がします。


・はるゆたか  400g
・ゆすらうめ酵母(元種で) 150g
・モロヘイヤパウダー  15gぐらい 
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約50分
・210度 15分焼成


ゆすらうめ酵母、とっても元気で発酵もグーンと早く発酵してました(;^ω^)


moroheiya2.jpg
とってもグリーンです (^-^*)♪



うちキッズの反応は「よもぎパンみたい~」だそうです。
 
小豆と相性よさそうなので次回はコラボしてみます♪



昨日午後よりサクラが高熱出してます。

急にだったので「こんな時期にまさかインフルエンザ!?」
と心配しましたが扁桃腺が腫れているとのこと。

( ´ー`)フゥー...

心配性のサクラは

「学校どうしよう~」

「宿題どうしよう~」

「勉強どうしよう~」(;・∀・)

とかなり気になっているようです。


「そうなんどうにでもなるって!熱が下がって元気じゃないと勉強だって出来ないでぇ~元気になることが一番やで!」

そう言うとちょっとホッとしてベッドの中へ入りました。


買い物の時レジで「ママ、ちゃんとお金あるんやろな?足りるん?」
とやたら心配してくれるサクラ。とっても恥ずかしいけれどね(^∀^ヾ|(確かに財布に足りない時も多いので(;^ω^)
そんなサクラに元気がないとこっちまで心配になってしまうわ(´Д⊂グスン


早くよくなれ~( ´-`)†


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




アデノウイルス(プール熱)が流行りだしてます。
数日高熱が続きます。

>買い物の時レジで「ママ、ちゃんとお金あるんやろな?足りるん?」

サクラちゃんはかなりのチーママとお見受けしました(^^)
しゃっきりものの娘さんがダウンすると母も気がかりでしょう?

早く元気になりますように。。。
【2007/07/03 17:06】 URL | pon #-[ 編集]
モロヘイヤの色が美しいですね。
よもぎ風味なんて驚きです!
小豆入りも美味しそう!
モロヘイヤはそのままでも好きです。美味しいですよね~。
【2007/07/04 08:37】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
まあ、健康に良さそうなパンですね!
生でも大丈夫かなあ…
今度私もまねっこしてみよう!

サクラちゃん心配ですね。
ほんとそんな中でも学校のこと気にするなんて、ほんとしっかりものって感じですね~。
うちは、休みといえば大手振って喜んでそう^^;
【2007/07/04 09:49】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんちは。
その後サクラちゃんはどう?
無理せずゆっくり休んでね。

でもうちの娘は連絡袋を預かってすごく
得意そう( ̄ ̄;
昨日も帰ってくるなり
「なんで遅かったかわかる??サクラちゃんとこでしゃべっとって~んv」
ってオイオイ、油売ってないでさっさと
帰ってこいって~の(´`;

モロヘイヤって粉があるんやな。
ほんま体によさそうやな!

最近ほんと発酵早い!
そうそう!ベーグル!!
念願のクリームチーズ&ゆすら梅ジャムで食べました!ウマ~イ(☆◇☆)
【2007/07/04 11:52】 URL | qnaop #-[ 編集]
>ponさんへ
ご心配どうもありがとう。
おかげさまで熱は下がり明日からは学校へ行けそうです♪
昨日は「学校に言ってみんなに会いたい~病気いやや~」と号泣してました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
おお、可哀想に(´Д⊂グスン

しかししっかり者のサクラは元気になったとたん早速チーママ業再開です。
朝から「コユキ!コユキ!」と相手しておりました。

>くいしんぼさんへ
モロヘイヤ、そのままも美味しいですよね!最近植えていませんが以前は実家でよく作っていたのでよく食べておりました♪ 
ヨモギっぽいのはアタシも作ってみてビックリでした。(ヨモギパウダーと間違えた!?って思ったほどです)
小豆入り近いうちにやってみます~^^/

>コウキチさんへ
モロヘイヤさっと湯がいてすり混ぜてもいけそうですね(* ^ー゚)
そっちの方が風味豊かで美味しそう~
是非やってみてくださいヽ(´ー`)ノ

サクラはホントに学校が大好きで仕方ないようです。今の所は勉強が好きみたいで授業できないのが辛いみたいです(´Д⊂グスン
ジンペーにも見習ってもらいたいけれど・・・あり得ないわっ!
ジンペーも万歳三唱で大喜びする派なので・・・(;^ω^)

>qnaopさんへ
いつもありがとう。
連絡袋係もとっても助かってます。
おかげさまで随分良くなって明日からは登校できそうです。
後は残りキッズに移らないことを祈るだけ( ´-`)†

モロヘイヤパウダーね珍しくって購入してみたのよ。
クッキーにしてもよさ気なので又作ってみるわ。
ベーグル作ったんだね♪クリチ、結構はまるでしょ?ウチもはまってる時は常備してたわ~(;^ω^)
【2007/07/05 13:04】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




